スポンサーリンク

2018年8月15日水曜日

歴史ものでアニメをつくるとしたら何を題材にする?【海外の反応】

4chanの反応

歴史ものでアニメをつくるとしたら何を題材にする?

シャルルマーニュの登場
ビザンツ帝国
薔薇戦争、百年戦争

カール大帝(カールたいてい、742年4月2日 - 814年1月28日)は、フランク王国の国王(在位:768年 - 814年)。西ローマ皇帝[注釈 1](在位:800年 - 814年)。初代神聖ローマ皇帝とも見なされる。カロリング朝を開いたピピン3世(小ピピン)の子。フランス語でシャルルマーニュ (Charlemagne) といい[注釈 2]、またカール1世(シャルル1世)ともいう。
ドイツ、フランス両国の始祖的英雄と見なされていることから、ドイツ風とフランス風の呼び方を共に避けて英語読みのチャールズ大帝という表記が用いられることもある。
768年に弟のカールマンとの共同統治(分国統治)としてカールの治世は始まり、カールマンが771年に早世したのちカールは43年間、70歳すぎで死去するまで単独の国王として長く君臨した。
カールは全方向に出兵して領土を広げ、フランク王国の最盛期を現出させた。800年にはローマ教皇レオ3世によってローマ皇帝として戴冠されたが、東ローマ帝国ではカールのローマ皇帝位を承認せず、僭称とみなした。
1165年、神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世によってカール大帝は列聖された[1]。カール大帝は、古典ローマ、キリスト教、ゲルマン文化の融合を体現し、中世以降のキリスト教ヨーロッパの王国の太祖として扱われており、「ヨーロッパの父」とも呼ばれる[2]。
カール大帝の死後843年にフランク王国は分裂し、のちに神聖ローマ帝国・フランス王国・ベネルクス・アルプスからイタリアの国々が誕生した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%B8%9D



4chanの反応


歴史上の男を可愛い女の子にする



4chanの反応

ちゃんと調べてる限りどの時代のどの地域のやつやっても良いと思うけど
歴史上の政治家なら日本人を題材にした方が良いと思うね

4chanの反応

明治時代の日本とか興味あるからやって欲しい
福沢諭吉とか興味ある




4chanの反応

百年戦争とか何シーズンも要るだろ
ジャンヌ・ダルクだけに絞れば良いんじゃ無い?
裁判だけでも面白いし、既に日本でもキャラたくさん出てるじゃん
それに彼女の仲間も面白い

ジャンヌ・ダルク(フランス語: Jeanne d'Arc、古綴:Jehanne Darc[注 1]、IPA: [ʒan daʁk]、英: Joan of Arc、ユリウス暦 1412年頃1月6日[注 2] - 1431年5月30日)は、15世紀のフランス王国の軍人。
フランスの国民的ヒロインで、カトリック教会における聖人でもある。
「オルレアンの乙女」(フランス語: la Pucelle d'Orléans[4]/英: The Maid of Orléans[5])とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF



4chanの反応


本当にハーレムを築いた王のアニメとかどうよ

ヘンリー8世(Henry VIII, 1491年6月28日 - 1547年1月28日)は、テューダー朝第2代のイングランド王(在位:1509年4月22日(戴冠は6月24日) - 1547年1月28日)、アイルランド卿、のちアイルランド王(在位:1541年 - 1547年)。
イングランド王ヘンリー7世の次男。百年戦争以来の慣例に従い、フランス王位の要求も継続した。
6度の結婚に加えて、ローマ・カトリック教会からのイングランド国教会の分離によって知られる。
ローマと対立し、修道院を解散し、自ら国教会の首長となった。だがローマによる破門のあとも、カトリックの教義への信仰は失わなかった。また、ウェールズ法諸法(英語版)によって、イングランドおよびウェールズの統合を指導した。
絶頂期においては、魅力的で教養があり老練な王だと同時代人から見られ、ブリテンの王位についた人物の中で最もカリスマ性のあった統治者であると描かれている。
権力をふるいながら、文筆家および作曲家としても活動した。薔薇戦争の後の危うい平和のもとで女性君主にテューダー朝をまとめることは無理だと考え、男子の世継ぎを渇望した。そのため6度結婚し、イングランドにおける宗教改革を招いた。
次第に肥満して健康を害し、1547年に薨去した。晩年には好色、利己的、無慈悲かつ不安定な王であったとされている。後継者は息子のエドワード6世であった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC8%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B)

