スポンサーリンク

2017年10月30日月曜日

Netflixは日本のアニメ業界を変えるか?【海外の反応】

ネットフリックスが予算に計上した80億ドル(日本円8000億円)がアニメ業界を劇的にチェンジする可能性がでてきた
(注意なのは80億ドルすべてがアニメコンテンツ制作費ではないということ)

アニメ自身は世界的に成功しているのに、アニメーターたちは貧困とブラック労働に喘いでいる
しかしネットフリックスがアニメーターたちに自由をもたらすかもしれない

アニメの収益は実際にアニメをつくっている制作会社には入らない
制作会社はDVDやサウンドトラック、グッズなどの売り上げで利益を得ている
これらはアニメの間に挟まれるCMなどによって(そしてこれはアニメ制作会社がお金を払って流す)宣伝される

海外でのアニメ収益は年々増えてきているが
ここにきてネットフリックスがアニメ業界を劇的にチェンジするかもしれない
ネットフリックスは夏に12個ものオリジナルアニメとゴジラのアニメを発表した

コンテンツ配信会社の巨人は次の年には80億ドルの予算があることを明かした
全てが日本産のアニメではないが、2018年末までには半分のコンテンツをオリジナルアニメにしようとしている
「私たちは現在30本以上ものオリジナルアニメをつくる用意がある」


(ソースは不明ですが多分ここかな?)
http://www.hollywoodreporter.com/news/how-netflix-is-disrupting-empowering-japans-anime-industry-1050297




4chanの反応

ネットフリックスのオリジナル・・・ね

4chanの反応

おいおい、まるで日本人が本当にいるようなことを言うなよ
あいつらはファンタジーの世界から輸入してるんだぜ

4chanの反応

ネットフリックスはライセンスを出すだけじゃなくて
実際につくってるやつに直接金を出してるんだぜ



4chanの反応

>すべてのオリジナルアニメが日本産ではないが
はい




4chanの反応

ヤマカンを責任者にしろ
さもなければ80億ドルを無駄にするだろう




4chanの反応

ネットフリックスは借入が多いんじゃなかった?

4chanの反応

なんでニッチなマーケットに投資すると思う?

4chanの反応

借入することはビジネスの101(基本)だよ




4chanの反応

オリジナルアニメがライトノベルやスマホゲーの宣伝じゃないならまあ




4chanの反応

カドカワや集英社みたいな日本の会社は
アマゾンやネットフリックスみたいな世界的ガイジン会社にどうやって立ち向かうんだ?

4chanの反応

講談社やカドカワは100年程の歴史があるぜ
新参のストリーミングサービスに対抗する秘策があるだろう

4chanの反応

車は馬に勝てないぜ
イェー!




4chanの反応

アニメバブルだな




4chanの反応

>アニメ制作会社はやりくりに必死
>アニメ国内市場規模は50億ドル

稼いだ金はどこに消えた?

4chanの反応

正しい人に金が回ってないんだよ

4chanの反応

制作委員会が全部持って行って
制作会社は売れた額の何割もらえるとかいう契約じゃない

4chanの反応

まるで1950年か60年の音楽業界みたいだな

4chanの反応


そしてアニメ制作会社はBDの売り上げすらもらえない





4chanの反応

ネットフリックスのキャッスルヴァニアのアニメは今期のクソアニメよりもナンボかマトモだった

4chanの反応

そうだな




4chanの反応

ネットフリックスがBLと百合アニメをつくってくれるなら
何の文句も無い

4chanの反応

BL yes
yuri no

4chanの反応


4chanの反応

俺を責めないでくれ!
全てはフェミニストのせいだ



4chanの反応

ちなみにネットフリックスはまだカケグルイを配信していない



4chanの反応

つまり幼女ものは絶滅するということか



4chanの反応

SJWがアニメを攻撃するだろう
しかしその時アニメ板と政治板が団結してナショナリズムが高揚してしまうだろう

SJW
SJW とは、女性や黒人や同性愛者などの性的少数者(LGBT)など、社会的少数者・マイノリティの人たちのためにSNS(Twitter, Tumblr, LiveJournal など)やブログやネット掲示板などインターネット上で激しく戦う人たちのことを指す。
SJW は否定的な文脈で使用される。褒め言葉ではなく蔑称であり、皮肉や当てこすりや侮蔑をこめて使用される。つまり、「正義のミカタちゃん」のようなバカにしたニュアンスで使用される。そもそもこの言葉を使い出したのがSJWに批判的な人たちなので当然のように否定的な意味合いを持つようになった。
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.jp/2014/08/sjw.html



