スポンサーリンク

2018年6月4日月曜日

アニメの歴史の中で成功したリスクのある決断【海外の反応】

Redditの反応

アニメの歴史の中で成功したリスクのある決断

俺にとってはホワイトフォックスという新しいスタジオがシュタインズゲートみたいな有名なアニメを担当したことかな
何が他のスタジオを押しのけてホワイトフォックスを動かしたのか分からないけど
他のスタジオがあれよりも上手くアニメ化できてたとは思えない

そんなリスクのあったけど成功した決断を紹介してくれ




Redditの反応

ホワイトフォックスは選んだ側じゃなくて選ばれた側だぞ

それに彼らはリスクを取っていない
それに「新しいスタジオ」だからって新人ばかりというわけでもない
経験者が立ちあげるんだからね

シュタインズゲートはベテランによってつくられてるし
違うスタジオでも成功するスタジオはたくさんあったよ




Redditの反応

ホワイトフォックスはOLMのベテランがつくったんだぞ




Redditの反応

カドカワがシリーズをアニメ化させるために彼らを雇っただろ

Redditの反応

アニメスタジオが自分がつくるアニメの権利を持つことは稀
それがシーズン毎にアニメを制作するスタジオが変わる理由だな
(俺ガイル、だがしかし、ハイスクールD&D、ワンパンマン他)

基本的にプロデューサーは同じスタジオを使うけど




Redditの反応

WITが設立後すぐに進撃の巨人つくったことは?

Redditの反応

元々人気があったんだし
リスクではないだろう




Redditの反応

けいおん!だな
誰が平凡な4コマ漫画をアニメ化しようと思う?

Redditの反応

なぜ4コマをアニメ化するのか・・・。
それが優しいからではなく、難しいからだ
京アニ 2009

(※ケネディ大統領の名言のパロです)

Redditの反応

あずまんが大王を忘れるな




Redditの反応

けものフレンズは?

Redditの反応

全然リスキーじゃないだろ
ちっさいチームにちょっとの金渡して作らせたんだろうし




Redditの反応

雇用したアニメーターに適切な給料と訓練を与える
なぜ他のアニメスタジオは京アニのようにしないんだい?

Redditの反応

俺はこの問題について良く知らないんだけど
本当に京アニは適切な賃金と訓練を与えているのか?

彼らのつくるアニメはトップレベルだから
もしそうなら今よりも尊敬するぞ

Redditの反応

俺は日本で働いているアニメーターを知ってるけど
彼によると京アニで働くことはアニメーターにとって最高の目標で
入るのはかなり難しいらしい

Redditの反応

多分ほとんどの他のスタジオは京アニみたいな自立した会社にまだなってないんだろ
大体のスタジオは支払いに追われていて仕事を選べないって聞いたことがあるぞ



Redditの反応

スクールデイズの'The Boat'



Redditの反応

手塚治虫と虫プロが当時ありえなかった
30分アニメを週1で放送するという試み

1963年の鉄腕アトムの成功からTVアニメの時代が始まった
彼の取ったリスク抜きでは今のアニメは存在しない




Redditの反応

宝石の国かな
普通に2Dでつくるよりもコストがかかるであろう3Dでつくろうと決断し
原作であやふやにされている宝石の国のキャラに基づいてアニメ化

才能のある2Dのアニメーターに原画を描かせて
それを基に3Dのアニメをつくる

1クールのアニメに27人のキャストを雇って
続編があるかどうかも分からないのに上手くまとめて終わらせる
スタジオ・オレンジはすげえや




Redditの反応

エヴァンゲリオン




Redditの反応

村田がONEのワンパンマンを描こうと思ったこと




Redditの反応

ポプテピピック

Redditの反応

ちょっと待って
あれって成功したか?
ネタかと思ってた

Redditの反応

どっちもだよ



Redditの反応

Fate/Apocryphaの22話

Redditの反応

その他がね・・・




Redditの反応

エンドレスエイト
俺は好きなんだよ

Redditの反応

3話から5話までならまだ良かった
3話にするのが理想かな

まあ俺は見る前に警告されたが、楽しめたけどな

Redditの反応

たまに不可解な理由でエンドレス8を好むやつが居る

Redditの反応

ストックホルム症候群か
サンクコストに対する誤解によるものかな



https://www.reddit.com/r/anime/comments/8of03t/what_are_some_risky_decisions_in_anime_history/

