スポンサーリンク

2018年5月2日水曜日

海外でのアニメ市場は成長を続けている【海外の反応】



アニメ業界の収入



海外の国ごとのアニメ業界の契約数

左から多い順に中国、韓国、台湾、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フランス、ニュージーランド、イギリス、香港、タイ、イタリア・・・続く

https://www.animenewsnetwork.com/news/2018-04-30/anime-industry-report-shows-continued-growth-in-overseas-market/.130302




Redditの反応

なんでアンドラやマルタみたいな小さい国がTOP30に入ってるんだ

Redditの反応

ヨーロッパだから




Redditの反応

>シンガーポルで83契約
そうは感じないけどな
地上波TVではアニメ不足していると思う
アニメといったら映画ぐらいだよ
あとはボルトぐらいか?

Redditの反応

アメリカとか4位なのにTVで見れるアニメとかtoonamiぐらいだしな
欧米じゃアニメはTVじゃなくてインターネットで見るものになってる
メディアごとに戦略が違ってるようだね




Redditの反応

アニメ業界は少しずつでも成長しているみたいだね
大きな理由は動画配信サイトのライセンス料か

Redditの反応

カドカワとかアニプレックスとかサンライズみたいな大きなプロデューサーが、ネットフリックスみたいに自身でインターナショナルな配信サイトつくればいいのに

Redditの反応

言うてアニメ一つ一つに客を引っ張れるだけの力は無いし
そのやり方でいけるのはアニプレックスぐらいだと思うけど、それでも無理でしょ
有料動画配信サイトの市場はもう飽和してるんだし

それに日本産のアニメ配信サイトのDaisukiも終わったし

Redditの反応

独占配信とかやってたら商機もあっただろ
Daisukiは独占力がなかった

例えばアニプレックスだったら、鋼の錬金術師、物語シリーズ、Fate、SAOみたいなやつを独占配信してスタートすればいい

(注:とはいえ、最近のFateのアニメはここ最近のアレにより海外での競争力はそれほど高くなくなっていると思います)

Redditの反応

日本のビジネスって超保守的だからな
30年間海外市場狙ってビジネスモデル変えようとしてるけど
全然変わらなくて、ようやく変わってき始めたばっかりだし



Redditの反応

やめろ
西洋に配慮したアニメなかりになるじゃないか

Redditの反応

今でも可愛い女の子の日常系とかハーレムとかあるんだし大丈夫だろ

>Redditの反応

欧米のジャーナリストがアニメを見て
「子供を腐敗から守らなければ」と言ってる所が目に浮かぶようだ




Redditの反応

日本のアニメはストリーミングサービスみたいなデジタルサービスの売り上げが高くなっているのに
まだブルーレイやDVD、グッズなどの古いビジネスモデルに固執している

アニメ産業は海外全体を含めれば伸びるだろうけれど、日本だけでは持たなくなっている
それがプロダクションIGやBonesがネットフリックスと提携した理由だろう




Redditの反応

2011年から伸びてるけど
2011年から数年間は豊作だったよね
シュタインズゲートとかの年だ

Redditの反応

シュタインズゲートって2011年だったのか?
なるほど俺も年を取ったもんだ

Redditの反応

まじかよ、2011年って7年前じゃねえか

Redditの反応

時間の流れって早いな



https://www.reddit.com/r/anime/comments/8g494d/anime_industry_report_shows_continued_growth_in/

スポンサーリンク


この記事をシェアする



33 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネットフリックスは確かに業界に影響を及ぼしつつある
特に米国法人と違い日本法人は業界の慣習にある程度理解を示しているため、その状態が続けばいい関係が築けるだろう
ただ世界の関係者がもつ共通した課題としてネットフリックスの年間制作予算8000億円で膨大なコンテンツを制作、或いは買い占めを進めた結果、どのようにして視聴者に届けるのか、そしてどのように結果を評価するのかだ
ネットフリックスは制作側に結果を求めているようだがそれが不当なものであった場合はより柔軟に対応する第三者に鞍替えする可能性もある
特にアニメでは中国の影があまりにも大きく必ずしも欧米に適した状況になるとも思えない
いずれにしても買い手が増えている状況ではある
やはり世の中のアニメのほとんどが日本製であるならば日本が主導権を握るべきだろう

匿名 さんのコメント...