4chanの反応

日本は外資に頼らずに自分で配信サービスつくりゃいいのに
そんな難しくないだろ
20万でリーマンやとって字幕つけて日本と同時に海外でも配信すりゃいいだけじゃん
馬鹿なの?

4chanの反応


やってたぞ
Daisuki.netでな

そして2017年10月31日でサービス終了だ
RIP

4chanの反応

クランチロールやビリビリ動画に全く勝ち目無かったな

4chanの反応

Daisukiの問題点は技術的なものにある
俺のデスクトップでもスマートフォンでも動かなかった
アドブロックが全てキャンセルされ、JSはすべて有効、フラッシュをインストールしなきゃならんし、webcgiが有効になってた
そしてブラウザ変えるとまたフラッシュインストールだ

4chanの反応

ダイスキはインターフェースもダメだったけど
配信してるラインナップも少なくてショボかった
そりゃ勝てないわ
だからライセンスだけの販売に戻ったんだよ
簡単だね



http://boards.4chan.org/a/thread/164079542

スポンサーリンク


この記事をシェアする



37 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁがんばれ…

匿名 さんのコメント...

さらに劣悪化させるという意味ではアニメ業界を変えるかもな。
元々が劣悪環境なのに碌に何も知らない外資系が手を出したらどうなるか、
なんてとっくの昔に歴史が証明してるんじゃなかったか?

匿名 さんのコメント...

普通に良くなるだろ
制作会社にとっては製作委員会よりよっぽど良い契約内容みたいだし
結局外圧でしか変われないんだよ

匿名 さんのコメント...

予想通りのネトウヨの反応に草

匿名 さんのコメント...

ネットフリックス出資でも末端のアニメーターは待遇変わらないって言ってなかったっけ

匿名 さんのコメント...

いきなりウヨサヨ言い出す君のの反応に草だよ

匿名 さんのコメント...

アニメーターの待遇が変わらなかったって言う話は
その会社の経営者が悪いという問題でネットフリックス自体は関係ないでしょ

匿名 さんのコメント...

日本人もTVで観れなくなって、ほとんど配信で観るようになるな。
アニメーターの給料の問題は外人が構造改革で参入する為に言ってただけで、それ程の問題はなかったような気がする。
日本の産業は全てこのパターンでやられてるから。

匿名 さんのコメント...

良くなるとかより外国に支配される構造を受け入れるべきじゃないんだよ。 日本のものなんだから日本が上に立たないといけない。
傲慢な白人のことだから、日本が築いてきたアニメをすぐに強奪するぞ

匿名 さんのコメント...

将来すべてのアニメが外資経由になり
欧米の倫理標準に原作を振りかえられても、またはそれに抵触しないような作品だらけになっても泣かないように

匿名 さんのコメント...

集英社がプロとか笑えるwあんなにマンガ部門でビルが立つほど儲けてもマンガの収益で別部門の赤字を補填してたんだぜ。まあ集英社に関わらず他の会社もそうだけど。マンガが賎業で他の文化的価値ある分野を助けろできたからな。
赤字を切って収益事業に投資していく外資にまた負けるんじゃない?

匿名 さんのコメント...

倫理基準とかは問題ないと思うがなぁ
今んとこ進撃の巨人が配信できてるし
アレが大丈夫なら大体大丈夫だろ
放送形態に関してもネトフリにアニメが一極集中するならそれはそれでありがたいじゃん
深夜アニメって東京以外テレビじゃ見にくいからね
まぁ強いて懸念を挙げるならアメリカ人が好きそうなアクションアニメが増えそうなとこか?
ただそれはそれで普通に面白そうだからそこまで問題に思ってないわ
正直トータルで考えてデメリットよりメリットの方が大きいとしか思えないし何を心配しているのかわからない

匿名 さんのコメント...

