スポンサーリンク

2018年7月20日金曜日

アニメ見て「現実的じゃないね」っていうやつ居るけど、おかしくない?【海外の反応】

Redditの反応

アニメ見て「現実的じゃないね」っていうやつ居るけど、おかしくない?

アニメに関するレビューを見る時、よく低評価つけて「ストーリーが現実的じゃない」「シーンが現実的じゃない」「アニメが現実的じゃない」とか書かれてるんだけど

こういうの2年間見てて思ったのは、アニメに現実性は必要なのか?ってこと
そもそも、アニメって現実的じゃないでしょ
なんでアニメ見てるの?
現実的なの見たかったらハリウッドかなんか見たら良いじゃん
それすら100%現実的じゃないけど

現実的じゃないってのはおかしいと思うんだよね
どう思う?



Redditの反応


アニメの世界観やルールに沿って「現実的」にするのは必要だと思うよ
この理屈で行くと悟空は星を吹っ飛ばせるが、数学のテストには通らない

Redditの反応

それな
いっつも不満に思うのがナルトの映画
もともと世界設定自体がおかしいんだけど
でもアイデアが思い浮かばないからっていっつも世界のルール自体を破たんさせてる

Redditの反応

Fateはどうよ

Redditの反応

実際ルール自体は崩壊してないと思う
例外があるだけだよ

Xは全て~する、ただしY以外
アニメファン「笑 ルール崩壊してるじゃん」
Yは例外なんだよ

Redditの反応

確かに例外があるなら成り立つだろうけど
例外ばかりならルール自体必要か?




Redditの反応

アリストテレスは詩の中で劇をやる目的は奇妙な状況に置かれた現実の人々の反応を実証することだと言っている
こういった理由から奇妙な設定を持つこととキャラが変な反応や動機を持つことは別の話だ

Redditの反応

これな
みんな「現実的」というけど必要なのは「整合性」
設定とキャラに沿った整合性だよ

例えば、アクション映画なら悪役が銃を持っていても
主人公が撃たれることなく制圧できる



Redditの反応

>アニメはそもそも現実的じゃない

なんか変な言葉だな
確かにファンタジーアニメに関して言えばそうだろう

Redditの反応

アニメの定義による
俺にとってアニメはメディアであってジャンルではない
だから>>1の主張は受け入れられない



Redditの反応

現実的ってのは別の意味なんだろう
多分整合性

俺からすれば日常系とかは現実的ではないと感じるけれど
エヴァンゲリオンやシドニアの騎士とかみたいなやつはSFなのに現実感を感じる
キャラの反応とか没入感とか緊張感とか、そんなのじゃない?



Redditの反応

どこまで人に不信感を抱かせないかの問題だろう
例えば俺は少年がメカに乗るのは許せるけれど
ベテラン兵士と接近戦で勝ったり
銃で何回も撃たれても生きてたりすると興ざめする

基本的に多くの人はご都合主義的展開についていけない

Redditの反応

でもSAOはすぐに人気になったけどね
みんな何の苦労もせず得たご都合主義展開を楽しんでいた

Redditの反応

俺たちが話しているグループは2つに分かれていて同じグループではない
「現実的ではない」と批判する層はSAOを楽しまないグループだ

まあダブルスタンダード持ってるやつもいるだろうけど




Redditの反応

俺はアニメがシリアスになろうとしてるのに
キャラが現実的になっていない状況がきらい

キャラが実際にするであろう行動ではなく
台本やお決まりによって動かされている状態ね

例えば、主人公の周りに女の子が群がっているんだけど
主人公が嫌いなのに主人公の周りにぶらさがっていたり
主人公がその状況を無視している時ね

Redditの反応

負け犬のような社会性の無い平凡な主人公に
たくさんの女の子が群がるだと?
そんなの全く現実的ではない

Redditの反応

異世界アニメはこればっかり




Redditの反応

俺は「現実的」であるかどうかはそんなに興味は無い
でも一貫性は持たせろ
ルールをつくったなら、それを貫け



https://www.reddit.com/r/anime/comments/8ytvp9/does_anyone_else_find_it_pretty_stupid_when/

スポンサーリンク




この記事をシェアする

48 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

程度の問題だろ、こんなもん
どこまで許容できるかその人次第なだけ
自分を多数派に入れたいだけ

Unknown さんのコメント...

海外はこういった生産的な議論が出来て良いなぁ
日本だと「批判するな!」で終わるだけだからな

匿名 さんのコメント...

かっくいー

匿名 さんのコメント...

頭悪そう^ ^;

中卒かな?(笑)

匿名 さんのコメント...

>海外はこういった生産的な議論が出来て良いなぁ

お前が生産的じゃないからだろ

匿名 さんのコメント...

