スポンサーリンク

2018年6月15日金曜日

各アニメ制作会社の長所と短所【海外の反応】

Redditの反応

各アニメ制作会社の長所と短所

京アニ:キャラデザと作画が凄い、でも時々迷走する
シャフト:アニメ制作の過程に問題があるが、クリエイティブな美術でカバーし、BDで直ってる
動画工房:キャラデザとコメディアニメに強いが、4コマ漫画ばかりをアニメ化しているため、いつも同じアニメに見える
シルバーリンク:発想は面白いが、たまに明後日の方向に飛ぶ
マッドハウス:美しい(が続編は出ない)という評価と業界水準の平凡アニメという評価に別れる
A1:クソアニメを量産するが、たまにそこからクリティカルヒットが出る
WIT:作画は大胆ですごいのに、脚本が弱い
トリガー:今の所一番革新的なアニメ。まだ短所がはっきり出るような数が出ていない




Redditの反応

マッドハウスは12話でラノベ原作を上手くアニメ化できるスタジオだってことを忘れるな
京アニは作画が良すぎて、普通のストーリーなのが悪目立ちしてる

ガイナックス:素晴らしすぎるエンディングをつくって常人には理解できない




Redditの反応

ホワイトフォックスを忘れているぞ
鬱で面白いけど鬱になる

シュタゲとかリゼロとかデビルとか魔王とかあるけど
アカメが斬るがいい例だな




Redditの反応

どこのアニメ制作会社が何のアニメをつくったか挙げてくれ

Redditの反応

京アニ:けいおん、ハルヒ、ヴァイオレットエヴァーガーデン
シャフト:物語、三月、ニセコイ、電波女と青春男
マッドハウス:ワンパンマン、ノーゲームノーライフ
A1:SAO、新世界より
WIT:ローリンガールズ、恋は雨上がりのように、魔法使いの嫁
トリガー:キルラキル、リトルウィッチアカデミア
動画工房:ガブリールドロップアウト、New Game、プラスチックメモリーズ、というかこの世に存在する75%の日常系アニメ
シルバーリンク:落第騎士の英雄譚、田中くんはいつもけだるげ、妹さえいればいい

Redditの反応

進撃の巨人はWIT
のんのんびよりとプリズムイリヤはシルバーリンクだぞ




Redditの反応

マッドハウスのアニメでも続編あるやつはたくさんあるぞ




Redditの反応

サンライズ:メカを描かせたら強いが強みがそこしかない。他のスタジオのように欧米でウケるアニメがつくれない
mappa:リスクを取ってアニメをつくろうとするが、それが成功しにくい




Redditの反応

京アニは素晴らしいハイクオリティな作画だが
ストーリーは一番良くて平凡なアニメばかり

トリガーは全力で変なコンセプトのアニメでもやるが、マッチすると上手い事いく




Redditの反応

サンライズ:手描きメカがすごい




Redditの反応

david Production:
長所:ジョジョの1~4部をアニメ化した
短所:5部をアニメ化してない




Redditの反応

DEEN:コメディが良くて本気を出せば上手いアクションシーンも描けるが、ストーリーと作画が良くない
トリガー:美術とキャラデザが上手いが、プロットがなんかいつもと似ている
Ufotable:VFXが一番で、音楽も良く、素晴らしいアクションシーンをつくるが、ストーリーとキャラ付けが弱い時もある
マッドハウス:ギャグのセンスが寒いがアートスタイルと暴力シーンが上手い

Redditの反応

DEENのAチームは昭和元禄落語心中みたいにストーリーも作画も良いよ




Redditの反応

スタジオピエロ
長所:東京喰種
短所:東京喰種




Redditの反応

大切なのはアニメ制作会社ではなくて
監督と脚本家だぞ

Redditの反応

でもスタジオが監督が暴走しないように予算とかスケジュール管理してるんでしょ?
じゃあスタジオも大事じゃない

Redditの反応

スタジオ固定のスタッフもいるけど
まあおおむね正しい
多くの面で一番大切なのはスタッフだよな



https://www.reddit.com/r/anime/comments/8r21r8/what_are_the_strengths_and_weaknesses_of_each/

海外ではトリガーが神格化されてるのでそこの所考慮して見ましょう
京アニも神格化されてますが、京アニはその分アンチも居ます
なんでトリガーは海外でこんなに人気あるんだろう?

スポンサーリンク


この記事をシェアする



18 件のコメント:

さんのコメント...

J.C.STAFF涙目www

匿名 さんのコメント...

ボンズって以前はハイクオリティアニメの代名詞みたいな存在だったのに
、、今は名前すら出てこないのか
少し前だけど、ノラガミとかチャイカとかまだまだいいアニメ作ってるよね
特に色褪せたということはないと思うのだけど

匿名 さんのコメント...