4chanの反応

は?ヘンリ8世は男の子が欲しかっただけで
嫁さんの方も不幸にも先に亡くなっていっただけだぞ



4chanの反応


ヴィルヘルム2世の日常系コメディが良いと思う

プロイセン王子フリードリヒ(フリードリヒ3世)とイギリス王女ヴィクトリアの長男としてベルリンに生まれる。
1888年に祖父ヴィルヘルム1世、父フリードリヒ3世が相次いで崩御したことにより29歳でドイツ皇帝・プロイセン王に即位した。
祖父の治世において長きにわたり宰相を務めたオットー・フォン・ビスマルク侯爵を辞職させて親政を開始し、治世前期には労働者保護など社会政策に力を入れ、社会主義者鎮圧法も延長させずに廃止した。
しかしその後保守化を強め、社会政策にも消極的になっていった。1908年のデイリー・テレグラフ事件以降は政治的権力を大きく落とした。
一方外交では一貫して帝国主義政策を推進し、海軍力を増強して新たな植民地の獲得を狙ったが、イギリスやフランス、ロシアなど他の帝国主義国と対立を深め、最終的に第一次世界大戦を招いた。
オーストリア=ハンガリー、オスマン=トルコ、ブルガリアと同盟を結んでイギリス、フランス、ロシアを相手に4年以上にわたって消耗戦・総力戦で戦うこととなった。
1916年にパウル・フォン・ヒンデンブルク元帥とエーリヒ・ルーデンドルフ歩兵大将による軍部独裁体制が成立すると、ほとんど実権を喪失した。
大戦末期には膨大な数の死傷者と負担に耐えきれなくなった国民の間で不満が高まり、ドイツ革命が発生するに至った。
革命を鎮めるために立憲君主制へ移行する憲法改正を行なったが、革命の機運は収まらず、結局オランダへ亡命して退位することになった。そのままなし崩し的にドイツは共和制(ヴァイマル共和政)へ移行し、ホーエンツォレルン家はドイツ皇室・プロイセン王室としての歴史を終えた。
ヴィルヘルム2世自身は戦後もオランダのドールンで悠々自適に暮らし、ドイツ国内の帝政復古派の運動を支援した。1925年にドイツ大統領となったヒンデンブルクは帝政復古派であったが、ドイツ国内の議会状況から帝政復古は実現せず、最終的に反帝政派のアドルフ・ヒトラーによる独裁体制が誕生したことにより復位の可能性はなくなった。独ソ戦を目前にした1941年6月4日にドールンで崩御した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A02%E4%B8%96_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%9A%87%E5%B8%9D)



4chanの反応

クレオパトラとか新石器時代のアニメが見たいな

4chanの反応


これが有名になるまで待て
クレオパトラよりもハトシェプストの方が面白いぞ



4chanの反応


プリンツ・オイゲンのウィーン防衛

オイゲン・フランツ・フォン・ザヴォイエン=カリグナン(独: Eugen Franz von Savoyen-Carignan, 1663年10月16日 - 1736年4月24日)は、オーストリアに仕えた軍人・政治家。
プリンツ・オイゲン(Prinz Eugen)の呼び名で知られる。
サヴォイア家の血を引くフランス生まれの貴族で、サヴォイア公の男系子孫にあたることから、公子(プリンツ)の称号をもって呼ばれた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3



4chanの反応

ペリー以外のアメリカの歴史やって欲しいな
日本から煽られるの嫌だし
ヘンリー・クレイはカルフーンと同じぐらいベスト・ボーイだよ
可愛い女の子で日常系やるならオレゴン・トレイルが良いね