本来娯楽映画なんてものは
Aを楽しんでいるためBがおかしくても気にならない
っていう関係の上に成り立っているものなんだけど
最近はBがおかしいからAが楽しめなくなるという逆転現象がおきてしまっている
もっと気楽に楽しんだら良いのに

匿名 さんのコメント...

どんなファンタジックなアニメにも一定のリアリティは存在する。
無敵みたいに見える主人公にも、実は弱点は存在していてそこが共感を呼ぶ。
ぶっ飛んだ設定だけならだれでも思いつくが、そこにリアリティを組み込むことでエンターテイメントになる。

匿名 さんのコメント...

>日本だと「批判するな!」で終わるだけだからな

息を吐くように嘘をつくなよ

匿名 さんのコメント...

ファンタジーだろうが、日常描くドラマだろうが、一貫性を欠くとリアリティーが無くなる
メイドインアビスのアニオリ回みたいに、リコのアホ度が急に増したりとか
ああ言うのは一貫性が無くてダメだな

匿名 さんのコメント...

>みんな「現実的」というけど必要なのは「整合性」

一言でまとめてくれてる人がいるやん



匿名 さんのコメント...

〉海外はこういった生産的な議論が出来て良いなぁ
日本だと「批判するな!」で終わるだけだからな

俺はこの意見を支持する。
反対派の諸君はどうも自覚してないようなので指摘するが
君ら批判しているだけじゃん
それじゃ証明になってるぜ

匿名 さんのコメント...

翻訳のネタになるようなチョイスされた一部の議論を見て、
海外はどうこう、日本ならどうこうということを言うのを愚かだということは分かる
根本的な思考の視野が狭いんじゃないかな?

匿名 さんのコメント...

>銃で何回も撃たれても生きてたりすると興ざめする
お前らの大好きなFPSがまさにそれだろ。

匿名 さんのコメント...

フィクションですってテロップは訳されてないのかね

匿名 さんのコメント...

>例外ばかりならルール自体必要か?
割とこれ。設定厨の自分は例外や伏線のない覚醒なんかで後出しされるとげんなりする。

匿名 さんのコメント...

SAOの劇場版が正にそれだったな。
都会でバトルとか通行人や車にぶつかって大惨事だろ。

日本人 さんのコメント...

どんなに突拍子な世界観でもいいんだけど世界観に沿った整合性が無いとな…
あまりにもチートで無双な主人公つーのも…

日本人 さんのコメント...

どんなに突拍子な世界観でもいいんだけど世界観に沿った整合性が無いとな…
あまりにもチートで無双な主人公つーのも…

匿名 さんのコメント...

ドラマや映画だってタイムトラベルやら死者が蘇るとか散々あるだろうに
そんな議論する方が不毛だと思うが

匿名 さんのコメント...

>海外はこういった生産的な議論が出来て良いなぁ

海外と言うか欧米の場合、底辺の人でも義務教育でディベートを学ぶからな
あっちだとコミュニケーションが必須だと考える人が多く、しかも欧州の
言語って日本語と違って主語がないと全く意味が通じなくなってしまうので、
明確に言うように訓練されている

あとワシントンDC在住で政治学者の伊藤貫もYoutubeで言っていたけど
日本の朝生と海外の討論番組を見れば分かるように日本の場合は討論で
答えを出そうとするけど、欧米は逆に討論のゴールを決めていない
そして日本は感情的に反論する人が多く、中には田原のように話のこしを
折る人がテレビで幅を利かせているが、アメリカだと時間の無駄だから
みんな短い時間にいかに自分の意見を言うことに集中する

それと海外の議論が生産的と言っているけど、それは誤解
欧米の場合は議論することに意味があって答えを出すことではない
だからマイケル・サンデルの白熱教室を見れば分かるけど、結局何の
解決策も見出せなくてもサンデル教授がまとめるだけ
以前サンデル教授はBSの番組で日本人のインタビューにこう答えている

「欧米の議論は哲学なんです。哲学を学ぶ最良の学校は夕食の食卓です。
幼いときから、家族でよく議論をしました。ときにはニュース、ときには
学校や家庭であった出来事を題材に、その状況の下で何が正しいのかを
論じあうのです。考えることを放棄したとき、人間は暴走してしまいます。
ドイツや日本がなぜアメリカに戦争に負けたのか。なぜアメリカがイラクで
負けたのか。考えることを辞めて命令ばかり妄信したら、そうなったんです。」

つまり明らかに答えが分かっていても、「それはどうかな?」と議論を
続けて思考を行うことが欧米の議論だから、Redditや4chanの政治版に行けば
ずっと答えが見えない議論を行っている

ただ日本と違うのは感情的なコメントは無視される
ある程度理路整然としていないと欧米人は納得しない

匿名 さんのコメント...

