スポンサーリンク

2018年12月6日木曜日

アニメ市場がもうすぐ日本国内よりも海外の方が大きくなる【海外の反応】


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000039770.html

4channelの反応

アニメ市場がもうすぐ日本国内よりも海外の方が大きくなる

何が起こる?




4channelの反応

完全なカタストロフィ
良い事なんて起きないよ



4channelの反応

海外に向けて媚びるアニメをつくるようになるのか?



4channelの反応

アニメが崩壊する前にマンガに逃げろ



4channelの反応

つくる方が賢ければなに変わらないだろう
しかしそれは稀だ



4channelの反応

BDの円盤商法はガンだったし良いんじゃないの



4channelの反応

フランスや他のヨーロッパ各国がアニメ、漫画市場を増やしていった時と同じだ
何も変わらない
ただ日本企業は国内では市場を失敗する傾向がある



4channelの反応

>2014からの急上昇
これは何を意味するんだ?



4channelの反応

まさかアニメが崩壊する所が見れるとは




4channelの反応

海外で2002~2006年の盛り上がりは何だ?
その時代、欧米ではアニメは死んでて
デスノートやハルヒ、ギアス、グレンラガンみたいなやつと
インターネットで再びメインストリームになっていったと思うんだが

4channelの反応

ポケモン

4channelの反応

アメリカの放送権会社が金をたくさん払っていた
製作委員会にさえ入っていた
けど失敗して、不況にもなった

今は中国とアメリカの放送権会社が製作委員会に入って来てる

4channelの反応

ネットでブロードバンド時代が来て海賊行為が横行し、無料広告が十分にされた
そしたら物理的なビデオを買うようになった
ネットのやつは品質が最悪で、ニワカは吹き替えが好きだから

現地翻訳会社が入札に名乗りを上げるようになったが、ビデオ市場が崩壊した
俺の周りにあるビデオ店はすべて潰れた、でかいブロックバスターを含めて

そしてストリーミングサービスが新たな市場をつくるまで待つこととなった



4channelの反応

これが京アニが海外の視聴者に目を向け始めた理由さ
彼らは日本市場が死んでると知ってるんだ



4channelの反応

2009~2014がアニメの黄金時代さ
間違いなくね



4channelの反応

これはハリウッドやネットフリックスのアニメ化のお金だね
外人が日本のアニメを買うと信じられないか?
映画、漫画、ゲーム、次はアニメさ
日本語を勉強するのに最高の時期じゃないか?

4channelの反応

ほとんどの売り上げは中国と他のアジアの国だぞ




4channelの反応

日本以外でもアニメ制作されるようになるのか?
それともアニメを海外に向けて作るのは日本だけか?



4channelの反応

グローバル化
これが産業の衰退の始まりさ



4channelの反応

物理的なメディアは瀕死状態だから
新しい金脈を見つけなければならない
それが外国の放送配信権だったというわけさ




4channelの反応

俺はアニメよりも人生を楽しくするから
もうフィクションは必要ないよ

4channelの反応

グッドラック



4channelの反応

日本国内で市場狭まってるじゃねーか



http://boards.4channel.org/a/thread/181659617

スポンサーリンク


この記事をシェアする



35 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国内市場が縮み始めた2014年ってBDの売上がネット配信に食われて落ち始めたころだな
同時期にソシャゲが盛り上がり始めて国内アニメ市場に金が落ちなくなった

匿名 さんのコメント...

中国のビリビリからの上がりがほとんどだろ

匿名 さんのコメント...

これソース読めば分かるけど海外市場にはなぜかアニメ化されたIPのソシャゲ売上分が入ってて、国内には入ってないんだよね。
記事書いてる人も海外と同じようにソシャゲを含めば日本市場のほうがまだまだ上って分析してる。

普通に考えたら配信の版権だけで国内市場を超えるなんてありえないし。

匿名 さんのコメント...

>中国大手ネットプラットフォームやAmazonやNetflixなどに対する作品販売が大きなシェアを占めていると推計されるが、アニメ由来のネットゲーム売上も非常な勢いで伸びているものと推測される。
>ただし、国内では未統計値であるスマホゲームやデジタル商品化の加算が可能であれば、おそらくはプラスに転じるはずである。

匿名 さんのコメント...