ヘンリー・クレイ・シニア(英語: Henry Clay, Sr.、1777年4月12日 - 1852年6月29日)は、19世紀アメリカ合衆国の政治家であり雄弁家である。
ケンタッキー州を代表してアメリカ合衆国下院およびアメリカ合衆国上院両院の議員を務めた。
1824年までの第一政党制とそれ以後の第二政党制で主要な人物だった。
他の者を合意させる能力故に「偉大な仲介者」かつ「偉大な調停者」と呼ばれ、ホイッグ党の創設者かつ指導者となり、経済を近代化する計画、特に産業を保護する関税、国立銀行および運河、港湾と鉄道を推進する内陸部の改良の指導的提唱者だった。
指導的タカ派でもあり、歴史家のクレメント・イートンに拠れば、「他の誰よりも」米英戦争の開戦に責任があった[1]。また、「西部のヘンリー」とか「西部の星」とも呼ばれた[2]。
クレイは何度も大統領になるために挑戦してその度に敗れ、かなりの程度まで第2政党制の問題を定義した。
経済のアメリカ・システムの主要支持者であり、黒人奴隷制に関して妥協を生むことに成功し、特に1820年妥協と1850年妥協を成立させた。
ダニエル・ウェブスターとジョン・カルフーンと共に「偉大な三頭政治」すなわち「不滅のトリオ」の一人であった。1957年、ジョン・F・ケネディが議長をした上院委員会は、アメリカ史の中で偉大な上院議員5人の一人にクレイを指名した[3]。
エイブラハム・リンカーンはイリノイ州政界に早くから関与し、ケンタッキー州出身ということでは仲間だったので、クレイの大きな称賛者だった[4]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4

4chanの反応

サミュエル・ヒューストン、スティーブン・オースティン、サンタ・アナで日常系やって欲しい

アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナ・ペレス・デ・レブロン(Antonio López de Santa Anna Pérez de Lebrón, 1794年2月21日 - 1876年6月21日)は、メキシコの軍人、政治家。
1833年から1855年までの間に11回(7回と数える意見もある)も大統領に選ばれた。有能な軍人だが、政治家としては評価されていない。良くも悪くも、メキシコが生んだその時代を代表する英雄の一人である。
彼は単に「サンタ・アナ」[1] あるいは「ロペス・デ・サンタ・アナ」として知られ、「西半球のナポレオン」と呼ばれ、メキシコの政治的指導者、将軍そして11回大統領に就任し、独立間もないメキシコの政治と政府に大きな影響を与えた。
サンタ・アナはメキシコ独立戦争を戦い、それを支援した。彼は最初のカウディージョではなかったにも関わらず、彼はカウディージョ的政治家の草分けであった。 [2]
彼はメキシコ独立後のさまざまな時期を通じて騒乱の40年間にわたり、さまざまな時に将軍か大統領であった(同時に務めたこともあった)。
すなわち彼は11回断続的な状況で22年間に渡り大統領を務めた。彼はメキシコの主要な港ベラクルスに「政治的農場基地」を建設した。彼は陸軍の英雄であった。すなわち彼は自身とその軍の栄光を追い求め、失脚するまでそれを再建した。
 勇敢で先取の気質に富んでいる一方で奸智にたけた政治家、彼はそのようにしてメキシコを支配したために歴史家はその時代を「サンタ・アナの時代」と呼ぶ。
しかしながら歴史家はまた、彼は「もしかしたら国政を誤った人々の住まうメキシコの『黒いパンテオン』の最初の居住者」だと報告している。 [3] 彼の中央集権主義者のレトリックと軍事的な失敗は、テキサス独立戦争始まりと1848年の米墨戦争のメキシコ割譲を招き、当時のメキシコの領土の半分の消失という結果をもたらした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A




4chanの反応

ジンギスカンのモンゴル・コンクエストとそのライバルのジャムカの対立

ジャムカ(Jamuqa, ? - 1205年)は、モンゴル帝国以前のモンゴル部の首長のひとり。
グル・カンと称する。
同じくモンゴル部の首長から成長してモンゴル高原を統一し、モンゴル帝国を開いたテムジン(後のチンギス・カン)と対立し、滅ぼされた。
歴史の敗残者であるが、チンギス・カンの盟友およびライバルとして、諸書において非常に高く評価されている。日本語表記ではジャムハとも記される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%82%AB



4chanの反応

戦国時代で全員アイドル化



4chanの反応

多神教がキリスト教を滅ぼした世界線



4chanの反応

可愛い修道士が修道院で日常系
9世紀アイルランドみたいにちょっと暴力的でも良いかな



4chanの反応

フランス革命とナポレオン戦争は良いアニメになるだろう
ルルーシュってアニメのナポレオンだろ
第1回十字軍も色んなドラマあるからイケそう
コメディになる部分もあるしね(ヨーロッパで嫌われてる隠者ピエールとか)
欧米ではドラマでよくやってるけどユリウス・カエサルとかでも良い