鉄道の橋を吊ってるワイヤーをナイフ一閃で切るとかいうのは「現実的じゃない」って批判しても良い。
カバネリ、お前のことだ。

匿名 さんのコメント...

整合性か・・・
お前らキン肉マンってしってるか?

匿名 さんのコメント...

ココに書かれている各位のコメントで見て取れる様に、ワリと好評の作品と不評の作品でまさにその辺の違いが出てる気がする。
批判するな、は嫌なら見るなと言う意図だろうけど、そう言うファンとアンチの水かけは作品自体の議論ではないので当てはまらない。
整合性という言葉が適切だという意見に同意する。ガルパンなんかその一番いい例だと思うよ。現実的では全くないけど法則に基づいた整合性は取られているので違和感ないし、寧ろ美味しいとこ取りで面白いし。

匿名 さんのコメント...

氷菓とか四月は君の嘘とかファンタジーでないはずなのにファンタジー。
まあ作者がアタマ悪いというかテキトーなだけだと思うが。

匿名 さんのコメント...

個人的にジャンプのヒロアカとワートリがキツイ。
作品の中身との繋ぎであるタイトルが現実的じゃないといえばいいのか、
ヒーローの日常をするのか、学生バトルをするのか決められないならタイトルDEKUでもUMAでも良かったじゃんと。
ワンピやドラゴンボールみたいに気にするだけ無駄な世界観ならともかく、上二つは現実寄り設定だから余計気になる。

バトルや能力は面白いと思うから
完結したら一気見するから教えてくれ。

匿名 さんのコメント...

SFは現実の物理法則を無視しているから
現実的じゃないと批判したら馬鹿じゃねえのと思うけどな
所詮空想の産物に現実を持ち込んでもね

そもそもフィクションだから何でもありと思っている日本のアニメと
ある程度現実に近いものにするべきだと考える外国人の違いでしょ
向こうは説得力や臨場感が必要だと考えているけど、日本は漫画や
アニメは架空の世界だから現実の常識はいらないと考えている

匿名 さんのコメント...

おかしくないよー
高二病っていうその年代特有の病気だよー

●理想や前向きな理屈を綺麗事・ご都合主義と嫌い、逆に悲観的な正論と妥協を好む。
●評論家のようになり、最初から期待することをせず、前情報から粗探しに終始する。
●ファンタジーやSFなどの話に対して現実・現代的価値観の面から突っ込みを入れ始める。

などなど

匿名 さんのコメント...

これ本当に「現実的でない」って「現実を知っていっているんだろうか」とふと疑問になる。
物理法則歪ませれば確かに現実的じゃないだろうけど、社会とか人のあり方って「現実的じゃない」と言い切れるくらい「現実の日本」を知っているのかと。
日本から見たら「銃ぶっ放し放題のアメリカ」と「移民大歓迎の欧州」は現実的でないことになるよ。
下手したら「学校にプールがあるから現実的じゃない」って人もいそうな気がする。

匿名 さんのコメント...

 アニメだからいいじゃない、と思ったけれどそう言えばアニメの傾向で引っかかるのが一つあるな…。

 ストーリーとか割と万人向けでお色気路線ではないだろうと思うもので、なぜか女性の服装があり得ないほど薄着。ときに破廉恥なほど薄着。それに対してなぜか男性の服装がめっちゃ厚着。ネックあり長袖長ズボン長衣外套等厳重に着込んでいたりする。

 この人物たちのいる世界の外気温内気温は何度なんだ?と思ってしまう事がある。

 男性は男性ホルモンと筋肉の為熱を多く発する…筋肉達摩の場合は寒い環境は厚着必須だろうけれど。
 女性は筋肉量が少なく冷えやすい。体を必要以上に冷やすと様々な弊害が出てくる。

 そして、冒険者的な女性の驚くべき肌路露出の多さ…男性はしっかり備えた服装しているのに(冒険が危険なレベル)。

 齟齬を多少減らすには、女性はオーロラ帯地域出身(15度で暑がる)で男性は赤道直下の出身的設定が必要だ。

匿名 さんのコメント...

整合性の問題な

パッと思いつくのはFate UBWでセイバーが葛木にあっさりボコられたことだな。
設定上では相性の悪さとか、魔法で強化されてたとか、奇襲されたからとかの理由があるらしいけど、
アニメだけ見た人からすればやっぱり納得いかない人が多い感じ。

原作ファンがよく反論してるが、感情的になって罵り合いになってるだけで終わる。


>海外と言うか欧米の場合、底辺の人でも義務教育でディベートを学ぶからな
あっちだとコミュニケーションが必須だと考える人が多く、しかも欧州の
言語って日本語と違って主語がないと全く意味が通じなくなってしまうので、
明確に言うように訓練されている~

上の長物が綺麗にまとめてる
普段から俺が抱いてる感想そのまんまだわ。

匿名 さんのコメント...