>言うてアニメ一つ一つに客を引っ張れるだけの力は無いし

まあ日本のサブカルで一番儲かっているのはゲーム産業で、これは
なんでなのかと言うとアニメは受動的に対し、ゲームは自分がプレイすることで
楽しさを見つける情報媒体だから違法視聴では中々面白さは伝わらないことがある
もちろんゲーム実況動画もあるけど、なんでアニメの円盤よりもゲームソフトが
売れるのかは、やっぱ自分で没入できるのがゲームの強みなんだと思う
例えばマリオがCGアニメだったら子供しか喜ばないけど、自分で動かして
自由に動き回れるから台詞やイベントがアニメよりなくても面白いと感じる
そういう意味ではアニメよりもゲームは客を引っ張れる力があるから売れる
そこがアニメの弱いところで、ペルソナ5もアニメは完全にゲームに負けている
今度は配信のライセンスビジネスでアニメは生き残れるかといえば、違法視聴で
十分だと思っている連中からすれば収益は難しいと個人的に思う

そう考えると欧米でも最近映画よりもゲームが売れる理由が分かった
ゲームは一人だけじゃなく、多人数で競う合える媒体だから息が長いんだろう

匿名 さんのコメント...

人は競うのが好きだねえもちろん嫌いな人、ソロプレイが好きな人もいるけど

匿名 さんのコメント...

アニメが売れるのは良い事だけど
この表現ダメ。あの表現ダメ。って
いちいちポリコレ押し付けてくる国があったら、順次契約打ち切って欲しい

匿名 さんのコメント...

※2
一番儲かっているのがゲーム産業なのはゲームは「売ること」が前提になってるからじゃないの。
だけどアニメは映画は別としてほとんどの場合テレビで放送されてて一般客が「金を払って見る」ようなものじゃない。視聴率や視聴者数に応じて制作会社に金が入るなら良いだろうがそうでもないみたいだし。(まぁアニメ制作会社は基本下請けで作品の権利関係を持ってないから金が入ってこないのは当たり前だけど)
その点、ゲームは大手ほど権利関係をほとんど自分で握ってて、ローカライズや海外での販売も自分のところでやってる場合が多いからコストはかかるんだろうが、売れれば儲けは全部自分のところに入ってくる。

匿名 さんのコメント...

独占配信とか、コンシューマにとってはあまり宜しくない競争原理に陥らないで欲しいところだよね。複数の配信サイトと契約すると月額料金がかさばるので。あと資本参入とかがあると、制作する内容に口を出す権利を与えることになるので、それも良くない方向に傾くキッカケになりやすいから要注意だ。
今後は日本アニメも、家電製品と同じで Made in China 化が進むだろう。ブレインだけ日本人でオペレーションは中国で、日本国内ではライセンス料だけしか利益が得られなくなる。海外におけるネット配信は軒並み撤退したし、日本はことごとく利益の外部誘導を許す商売が下手な国なのは相変わらず続くことだろう。

匿名 さんのコメント...

日本に対して保守的って発言をよく聞くけど
アメリカの方がよっぽど保守的じゃね?

傲慢なだけかもしれないけど、右ハンドル車もコンパクトカーも頑なに拒否して作らないし
スマホはアメリカの方が先だけど、スマホ以前のケータイには写メもWEB機能も無かったし
ほんの10年前まで生魚を食うのは野蛮って言って寿司を受け付けなかったし
今でも生卵は受け入れないし

匿名 さんのコメント...

>アニメ産業は海外全体を含めれば伸びるだろうけれど、日本だけでは持たなくなっている

それって逆だよ
海外前提で作るようになちゃったら、それこそカーテューンと区別されて支持されている独自性も無くなり崩壊します。 海外に売り込む枠は増やそうとしても、国内で支持されるかが肝心 大前提にしないと自滅するだけ

匿名 さんのコメント...

アニメは波及力あるけど、日本のアニメを支えてるのは漫画だからなぁ。
漫画が売れなくなってきてる昨今の状況や漫画村なんかが出てきてる方が海外資本がアニメに参入してくることより正直大問題だとがあると思う。ネットも発達してるしアニメ・漫画は今までのやり方ではジリ貧よ。

匿名 さんのコメント...

>だけどアニメは映画は別としてほとんどの場合テレビで放送されてて
>一般客が「金を払って見る」ようなものじゃない。

まあ日本でもアニメを金出して見ると認識していないもんな。漫画や
映画は金出して見る文化が根付いているけど、アニメはお茶の間で
せいぜいレンタルビデオで借りるか、アニメ映画やOVAしか金を使わない。
だから円盤買えって言われても、2話しか入っていないのに数千円も払えないわ。

匿名 さんのコメント...

>アメリカの方がよっぽど保守的じゃね?
欧米人がYoutubeで日本は閉鎖的だとか、なぜもっと欧米に合わせたものを
売らないのかとYoutubeで文句言っているけど、アメリカ人は日本に合わせて
車作らないし、ヨーロッパ人も日本に合わせた服やゲームを作らないよな
多分白人には「俺らが基準だ」と思っているから、欧米の価値観に合わせない
日本は保守的だと言うんだと思うよ

匿名 さんのコメント...