グロはむしろ海外の方が寛大
そこじゃねえだろて

匿名 さんのコメント...

個人的な予想は、ソレはソレであって、今まで物は多少形は変わっても残ると思っている。ユーザーはどちらかを選べばいい。
ネトフリの手垢がついた作品が日本人の好みに合わなければ選択しなければいいだけで。
アニメーター待遇云々は、当然現状では改善されないと思ってて、アクタス見たく版権会社に取り込まれてやっとどうにか変わるかも知れない、今までどおりの1作品1クール3千万円で、的な請負の体制が諸悪の根源だと言えるし。

匿名 さんのコメント...

業界まるごと牛耳れるような資本をNetflixがぶっこむとは思わんし
そもそもそんな体力がある会社じゃないと思われ
さらにアニメ含む創作物にぶっこむのは基本ギャンブル
金あればクオリティ上がって必ずリターンがあるってものじゃないし
割れの影響は映画で食おうとしてた彼らが一番良くわかってるんで(割れの影響を最も受けてるのが洋画)

匿名 さんのコメント...

なんで商機があるのに日本の企業はこういう事ができないのかね
ほんと日本企業はビジネスが下手

匿名 さんのコメント...

Netflixが資本ぶち込んでくるのは放映権を安く買い叩く為だけだしな
っていうか金の支払いだってパッケージ化まで済ませた完成品と引き換えだしなここって
制作会社に見積もりさせて持ち出しで最後まで作らせて出来上がったものだけを買い取るスタイル
つまり状況次第じゃ超過した製作予算分は支払わないし下手すりゃ買い取り拒否もありうる

匿名 さんのコメント...

環境は良くなる変わりにアニメ自体に変化が起きる
本来日本向けに作られてたはずのアニメが海外向けになり、これまでの日本のアニメクオリティーが消える
本来日本アニメの魅力に惹かれた外国人も海外向けアニメーションによって賛否が分かれる。海外向けのアニメが主流となり日本向けアニメが衰退する。よって本来のアニメファンも去る
結果アニメーション文化自体も衰退するために、どっちにしろアニメは滅びる

netflixはアニメによる何らかの規制はしないと公言しているが、ユーザーによってアニメが変わるのは当然の話し

そして第一にNetflixのオリジナル作品は基本的に駄作しかない。あれだけのオリジナル作品があるなかで一つも良作を作り出せてないし、またデスノートは実写至上最悪の改変作品として監督に殺害予告が送られてる始末

匿名 さんのコメント...

ネトフリに日本のアニメ業界を変える気なんて無いし、結果的にそうなることも無いよ
ネトフリの狙いは日本が手掛けなくても「アニメ」と認識される状況を作ること
日本が漫画とともに半世紀かけて築き上げて来たアニメを換骨奪胎して我が物にしたがってる
近い将来、ネトフリオリジナルは日本と無関係の中国制作だらけになってると予想
アップルがiPhoneの下請けやってた日本企業の技術を奪ってアジアに流したように、アメリカのいつもの手口

匿名 さんのコメント...

結局、日本人アニメーター根こそぎ買われて、「日本産」アニメはオワコンでしょうね。
制作による監督や作家は日本人、セルや下請けは全て中韓、東南アジアに移るでしょう。
それこそ日本人が培ってきたノウハウの全てを盗まれてね。
私には暗い未来しか見えませんね。