最近のボンズって原作チョイスが悪いのか、ニッチすぎるもの選びすぎて迷走してる。
その世界で平均よりかなり駄目な主人公で、周りに散々ヨイショさせて、
最後の美味しいところだけ主人公に持って行かせるようなものばかり。
こういうタイプはよっぽど伏線ばら撒いて脚本練らないとファンが発生しない。

順当に考えて、主人公より努力した人間よりも片手間に苦悩した主人公のほうが技術的に強くなるなんて
カタルシスの整合性が取れないよ。
カップラーメン一つ満足に作れないヒョロガリ主人公が友達からバカにされて、
悔しくて自室の布団の中で泣いてたら、幼馴染の異性が「やればできるよ!」と元気づけただけで
布団から出たらムキムキのマッチョマンになって完璧なそばを打てくらいくらいに成長するくらい滑稽だ

匿名 さんのコメント...

↑のコメ書いた人に素晴らしく共感した。

匿名 さんのコメント...

外人が好きな僕のヒーローアカデミア作ってますが?

匿名 さんのコメント...

>なんでトリガーは海外でこんなに人気あるんだろう?

マジレスするとトリガーは4chanでクラウドファンディングを
やったから欧米のアニメファンからは支持を得た。日本の大半の
アニメスタジオは積極的に売り込まないし、コミュニケーションを
取らないから、外国人は憶測でアニメスタジオの評価を決めてしまう。
あとキャラデザのすしおが欧米で受ける絵で、グレンラガンもキャラの
デザインで受けた。これは海外のゲーム会社もそうだけど、あっちでは
制作側がユーザーに積極的にコミュを取るから、オタクは自分たちを
見放していないと感じ、その会社の株を買う。一方で日本のゲーム会社は
一部を除いて、欧米や日本のゲーマーに対してプレゼンするよりも、大手
広告代理店や投資家にしか愛想を振りまかないから段々疎遠になっていく。
つまり外人は「こいつは俺たちを無視しているのか」「なぜつまらない
ゲームばかりを作るのだ」「俺たち一般人を見下して金持ちしか相手に
しないクソ野郎だ」と思い込み、日本のゲーム会社が英語で宣伝するのは
苦手だからと考えない傾向が強い。あっちのオタクは英語を話せて当たり前と
思っているのもあるから、誤解が偏見を生んで、やがてアンチになっていく。
要するに自己アピールしないと、外人は差別されていると勘違いしてしまう。

匿名 さんのコメント...

外国人は制作会社に拘り過ぎじゃないか?

匿名 さんのコメント...

P.A.がなにげに忘れ去られているな。
あと評価に値しないから上がってこないのだろうけど、最大手は東映アニメーションなんだよな。

匿名 さんのコメント...

向こうにグロスの概念が伝わってないからスタジオで評価するんだよな
シャフトなんて主要メンバーが次々離脱してグロス多用
もはや取り返しがつかない状態だぞ

匿名 さんのコメント...

マッドハウスは丸投げ先で優劣がつくので、
評価は丸投げ先の制作スタジオで付ける方が良い

匿名 さんのコメント...

まあトリガーはハッキリと海外ウケも視野に入れて作ってるって明言してるからな
少し違うかもしれんがギレルモ・デル・トロのパシリムみたいに向こうの人がこっちを向いて作品作ってくれるってのは嬉しいよな

匿名 さんのコメント...

コミニュケーションを取ることで支持されるってのはマジでそうだな
ゲームのトレイラー見ても海外のはコメントが解放されてて活発に議論されてるが日本版はコメントシャットアウト
この例だけ見てもどっちが好意的に映るかすぐわかる

匿名 さんのコメント...

アニメを作らず傍観してるしかない国の奴らに言われてもカチンと来る。間違ってないんだけどな

匿名 さんのコメント...

「トリガーはワシが育てた」感はあるな

匿名 さんのコメント...

>アニメを作らず傍観してるしかない国の奴らに言われてもカチンと来る。
俺らも自分が作ってるわけじゃなく、傍観してるだけなんだが

匿名 さんのコメント...

>日本版はコメントシャットアウト

あーそれ4chanのゲー版でも文句言われていたな
日本に住んでていたり、旅行先で任天堂のYoutubeチャンネルを
見たら、動画にコメントが出来ない、他にもアニメや日本からの
チャンネルは全部書き込めなくて、あれは批判を許さない日本の
ダメな所だといっていた

ただIGN JAPANの「しゃべりすぎゲーマー」で関係者が言っていたけど、
なんで日本ではYoutubeのコメントを規制するのかというとAmazonレビューが
日本ではネガキャンがひどいから、だったら最初から規制するようにしているらしいよ

匿名 さんのコメント...

制作会社で比較していい部分ってはっきり言って作画の安定感だけでしょ。
他の部分は特定のスタッフの腕次第なところが多いし、オリジナルで勝負してる会社と原作付きばかり請け負ってる会社を比較するのもおかしい。


まあ、オリアニで成功させたほうが会社の評価は上がると思うが。

匿名 さんのコメント...

近藤光が脚本やらない時のufotableは最強。