まぁ日本の税源が増えるわけでも無いし
海外で人気になっても無意味ですよ

匿名 さんのコメント...

最初のグラフと2枚目のグラフとの相関関係はなさそうだけど?
国内市場が増えて(少なくとも金が回り始めて)るだけで海外の影響はほとんどないだろ
実際アニメに金を出してる外人が急激に増えてるとは思えない
海外にはライセンスだけ渡して意見なんて何一つ受けないでほしいね

匿名 さんのコメント...

生産量が増えて海外との契約も増えてるのに、それに見合った収益がないってのがダメだね
外国語字幕なのに「これ見たかったんです感謝!」みたいな日本語コメばかりついてて、バカ丸出しなのほんと勘弁して欲しい

匿名 さんのコメント...

50年後のアニメ(予想)

①キャラデザは日本、制作は中国や東南アジア
②監督や脚本は全て欧米人
③声優は英語圏と中国語圏のみ
④SFやサウスパークみたいな社会風刺コメディが主流となる
⑤主人公は白人のおっさん、つまり洋ゲーみたいなアニメとなる

うん、日本人は買わないだろうな

匿名 さんのコメント...

>アニメは波及力あるけど、日本のアニメを支えてるのは漫画だからなぁ。
2000年前半のアニメ上位→ 漫画原作9:アニオリ6:ラノベ3:ゲーム2
ここ4年間のアニメ上位→ 漫画原作3:アニオリ5:ラノベ2:ゲーム10

今の漫画原作はローリスクローリターンで大した影響力ないよ
女性向けアニメと京アニ・動画工房くらいでしょ上手くやったの

匿名 さんのコメント...

何の指標をもって上位って言ってるのか分らんが、仮にもしアニメ化するのが漫画・ラノベ等の原作なしのアニオリだけになったらアニメのコンテンツなんてスカスカになってしまう。ドラゴンボール・ワンピース・進撃・ナルト・ドラえもん等がないんやで。深夜アニメでもそれはほとんど変わらない。
あとアニメは基本原作物の販促であって(だから広告としてテレビでやるんだろう)、アニメそれ単体で売れるものじゃないことは円盤がかなりよく売れた作品でも1万ぽっちしかいかない現状を見れば明らか。(まぁ腐女子向けとかはもっと売れるけど)

匿名 さんのコメント...

海外向け前提でもいいじゃん面白ければ
日本のコンテンツもマーベルのMCUみたいなこと出来ると思うんだけどな

匿名 さんのコメント...

ゲーム原作が増えてるって言っても、最近のはイケメン同士の絡みで荒稼ぎするソシャゲばかり
キャラの属性を紹介するだけでそれ以外の要素とりわけストーリーが糞だから、こんなのに縋ってると日本のアニメは先行き暗い

匿名 さんのコメント...

そりゃ海外の連中がアニメ見るようになったのはここ10年くらいだから伸びるのは当然
日本は40年以上前からアニメ産業は巨大だから今更伸びないってだけ

匿名 さんのコメント...

>こんなのに縋ってると日本のアニメは先行き暗い
東映アニメはDBソシャゲに手を出してて営業利益が2年で150%アップ、100億になった
十数年もの間20~40億で鈍い成長してた会社がね
東映がスポンサー側になって荒稼ぎしてるなら、いつか単独でアニメ作れるかもしれない
先行き明るくね?

匿名 さんのコメント...

「上位」ってのは円盤売上から言ってんだろ
その手のソシャゲアニメの主戦場は深夜だから
ドッカンバトルの話は筋違いだ

匿名 さんのコメント...

つかドッカンバトルの利益って東映にもいってるのか?
作ってるのバンナムで、大元の版権は集英社が持ってるものだと思ってたが。

匿名 さんのコメント...

>>50年後のアニメ

50年と言わず、むしろ10〜20年の近い将来そうなる気がする。ただしその日本人が興味を示さないだろうソレらの作品と、今までどおりの日本人対象の作品と2極化する可能性はあるね。欧米でも日本人向けのテイストを好む人も比較的多いから、やはり今までどおりの日本人向け作品は国内は勿論、対外的にも生き残ると思うよ。

匿名 さんのコメント...

月3000円ぐらいだったら喜んでアニメに金を払うぞ

ただ円盤1作完走するのに3万とかは付き合いきれん

匿名 さんのコメント...

海外のテレビは海賊版の大流行からリーマンショック前後の時代で全部切られたからもう業界はあんまりメインにしてないよね。
文化的な衝突とかも発生する可能性が高すぎて嫌厭されてる。

匿名 さんのコメント...