俺たちの方が影響力がある!もっと俺たち向けのアニメを作ってくれ!という思惑が透けて見えるソース
国籍や宗教や肌の色なんか意識してアニメ作ることなんて起こりえないから安心しろ
エンタメで他国を引っ張っていける国はアメリカ、イギリス、日本の3カ国しかない
主導権は渡さないっての

匿名 さんのコメント...

しかし全体では2兆円規模にもなるのか
アニメはメジャーでは無いんだろうけど、もはやニッチでもないな

匿名 さんのコメント...

典型的な、日本凄い俺凄い、だなw

匿名 さんのコメント...

>典型的な、日本凄い俺凄い、だなw
上のコメントみてどうしたらそこまで的はずれなことでてくるんだよ
党のトップの一言で変わる砂上の楼閣頼りとか成長してると言うには危うすぎるな
ネトフリもハズレがこうも続くと手を引くかもしれんし

匿名 さんのコメント...

中国人が喜ぶアニメを作って儲けよう。

匿名 さんのコメント...

白人様に配慮、なんとか教に配慮、一定数の黒人を劇中に登場させなければならない。
なんてなったら終わりだな。
そんな作品、日本人は支持しないし見ないと思うぞ。

匿名 さんのコメント...

日本の市場と、残る全世界のそれを比較して話してんの?
割と馬鹿なんじゃないの? 本気で

匿名 さんのコメント...

2014年まではアニメ配信料が安いクランチロールが主たる海外の配信方法
2015年契約料が高額なネットフリックスがアニメの世界配信を本格的に始める
2016年アマゾンプライムビデオがアニメの世界配信を本格的に始める
クランチロールが対抗処置として配信契約料を上げる

匿名 さんのコメント...

海外の市場のほうが上なら海外向けのアニメ作りが求められていくだろう
いままでは日本のオタク向けでよかったがな

匿名 さんのコメント...

>中国人が喜ぶアニメを作って儲けよう。

著作権ガン無視の国に向けて作ってもね…

中国製海賊版ビデオを買った海外オタクは多いみたいなので世界にアニメを普及させた功績は中国人にもあるのかもしれんがw

匿名 さんのコメント...

日本単国の市場とその他の国全体の市場が同規模なら
まだまだ日本向けの作品を注力して作るよ

そっちの方が効率良いし動向も読みやすい

匿名 さんのコメント...

>日本国内で市場狭まってるじゃねーか

そりゃそうだ。日本は出生数の減少、人口減少が止まらないから。
市場が縮小していくのは当然。
とくに深刻なのは、アニメ需要層のメインである若者の人口の減少。

近い将来、人口の4割近くが65歳以上の高齢者になる「老いた国」。
その一方で、若者の数は戦後ピーク時の半減以下(3分の1程度になるという悲観的な予想もある)に激減する。

匿名 さんのコメント...

国内は縮小したのではなく2014年に山があっただけで全体的には2010年あたりから横ばいだろう
個人的にも2014年は印象に残る作品がやたらと多い年だ

匿名 さんのコメント...

>中国人が喜ぶアニメを作って儲けよう。

「中国人」というよりその中国人を管理している習近平独裁政権が容認するアニメしかつくれなくなる。

独裁国家に過度に媚びたら、日本アニメの魅力は激減する。

日本の価値は、自由にあるのだから。

魅力的なモノを生むには、
自由な発信や多様性を許す制度がなければならない。
日本は政治、宗教、階級などのタブーが比較的少ない国。
だからこそ自由闊達な文化が花開き、その文化は世界から注目されている。
この自由な発信や多様性を抑圧すれば、文化発信力は衰える。

中国には、その自由や多様性が抑圧されているので、
それがコンテンツ産業の発展の足かせとなっている。

この点、日本は、中国より魅力的な作品をつくれる環境にある。
その優位性を捨てちゃいかん。

匿名 さんのコメント...

海外に媚びたら却って売り上げ落ちるで

匿名 さんのコメント...