必要なのは現実ではなく現実的、リアリティ
書いてる人も居るけど、その物語の中で整合性が取れていて説得力があるかどうかだよ
ドラえもんがどんなに都合のいい道具を出してもそれはそういう世界で設定だから何も問題はない
でもコナンで犯人がどこでもドア的なもので自由に移動するのは許されない、そういう世界じゃないから

SAOはゲームの中に閉じ込められるのはそういう話だから全然良いんだが
システムを意思の力で凌駕して麻痺を打ち破ったり死んだのに勝てましたってところが大嫌い

匿名 さんのコメント...

昔からよく言われる、「現実的」より「現実感」を、ってやつさ。
こんな議論はとっくに終わってる。
重要なのはその先。

匿名 さんのコメント...

女の肌は現実でも露出が多い。真冬の北海道でさえミニスカートだ。
それはさておき、理由は単純に、その方が見てて目の保養に良いから。スタッフも客も。
フラウボーが戦場でミニスカなのもその理由。

匿名 さんのコメント...

まー、はしかみたいなもんさ。
そうする事によって、自分が何だか偉くなったように錯覚する。自分に酔う。
まー、誰もが通過する、恥ずかしい道でしょw

匿名 さんのコメント...

>ドイツや日本がなぜアメリカに戦争に負けたのか。なぜアメリカがイラクで
負けたのか。考えることを辞めて命令ばかり妄信したら、そうなったんです。

これは違うよ。日本は負けると分かってても戦う事を選択したんだ。そういう状況だったんだよ。
思考遊びも結構だけど、人生の選択においては、思考を越えた判断をしなければならない局面もある。
サンデルはそれを知らない。彼を盲信するのは、それこそ考えた方が良いよ。

匿名 さんのコメント...

>彼を盲信するのは、それこそ考えた方が良いよ。

コメント欄では誰も盲信していないぞ?

匿名 さんのコメント...

整合性あってもつまんない作品なんていっぱいある
多少矛盾ある方が面白い作品になるよ
日本のアニメ、漫画は面白さが正義だから
だから米ドラとか直ぐ飽きちゃうのかもな
24ぐらいだわシリーズ追っかけたの
あれも超展開で突っ込みどころ満載だったからだろうけど

匿名 さんのコメント...

リアルとリアリティは違うし
そもそもその作品にリアリティが必要なのか?っていう問題もあるわな

匿名 さんのコメント...

>例外ばかりならルール自体必要か?

英語の発音と綴りの関係を思い浮かべちゃったよ。

匿名 さんのコメント...

現実的ではない、スーパーパワー、マジックパンチ、目が大きい
と言われるけどアメコミヒーローやディズニーキャラに対して
はこれを言わないんだよね

匿名 さんのコメント...

>日本は負けると分かってても戦う事を選択したんだ。そういう状況だったんだよ。

いや、原爆落とされ、日本中焦土になったんだぞ。戦わず降伏しろよ。
開戦はしょうがないとしても、停戦時期を見誤ったのは教授の言う通り考えが浅かったからとしか言えないのが歴史の教訓だろ。

匿名 さんのコメント...

まぁ作品にもよるわな
SFとかファンタジーならOKだが
リアル路線を売り物にしてるのに、科学的にありえんような描写があると冷めるよね
あと人間の思考的にありえんような展開だと陳腐に感じるのはある。

匿名 さんのコメント...

ここで他人を見下してるやつは何見ても見下すよ

匿名 さんのコメント...

この「現実的じゃない」って「プロットが無い」みたいに、海外のアニメ掲示板での決まり文句なんじゃない?
これさえ言っとけば批評した気になれるってワードで、意味なんかないし何も考えてないから、真面目に相手するだけムダだなんじゃないの。

匿名 さんのコメント...

作品内の非現実的な不思議現象は作品の設定・世界観との整合性が取れてれば万事OK
変に似非科学にも満たないような科学もどきで不思議現象の解説入れて肉付けしようとされると却って興ざめする

匿名 さんのコメント...

前から思ってたけど外国人ってすごい真剣にアニメ見てるよね
どうでもいいとこにこだわる

匿名 さんのコメント...

だから宗教にハマるんじゃない?
目に見えない神や天使、聖書やコーランに書かれていることを史実だと思い込む
そしてアニメに対しても現実に基づいているという誤解が強い

Unknown さんのコメント...

>外国人ってすごい真剣にアニメ見てるよね

俺は真剣に観れるアニメが好きだし、真剣に観れるアニメは良作が多い。
攻殻機動隊とかプラネテスみたいな作品な。

気楽な作風で、気楽に観れるアニメも良いと思う。日常系の作品とか。

真剣な雰囲気出しときながら、整合性が取れてなかったり、オチがしょーもない作品が一番萎える。