>やはり今までどおりの日本人向け作品は国内は勿論、対外的にも生き残ると思うよ。

俺は思うに日本の価値観に理解ある、適応できる外人は日本のアニメを視聴し、
そうでない外人はアメリカのカートゥーンや自国のアニメに切り替えると思う。

ただし問題は日本のアニメ会社がどんどん潰れ、もう人材不足で日本人じゃ
アニメを作れないくらい少子化が進んだら、その時こそ日本人向けの作品は
終焉を迎える可能性があると感じるな。特にFF15が日本で全く受けないのに
海外で数百万本も売れたことで、かなり文化的にかけ離れていることを痛感した。
もちろんローカライズがうまく行ったのかも知れないけど。あと日本だとヒロアカの
視聴率は悪いけど、欧米だとメイドインアビス並の人気があるから、ジャンルも
海外だと全く違う。ダリフラも日本より海外の方が人気あるしね。

匿名 さんのコメント...

>問題は日本のアニメ会社がどんどん潰れ、もう人材不足で日本人じゃ
>アニメを作れないくらい少子化が進んだら、その時こそ日本人向けの作品は
>終焉を迎える可能性があると感じる

私もその点を一番懸念している。
若年層の人口が激減するからね。
このまま有効な手立てを打たないまま時間の浪費を続ければ、
人材枯渇とあいまって、
日本国内のアニメ漫画市場は、縮小する一方だろう。

採算の取れない半官営事業に税金を湯水のごとく使う「クールジャパン」なんちゃらよりも、
政府が今一番力を入れるべきことは、実効性のある人材発掘&育成と少子化対策だろう。

匿名 さんのコメント...

>政府が今一番力を入れるべきことは、実効性のある人材発掘&育成と少子化対策だろう。

一番効果的なのは子供がアニメ産業で未来を感じるようにすることだね。
アニメ業界の問題はアニメーターが親や子供から見ると将来が不安定に見える。
だからいっそアニメーターを美容師や歯科医のように「国家資格」にして、
公務員にすることで、安定した給与と労働環境にする。そうすればアニメーターに
なることを反対する親も減るし、子供もアニメーターが公務員なら安心できるでしょ。

匿名 さんのコメント...

>日本より海外のほうが人気
というのは、正確ではない
国ごとの割合の比較なのか、実数の比較の話なのか曖昧だ
100人中100人に人気な国と10000人中1000人に人気な国では、
割合で言えば前者の国のほうが人気ということになり、実数の比較で言えば、
後者の国のほうが前者の国より人気ということになるからな

海外で人気でも円盤売り上げや配信契約料どれにおいても日本市場の割合のほうが高いわけで、
日本市場より売り上げの多い国など現時点において存在していない
海外‟でも”売れるということはあっても海外‟のほうが”売れるという話はない

アニメ業界が日本で終われば日本式アニメそのものが成り立たないというだけだ

匿名 さんのコメント...

>海外‟でも”売れるということはあっても海外‟のほうが”売れるという話はない

そう考えると日本国内では100万いかなくても海外で数百万いく和ゲーは
段々日本よりも海外優先にゲームを発売するのは時間の問題なんだな

匿名 さんのコメント...

こんな事言うと脱線するが
団塊ジュニアの収入が不安定になって結婚出産もできない状況になった時点で
人口ボーナスは消滅し、日本の衰退は決定的になったよ
ifを言えばきりがないけど、少子化対策をするなら団塊ジュニアが就職し始める20年以上前からやっておくべきだったんだ
そうすれば現代も国内の子供人口だけで十分ゲームやアニメなどのコンテンツを内需で賄い続けられて、外国からの干渉や資本侵略を受けずに済んだだろうな

匿名 さんのコメント...

少子化対策なんかしないでいい
先進国においてはこれから人口増やしたところで全くの無意味
なにしろ人手が要るような仕事がどんどん減っていってる
今の世の中すべてが自動化、IT化され、人が直に手を加える作業は先進国においては先細りまっしぐら。ネットとITが既存の産業を破壊し続けている
で、それらに侵食されていない3K仕事とかは自国民がやりたがらない(なにしろ先進国の人間にはその仕事はツライ)から移民に頼る始末
よって人口増やしたところで「人が仕事にあぶれるor3K仕事をやらされ不平不満だらけの自国民ばかりになる」から少子化のままでいい
アニメやゲームの為に少子化をなんとかする、とかあり得んわ。そこまでアニメやゲームは重要じゃねーつーの
日本はこれからはもっとミニマムでコンパクトな社会にする為に、国民の人員整理をしなきゃアカン。先ずは「安楽死法案」を通して、寝たきりや介護・介助のいる人間をどんどんカットしていくべき