海外の人ってリスクを取って成功する話好きですよね
どちらかと言うと日本では、コツコツやったり苦労したりして成功した人の方が受けるかな

スポンサーリンク




この記事をシェアする

32 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

民主党政権下で蓮舫いじりのネタを原作通りににやってBSではその回だけ放送禁止になった銀魂

匿名 さんのコメント...

マジかよ
やっぱ自民最悪だな

匿名 さんのコメント...

当時のシュタゲは5万本売れてスタッフがケーキで祝うくらいマイナー作品だった
アニメの大成功あって100万本以上売れたけど、失敗してたら隠れた名作止まり
姉妹作のカオスチャイルド見ればわかるでしょう

匿名 さんのコメント...

第20回日本SF大会で学生たちでアニメを作ったこととか

匿名 さんのコメント...

故・徳間康快が業界外では無名のアニメ監督にポンと金出して完全オリジナル映画作らせたこと
大ヒットというわけでもないのにさらに作らせるためにアニメスタジオ作ってやったこと
「風の谷のナウシカ」とスタジオジブリの誕生である

匿名 さんのコメント...

「うる星やつら」で押井守を切ったのはリスク高かったが大成功した例

匿名 さんのコメント...

成功したリスクある決断、というところがアメリカらしいというか
現実にはリスクを冒すと成功はしないんだよ
たとえ得るものはなくとも、何らかの信念なり個人趣味にもとずいて、リスクを冒すのが日本人なんだよね
リスクを冒して冒険した試み、そのこと自体に価値があるとするのが日本人的価値観
それに対し、「そんなものに価値などない」とするのがアメリカ人の価値観なんだよ
結局は損得勘定であり、金にならなければ話にならない
たとえば百合をストレートに出したアニメを作ったとするw
まあ、あまり利益は見込めない、でも作ったことに意義はあったと日本人は考える
だがアメリカ人にとっては、そこに「成功した」の一文字が付け加わらないと、特筆するほどのものではないということになる

匿名 さんのコメント...

シュタゲって100万本も売れたんだ?
100万本!?

匿名 さんのコメント...

>だがアメリカ人にとっては、そこに「成功した」の一文字が付け加わらないと、特筆するほどのものではないということになる

言い切ってるけどあんたアメリカ人?

匿名 さんのコメント...

>100万本!?

シリーズだろ

匿名 さんのコメント...

>2018年6月4日 23:41

なんか支離滅裂で笑った。言いたいことは想像つくけど、妄想、決めつけの範疇を出ないな。
文章の書き方ももっと頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

アニメンタリー決断の話題じゃないんだ

匿名 さんのコメント...

涼宮ハルヒの憂鬱第1話に「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」をもってきたこと
これを涼宮ハルヒの憂鬱第0話と勘違いしてる人もいるがあくまでも第1話である
第2話が時系列でいえば最初にくる話なので「第1話」と考えたいとこだが
その後も時系列通りではないので朝比奈ミクルの冒険を0話にする必要はない

匿名 さんのコメント...

宝石の国は、原作の流れを考えると今後2期を作るかどうかが最大の決断だと思うよ!
多分大きく賛否が分かれるところ、そう考えると1期は丁度良いところで終わらせているともいえるんだけどね

匿名 さんのコメント...

エンドレスエイトはリスクをとってリスク通りにコケただけだろう
だが、シリーズを終焉に導いた下策中の下策
反面教師としてアニメ史に足跡を残したことは間違いない

匿名 さんのコメント...

岩佐には過去の業績があるし
WITはIGの子会社だし
リスクでもなんでもない堅いだろ

匿名 さんのコメント...

