スポンサーリンク

2018年10月9日火曜日

アニメ制作会社についてお前らはどう思う?【海外の反応】


Redditの反応

アニメ制作会社についてお前らはどう思う?

タイトル通り
好きなアニメスタジオや全体的な意見でも可



Redditの反応


最近は3Hzが良い仕事してるかな
フリップフラッパーズ、プリンセスプリンシパル、そしてGGO
俺の意見ではすべて素晴らしかった

新しいスタジオが良いアニメをつくってるのを見るのは嬉しいね




Redditの反応

ほとんどの人はアニメスタジオそれ自体は好きではない
そこで働く監督やアニメーターが好きなのだ
これがトリガーがあんかトリガーっぽくないことをした時にトリガーっぽくないと言われる理由さ

アニメスタジオはブランドのステッカーが貼られたグループのようなものだ
京都アニメーションみたいに一貫した内部ブランドを持つところもあるけれど
実際はスタジオの中でスキルがある者はごく少数

だから良く知らないスタジオや嫌いなスタジオだからって
人気だからという理由でアニメを見たり見なかったりするのは馬鹿らしいよ




Redditの反応

シャフトのアートスタイルと象徴的な面が好きかな




Redditの反応

一番好きなのはボンズ
鋼の錬金術師やモブサイコ、ノラガミ、ストレンヂア、エウレカセブン、血海戦線、赤紙の白雪姫
好きなアニメをたくさんつくってる
彼らのつくるアクションが好きだね




Redditの反応

スタジオラルケはアニメ化の品質がしっかりしているのが良いね
新しいアニメを見る時に彼らがつくっていると最低でも一定の品質が保たれていることで安心して見れる

スタジオ五組はあんまり期待してなかったゆゆゆを上手くアニメ化してくれた
サテライトはシンフォギアだから良いかな、博多とんこつラーメンズも良かったけど




Redditの反応

JCスタッフは過小評価されていて
京アニは過大評価されている

Redditの反応

京アニが過大評価されているというのには納得できないけど
JC staffが特定の人に過剰に批判されすぎているのは頷ける




Redditの反応

スタジオはただの容器だよ
アニメをつくるのは人だ
スタジオがその人たちのコンビネーションを上手く持つことが出来れば、良いアニメをつくることができる
(アニメというのは結局はグループの作品であり、チームのサポート無しには作り上げることはできない)

Redditの反応

アニメ業界はほとんどフリーランサーで構成されている
各スタジオで働くスタッフはシーズン毎に変わる(京アニ以外)
だからスタジオの名前よりも誰がスタッフなのか見る方が大切なんだよね

Redditの反応

京アニだけが特別じゃないよ
例えばufotableだって社内でつくってるよね
それが彼らのアニメーションの品質が高い理由だ

他のスタジオも独自のアイデンティティーを持ってるから
どんなアニメをつくるか期待できる
動画工房、トリガー、シャフトのようにね

他のスタジオはフリーランスを使ってるけど3hz(フリップフラッパーズ、プリンセスプリンシパル、GGO)のような一貫した品質を保てる
多分作画か脚本になんらかの基準を設けてるんじゃないかな

こういう風にスタジオが正規雇用をしているか
アイデンティティーがあるか
テーマがあるか
クオリティを保てているかによってスタジオレベルでの比較は可能だと思うよ

もちろんシルバーリンクやA1みたいになんでもアニメ化して
スタッフレベルでは全くのランダムになる所もあるけど
全てのスタジオでそうなるとは限らないさ



https://www.reddit.com/r/anime/comments/9mgop8/your_opinions_about_different_anime_studios_like/

スポンサーリンク


この記事をシェアする



13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに有名なアニメーターはフリーってことが多いが大手のアニメ会社は拘束代を払って専属みたいに描いてもらってたりするはず
I.Gがそれもあって赤字になったと発表していたような
だからこのアニメーター・監督はこの会社でって決まってることも多いだろう

匿名 さんのコメント...

一言でいうと「奴隷収容施設」

匿名 さんのコメント...

>一言でいうと「奴隷収容施設」

知ったかこいてんじゃyねぇよw

匿名 さんのコメント...

人材流出でほとんど入れ物だけになったりするらしいからな
みんなマトモに食えるようになるといいね

匿名 さんのコメント...

クランチロールが一円でもスタジオに金払ってくれればいいのにな

匿名 さんのコメント...

クランチロールも製作委員会に入ってた作品があったと思うが何だか忘れた
クランチロールは配信権獲得のために製作委員会に金払ってるんだから十分だろ

KADOKAWAがスタッフに金払わないって怒るバカが多い
それって公共工事が完成してできが良かったから、役所が孫請けの更に下請けまでお祝い金送るようなバカみたいな話だぞ
仮にお祝い金払うとしたら役所から元請けだけに払う
元請けが下請けや孫請けに払うかどうかは役所は関知しない
アニメ制作も製造業も農水産業も同じ

ナナシー さんのコメント...

でもカドカワが作るアニメのクオリティーが低いのは確か
オーバーロードはシーズン毎に低下してきててすごく残念

匿名 さんのコメント...

18禁アニメの下請けをしてるような名も無きスタジオのことも忘れないであげてね

匿名 さんのコメント...

確かにオバロのクオリティ低下は惨状と言って良い
毎回なぜかOPの出来だけは最高なのがせめてもの救い
どこか数話だけ低クオリティじゃなくて一貫して終始低い
ペース配分が壊滅的におかしい
終始説明的で演出の意図が感じられない取り扱い説明書みたいなカメラワーク
これなら飛行機に乗ったときに見せられる救命胴衣の説明ビデオの方がよほど劇的に見える

匿名 さんのコメント...

最近のアニメで例えると顕著なのが進撃の巨人、あそこのスタジオは
1期から書き続けてる人が2・3人しかいなくて後は全員2期3期と
毎回ころころ殆どが入れ替わり・・・

だから1期の絵と3期の絵は全く詳しくない人達がみても明らかな違いがある。
3期の2話にあるリヴァイのクオリティ高いシーン作ったのは1・2・3期と
ずっと残ってる内の一人(要は実力ある責任者が作った=リヴァイシーンは一人で作った)
なので、3期は2話のリヴァイシーン以外がほぼ基本的にキャラクターが動かなくなり
フレームを削ったかのような違和感な動きに「画面揺らし・煙・やたらと顔アップ・無駄な一枚絵の
長い停止時間の尺」が顕著に現れており、はっきりと1期との作品作りに置いての熱量が違う。
何よりキャラクターの輪郭自体が全く変わってしまっており本当にあのスタジオが作ってるのかを
疑うレベルであること。

というか、単に優秀なアニメーターが劇場映画(新海・宮崎・庵野・その他)スタッフとして
ひきぬかれているだけではある。なぜならこの3人(それ以外)の新作はこぞって2020年公開と
被っているから・・・今まさにどれだけ優秀な人材を20年公開映画のスタッフとして引き入れること
ができるのかが作品の完成度に大きく影響するからだ。

匿名 さんのコメント...

CGと比べるのもどうかと思うが宝石の国のオレンジは戦闘シーンのアングルにこだわってて素晴らしかった

匿名 さんのコメント...

>どこか数話だけ低クオリティじゃなくて一貫して終始低い

いや、1話だけは良いだろ?

匿名 さんのコメント...

>クランチロールが一円でもスタジオに金払ってくれればいいのにな

ネトフリみたいに金と引き換えに配信独占とかやられるなら、
関わらないでくれたほうがいいなぁ