>>なんで商機があるのに日本の企業はこういう事ができないのかね
>>ほんと日本企業はビジネスが下手

既得権どっぷりのク・ソポンコツ団塊世代が牛耳ってるからですよ。
東芝、シャープ、日産、スバル、最近特にひどいです

アニメ業界の横繋ぎを早く断ち切って、スタジオが独自に配信できるくらいの体力持たせなきゃほんとやばいとおもいます。こーいうのに国は助成金出すべきかと。

かわかわ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

日本の会社主導じゃアメリカ・ヨーロッパ・中国等の他の国のデカい市場にアクセスさせてもらえないってのがこうなった原因の1つなんだよな。
他の国が日本国内の映像コンテンツ流通に障壁がそれなりにあったように日本からだって他国へのコンテンツ流津に障壁があった。それぞれの国に支配的なメディア企業群があったり、それぞれの国の言語や倫理コードへの対応を含めたローカライズ化などがあったりと、他国で“のさばる”のには好き勝手にというわけにはいかず国際的な政治的な国力まで影響したりすると思う。そうなるとやっぱり国力も市場もデカいアメリカの企業が有利になるのはしかたがないことなんだよね。向こうから日本に対して侵蝕しやすいがこちらからではそうでもない。特に日本の放送法に縛られないネット時代になったら余計そうなんだろうな。
まぁアニメがメインじゃなくて他の物の販促作品にばかりなっていたりオタク文化内の内輪話みたいな作品が多い現状の日本アニメがもう少し変わるなら個人的には歓迎だわ。

匿名 さんのコメント...

アニメーターは賃上げ交渉とかしないのかね?何も言わないからただ搾取されるだけなんじゃない?

匿名 さんのコメント...

日本は今「YUTORI」の時代だから色々ちょっと厳しいwww

もう10年ぐらい待ってねw

匿名 さんのコメント...

安定性がある程度ある翻訳もしているというとクランチロールくらいしかないからな
AmazonUSも少しづついい感じにはなってきてるみたいだが。
アニメとかはわりと日本との連携重要になると思うんだよなあ。
まあ日本も洋画の翻訳酷かったり宣伝の仕方が意味不明だったこともあるから
これからに期待できる動きととってもいいとは思うな。

匿名 さんのコメント...

賃上げ要求なんてするわけないだろ
それに見合った仕事するか実力あるか
どうやって見せるんだよ

匿名 さんのコメント...

ネトウヨ要素あるか?

匿名 さんのコメント...

製作委員会よ、まずは円盤の価格設定を変えろ。2話8000円って日本以外にあるか?

匿名 さんのコメント...

TV版やネット配信で人気を得た作品を、続編やOVA、或いは総集編的に手を入れて劇場版として公開、円盤も同時販売する、って流れが今出来上がってきた感じだよね。映画の興行収入、円盤の売上などお金の流れが何となく見える方向に移ってきた。そこに海外資本と言う別の要素が加わり、業界内が撹拌され始めてきたのはいい傾向なんじゃないかな。吉と出るか凶と出るかは解かんないけどね。

匿名 さんのコメント...




アメリカは日本が世界的なブームを起こすたびに全部潰そうとしてきた

テレビゲームなんて日本しかつくってなかったころは、アメリカは子供に悪いものだとめちゃくちゃ叩いてたのに、今じゃアメリカが世界のゲームの中心になって世界に発信しようとして、悪影響とか言わなくなった


アメリカが中国に作らせて日本の産業を潰す乗っ取りだよ

匿名 さんのコメント...

年間で30シリーズ各期7タイトル前後作り続けるならかなりの影響力はあるかもだけど単年じゃ話にならんな…

匿名 さんのコメント...

>予想通りのネトウヨの反応に草

どんな思想のヤツか想像に難くないが、
ただただ気持ち悪い・・・

匿名 さんのコメント...

ずいぶんと必死だなw

匿名 さんのコメント...

変わってくれた方が良いだろうよ

匿名 さんのコメント...

ずっと前から崩壊崩壊言われてるけど、アニメーターや製作会社の数は年々増えてるんだよな。
結局待遇が変わらないのはそれでもやりたいという人が後を絶たないから。
ぶっちゃけ、現状を変える必要がないんだよね。

介護業界みたいに待遇悪くて人材不足ってのを改善するのは当然なんだけど、アニメ業界はちょっと特殊すぎる。

匿名 さんのコメント...

まあ任天堂以外のゲーム会社が全くダメだから、日本の創造産業の限界
ただ中国も問題があって、あいつらが作る娯楽は中国以外受けないらしい
現に中国のアニメもネットで配信されているが、日本やアメリカのアニメよりも人気は下

4chanや他のSNSでも中国アニメのスレがないのはそれ


つまりネトフリも「金はアメリカと中国が出し、作画は日本と韓国」になるんじゃないかな
脚本はイギリスかフランス辺りが作ると思う

匿名 さんのコメント...


ロリアニメが無くなりそう