文句を言ったところでオタクはいなくならないよ
提供する場がなければ自分らがローカライズの会社作ったろ!っていう個人が最近本当に多い
それは別にいいんだけど制作側が海外向けに作り出したら作品自体クソつまらなくなる
そういうのは国内も海外も誰も望んでないので制作側は海外意識とはしなくて良いですわ

匿名 さんのコメント...

>海外市場にはなぜかアニメ化されたIPのソシャゲ売上分が入ってて、国内には入ってない

海外売上については総務省がアニメ業界にアンケート依頼して集計した数字は存在するからだと思う
ただしそれを考慮に入れても、この内外比率は誤解を招く危ういものだと言える
アニメのゲーム化権は数字が見栄えが良くなるように定義を変えたって裏事情があるから

匿名 さんのコメント...

海外で2006年ごろから下がってるのは萌の台頭じゃない?
そのころから萌絵が急速に席巻していったよな。

匿名 さんのコメント...

海外で売り上げが伸びてるのは単に海外での配信が増えてるってだけ
多少は円盤が多く出されるって事はあってもグッズなんてほとんど作られる事はない

匿名 さんのコメント...

海外向けのアニメ何て出来たらダイバーシティ化して面白くなさそうだ

匿名 さんのコメント...

単に、ってなんだよ、配信が増えたということこそが重要なんだろ
グッズの売り上げこそがアニメにとっては単なる副収入だろ
そっちに依存している現状こそが不健全というものだろう

匿名 さんのコメント...

アメリカはポリコレがうるさいし、中国韓国ではドルガバ。
良い未来が視えない。

匿名 さんのコメント...

おまえら日本のキモヲタに媚びるようなポ○ノアニメが減るなら何だっていいよ。
アニメの未来の最大の障害は萌エロ作品にしか金を出さないおまえら日本のアニヲタだからな。
日本国内よりも海外市場に目を向けたほうが常識的で良質なアニメが増えるはず。

匿名 さんのコメント...

一時期は中国への版権だけで制作費ペイ出来てたけど、最近はまた変わってきてるね

匿名 さんのコメント...

日本はこれから下がる一方だろうな
円盤売れてないし
海外でも中国への版権収入はこれからは減っていくんじゃ

Unknown さんのコメント...

そもそも中国なんか売上にならん。
上がってるのは欧米諸国だよ。

匿名 さんのコメント...

日本人の人口はこれからも減り続けるから事業が海外に乗り換える日は遠くないと思う

匿名 さんのコメント...

>海外向けのアニメ何て出来たらダイバーシティ化して面白くなさそうだ


中国やロシアのような独裁国家やイスラム圏は、「ダイバーシティ」とは真逆。
つまり、画一的、画一性。
uniformityか。
こうした国々向けのアニメをつくる場合、
「体制批判、宗教批判を感じさせるアニメ」は絶対つくれないし、
ほかにエロ・グロ・同性愛を描いた作品をつくるのも難しい。

その一方で、日本アニメは、主人公格の女性キャラ、外国人(異人種、異民族)キャラが多いし、
同性愛指向のキャラなども増えてきている。
すでに「ダイバーシティ」化している。

匿名 さんのコメント...

そもそもネトフリとかアマプラとか海外資本って日本の会員が観てても配信権料とかは海外扱いでしょ?

匿名 さんのコメント...

ああ~やっぱりインチキ統計か
おかしいと思ったんだよな、海外のあがりなんてたかが知れてるからな
インチキ統計作るくらいなら、外人さんは、もっとお金を払ってアニメ業界を応援してくださいよ!w
日本を超えても良いんやでw

匿名 さんのコメント...

>中国やロシアのような独裁国家やイスラム圏は、「ダイバーシティ」とは真逆。

あいつらは多様性や国民主権と真っ向から対立しているからな
いかに支配層や宗教の世界観を維持するかに関心があるだけだし、
ロシアなんて「アニメはロシアを破滅に追いやるカルト宗教」とw

【悲報】ロシア政府、日本の美少女アニメに困り果てとんでもないことを言い出してしまう

http://yurukuyaru.com/archives/78267026.html