4chanの反応

>フランス革命
もうベルサイユのばらがあるじゃん




4chanの反応

ハプスブルク家の盛衰

4chanの反応

>千年を超えるスパンで毎回主人公が変わる超スピードでアニメ化
No.
カール5世かフランツ・フェルディナントを主人公にした方が良い



4chanの反応

イングランド内戦とマシュー・ホプキンス

マシュー・ホプキンス(Matthew Hopkins、1620年 - 1647年以降)は1644年から1646年にかけてサフォーク、エセックス、ノーフォークなどのイングランド東部を中心に魔女狩りを行った人物である。
彼は、イギリス政府から魔女狩りを任されていると吹聴して「魔女狩り将軍」を自称し、およそ300人もの無実の人々を魔女に仕立て上げて処刑、多額の収益を得た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9



4chanの反応


キエフ大公妃オリガとか面白そう

聖オリガ(Ольга, Ol'ga, ? - 969年7月11日)はキエフ大公国第2代大公イーゴリ1世の妃。キエフのオリガとも。
夫の死後、キリスト教の洗礼を受けた。洗礼名はヘレナ(日本ハリストス正教会の読みではエレナ)。ルーシでは最初期のキリスト教改宗者であり、ルーシでもっとも早い時期に聖人とされた一人である。聖人としては亜使徒の称号をもつ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AC_(%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%95%E5%A4%A7%E5%85%AC%E5%A6%83)



4chanの反応


ポーランドで二番目に最悪の選挙王について描かれた漫画がある




4chanの反応

アーサー王について日本がまだアニメ化してないのが驚き

4chanの反応

Fateがあるだろ
今は遠くに行っちまったけど



4chanの反応

ピョートル大帝とカール12世が戦った大北方戦争とか最高の少年漫画だろ
7年戦争も面白そう




4chanの反応


アニメ化しろ





4chanの反応

乙嫁語り
乙嫁語り in ビザンツ帝国
乙嫁語り in ローマ
乙嫁語り in パリ
乙嫁語り in ロンドン(エマ:ビクトリア朝メイド)
乙嫁語り in 日本
乙嫁語り in 京都
乙嫁語り in チベット
乙嫁語り in 明(中国)
乙嫁語り in イェルサレム



http://boards.4chan.org/a/thread/176929670

スポンサーリンク


この記事をシェアする



36 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本人は興味ない共感できない
外人は見るけどクレームを出し金は出さない
全員が不幸になるのが日本以外の歴史物

匿名 さんのコメント...

まさに乙女戦争がそうだけど西洋の歴史ものってほとんどが血生臭すぎるんですよ
戦争とは関係ないところでもね

レコンキスタとかやった事すべてが18禁だし

匿名 さんのコメント...

アステカとかの南米もののアニメって無いよね

匿名 さんのコメント...

ナポレオン獅子の時代をアニメ化だな。

匿名 さんのコメント...

幕末維新ものなあ・・・
幕末を描こうと思うと、まず関ヶ原からさかのぼって説明せねばなるまい!!

匿名 さんのコメント...

NETFLIXとか海外配信でのソフト売り上げ大きくなったから要望多くなれば期待できる

匿名 さんのコメント...

>アステカとかの南米もののアニメって無いよね

太陽の子エステバン

匿名 さんのコメント...

>アーサー王について日本がまだアニメ化してないのが驚き

あるわいw

「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」

匿名 さんのコメント...

燃えろアーサーって書こうと思ったらもう書かれてた

匿名 さんのコメント...

アーサー王物語は大昔にちびっこ向けであったんやで

匿名 さんのコメント...

クレオパトラは手塚治虫がとうの昔に映画を作ってるんだなぁ

匿名 さんのコメント...

はやっ

匿名 さんのコメント...

知るかボケ
日本に頼るなよ

匿名 さんのコメント...

こういうニッチな人間の「~をアニメで~したらいいんじゃね」ってホント多いな…
絵に描いた餅の話するよりも、自分で何か話の一つでも書けるようになれよ!

匿名 さんのコメント...

義経好き判官贔屓の日本人。
そんな日本人の感性にフィットするのは、ハンニバルの物語じゃなかろうか。
その最後が判然としないのも、自由度高くて良いよね。

匿名 さんのコメント...

ジョン万次郎!ジョン万次郎の激動の人生をアニメにして欲しい。

匿名 さんのコメント...

今の日本でまともな歴史物をアニメ化知るなら、先にマンガでヒット作を作るしか無いけどな。

匿名 さんのコメント...

ヒストリエのアニメ化はよ
てか漫画の続きはよ

匿名 さんのコメント...