外人はまだ京アニを過大評価してるんだな
日本ではスタジオとして融通が効かないやり方してるからどの作品もワンパターンになるっていう失敗例として見てるけどな

匿名 さんのコメント...

>「うる星やつら」で押井守を切ったのはリスク高かったが大成功した例

ビューティフルドリーマー以外はたいして人気ないから成功とは言えんだろ
むしろうる星やつらという作品を利用してビューティフルドリーマーという個人的な作品を作って名前を売った押井の方が成功者

匿名 さんのコメント...

ポピー側が用意したコンバトラーⅤのデザインを蹴ってスタジオぬえが描きなおしたこと。

匿名 さんのコメント...

>どの作品もワンパターンになるっていう失敗例として見てるけどな

...おまえ京アニの全作品中何作観たんだ?

匿名 さんのコメント...

これは簡単
深夜に放送することでエロとグロを強化したw

匿名 さんのコメント...

>ビューティフルドリーマー以外はたいして人気ないから成功とは言えんだろ

ビューティフルドリーマーと比べるからそう思えるだけだよ
それにその作品はマニア人気があるだけで、あまりにもうる星やつらの作品とはイメージが違いすぎる失敗例だし
あの監督の作品見ればわかるが、妙に脇役をメインにしたりと捻くれた作品が得意で、王道をやるのが苦手なんだよね
比較的初期の方で、作品イメージに合わないあの作風を切れたからシリーズも長く続けられたんだと思うよw

匿名 さんのコメント...

新海誠じゃない?
作品性はともかくこの話題にはぴったりだね
仕事やめて一人で作ろうなんて思えないよ普通

匿名 さんのコメント...

ガルパンの最終回延期が思いついた
3か月後だっけ?期間を開けて最終回とその前の回の2話分を流したの
放送スケジュールに大穴を空けてファンが離れてもおかしくなかったのに
ファンが満足する出来だったから人気が更に上がった
そもそもが戦車を扱うってリスクのある作品だったけど

匿名 さんのコメント...

『この世界の片隅に』で主人公すずさんの声を、事務所問題で干されていたのん(能年玲奈)を起用したこと

isu さんのコメント...

サンライズが会社傾かせる覚悟でカウボーイビバップ作ったこと

匿名 さんのコメント...

>「うる星やつら」で押井守を切ったのは

押井と伊藤が「もう無理」って自分から出てっただけやで
ただでさえキツいスケジュールの中で、ほぼこの二人だけで脚本書かされてた時期があったからな
ちなみにTVシリーズで無茶なアニオリやったのって実はほとんど伊藤の脚本
押井が派手にやらかして怒られたのは母ちゃんの幻想話くらいしかない

匿名 さんのコメント...

>>日本ではスタジオとして融通が効かないやり方してるからどの作品もワンパターンになるっていう失敗例として見てるけどな

「日本では」って一体どこの世界線の日本だよ。まさに「お前がそう思うんなら~」の典型すぎてワロタ
ディズニーもピクサーもジブリも成功したスタジオはみんな作品がワンパになるもんだ
それはスタジオの「カラー」が確立されブランド化するからともいえる
お前がそういう評価をするってことは京アニもそれらのスタジオの域に達したつーことだわな

匿名 さんのコメント...

おジャ魔女どれみかな。地上波アニメで初の長編シリーズでのデジタル彩色と動画を導入した。これまでは、劇場版の超人ロック等ではデジタル化はあったけれど、地上波では初。しかもほぼ1年間毎週放送。他のアニメは手塗りセル画アニメだった時代。
これで使える色数が爆発的に増えて、水彩画のような透明感のある彩色ができるようになった

匿名 さんのコメント...

なんで京アニは給料がいいみたいな話になってるんだ?

匿名 さんのコメント...

>ビューティフルドリーマーと比べるからそう思えるだけだよ
>それにその作品はマニア人気があるだけで、あまりにもうる星やつらの作品とはイメージが違いすぎる失敗例だし

君の中じゃカリ城も作品イメージの違う失敗例かね?

匿名 さんのコメント...

>100万本!?

シリーズでだね
ちなみにひぐらしは1000万以上