乙女戦争と狼の口は
面白いけどグロあるしなぁ

匿名 さんのコメント...

あんまりハッキリしてるのは難しいんだと思うな
適当にフィクション化できる余地のある歴史上の人物、みたいのが素材にし易いのだろうと思う

匿名 さんのコメント...

【裏技】アニメにして欲しい題材があるなら脚本にキャラデザと制作資金を添えてアニメスタジオに持っていくとアニメ化されるぞ!5億ぐらいでいけるからオススメ!!

匿名 さんのコメント...

>アステカとかの南米もののアニメって無いよね

題名忘れちまったけど、インカ戦士の生まれ変わりだか何だかのがあった。
初っ端からオープニングに古代文字らしきものが流れたり、
インカの戦士が剣でチャンバラやってたり、もう滅茶苦茶。

(学生時代ちょっと南米の歴史に首突っ込んでいたし)
インカは高度な文明を持ちながら、文字はないわ鉄はないわ(だから剣術もない)、
その代わりに石の加工は優れていて、石を星形に加工したものを棍棒の先につけ殴り合っていた。
(飛び道具は石を投げつけるとかで弓も知らなかったと思う)
何だか文明人なのか野蛮人なのか、っつうのが個人的見解。
ああいうのをアニメにする際、忠実に再現するとイマイチぱっとしない、だから安直に魔法を導入するのだろう。

匿名 さんのコメント...

幼女戦記なんかとっとと終わらせてカルロゼンをやれよ

匿名 さんのコメント...

おまえらが自国の歴史を題材にしたアニメ作ってくれよ
絶対見るし需要あるよ?

匿名 さんのコメント...

関係ないが、乙女戦争の表紙の絵が怖いよ

匿名 さんのコメント...

安重根か李承晩の生涯をアニメにして世界中の人に見せたい。
勿論、プロパガンダもファンタジーも抜きの史実に忠実な話で。

匿名 さんのコメント...

アーサー王のアニメは歴史に沿ってたっぽい部分が打ち切りになって、
後半、アーサーが子供連れて旅するのになったんだよな
視聴率がよっぽど悪かったのかな

匿名 さんのコメント...

>多神教がキリスト教を滅ぼした世界線

滅ぼしたわけじゃないがキリスト教を理解できない多神教徒の国でキリストが仏陀とともにバカンスを楽しんでるアニメならある

匿名 さんのコメント...

>「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」
>アーサー王のアニメは歴史に沿ってたっぽい部分が打ち切りになって、
>後半、アーサーが子供連れて旅するのになったんだよな

前半が「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」で、路線変更した後半が「燃えろアーサー 白馬の王子」ね。
視聴率はお察しだったらしい



>題名忘れちまったけど、インカ戦士の生まれ変わりだか何だかのがあった

「時空転抄ナスカ」かな
OP/EDはすげーかっこよかったけど中身一つも覚えてない……
おぼろげな記憶だとシュラトみたいな感じだった気がする
あのへんだったら「太陽の子エステバン」だな

匿名 さんのコメント...

>アステカとかの南米もののアニメって無いよね
アステカイザーがあるだろ
まあ南米物と言えるか以前にアニメと言えるのかも議論の分かれるところであろうがw

匿名 さんのコメント...

燃えろアーサーの主題歌とBGMが好きだった。
もう覚えていないけど…。

匿名 さんのコメント...

>アステカとかの南米もののアニメって無いよね
アステカは結構モチーフとして使われてね?インカ帝国とかも。

歴史物じゃないけど、母をたずねて三千里、太陽の子エステバン、ミチコとハッチン、とか南米を舞台にしたのはあるよ。

Unknown さんのコメント...

風雲児たちをアニメ化ですか?

匿名 さんのコメント...

>ペリー以外のアメリカの歴史やって欲しいな
>日本から煽られるの嫌だし

煽られるって何だろと思ったけど、もしかして
バナナフィッシュでイラク戦争を題材にしているのを
煽られると感じているアメリカ人かな?
ヤングブラックジャックの海外の反応でベトナム戦争や
黒人差別の歴史の回でも文句を言っていたな

匿名 さんのコメント...

おう南北戦争をアメリカ制作でやってくれ
吸血鬼とかゾンビとか混ぜてもいいよ

匿名 さんのコメント...

百年戦争やるならオマージュしたFFTをアニメ化してくれよ