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2018年6月5日火曜日

日本の放送コンテンツ輸出額、アニメ産業が8割【海外の反応】

Redditの反応

日本の放送コンテンツ輸出額、アニメ産業が8割

http://www.soumu.go.jp/main_content/000554642.pdf(総務省のPDF)
http://animationbusiness.info/archives/5568(アニメ・ビジネス・ジャーナルの記事(日本語))
https://www.animenewsnetwork.com/news/2018-06-04/report-anime-makes-up-77-percent-of-japan-tv-exports/.132446(MALの記事(英語))




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誰が予想しただろうか



Redditの反応

別に驚きでは無いよ
アニメ以外に日本のTVで他に良くやってるの知らないからね
リアリティーショーとか、TV番組、映画でさえね
日本の実写とかほとんど知らないレベル

特に日本のドラマとか全然知らなくない?

Redditの反応

なんか最近日本の実写のやつみたよ
文化の理解が無いと理解できないと思うけどね




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>32.7%がグッズ販売、31.4%が配信権、26.9%がインターネット配信権
海外コンテンツの輸出額は393億5000万円
前年度比で36パーセント増
特にゲーム化を含めた商品化権の伸びが大きい

なるほど、見てて面白い
グッズの販売が急増しているけど、配信権も順調に伸びているようだ
アニメスタジオや会社がストリーミングで収益を得るのは無理だと思ってたんだけどね

どこかでストリーミングの収益の内訳出てるかな?

Redditの反応

ストリーミング・サービスはここ最近アニメスタジオ・会社双方にとって
海外・日本国内共に収益源になってるよ

特にクランチロールなんか委員会に出資して独占配信権手に入れてるからね




Redditの反応

「77%の輸出額」って所を見て
Animemaru(※海外のアニメ虚構新聞サイト)の記事かと思った




Redditの反応

>地域別では、58.7%がアジア、27.2%が北米、8%がヨーロッパ、1.7%がラテンアメリカ、そして3.4%がその他



Redditの反応

それだけかねを払っても
ネットフリックスはまだアメリカで同時配信しないのか・・・
(※ネットフリックスは一気に全話配信するため、普通は1週ずつ配信とかはしない)

Redditの反応

残念ながらそれはネットフリックスの意図するところではないからね
日本ではTVのような既存のメディアが強くて
そこにオンデマンドのストリーミングブランドをつくろうとしてる

こうやって文化を理解して困難を克服しようとしてるから
独占配信にこだわるため、アメリカでは同時配信ができない

ビジネスの戦略だよ



Redditの反応

まあ日本の輸出コンテンツではアニメだけが欧米に通用して
日本のドラマはアジアのそこらでちらほら受けるぐらいなんだから
予想はできるよね
そりゃアニメが77%で2位が10%になるわけだ



Redditの反応

これは理解できるよ
欧米のメディアはTVアニメに真剣に取り組まなかったし
日本は数十年に渡ってその分野でクリエイティブでユニークな技術を発展させてきたわけだしね

一方日本のドラマは・・・
ハリウッドとも相手しなきゃならないし、断崖に上るようなものさ



Redditの反応

他の23%はゲームの番組だな
だって俺それしか知らないもん
アニメとゲームの番組しか



Redditの反応

日本のドラマ見るぐらいならハリウッドのやつ見るしな




Redditの反応

アニメ以外はテラスハウスに違いない



https://www.reddit.com/r/anime/comments/8olj7p/report_anime_makes_up_77_of_japans_tv_exports/

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30 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは予想出来る結果だよな
俳優と女優を育てる事なく同じやつばかり使う
アイドルを売り出す方法としてドラマと映画を使う
そして映画とドラマは全部原作が漫画やアニメ
演者は子供っぽく素人演技、CG技術もお粗末
日本人ですら実写映画、ドラマは見てるやついねーだろ

匿名 さんのコメント...

俺もアイドルとか今の日本ドラマとかほぼ全く判らないレベル
地上波見ないから最近出た芸人すら判らん

匿名 さんのコメント...

お笑い番組とかドッキリ特番なら外人にもそれなりに受けそうなのだが、そうゆうのはパクられて終わりそう

匿名 さんのコメント...

さもありなん、放送コンテンツなんて日本人も今時はアニメ位しか見ないからなw
昔見たいに尖ったお笑い番組があれば多少マシだったが、今はつまんないトーク番組ばっかだしな
邦画やドラマなんてコスプレ学芸会こじらせてるし
もう魅力あるコンテンツなんてアニメ位しか無いから

匿名 さんのコメント...

タダでバラまく韓国や映画並みのクオリティで量産してるアメリカを除いて
輸出されるような人気番組って日本に限らずほぼないだろ
どっちにしても、日本の映像業界は腐り過ぎてて、もう手遅れかもしれん

匿名 さんのコメント...

アニメは団塊が頑張ったからね

匿名 さんのコメント...

キャラクターで売ってる感あるからな
アニメ以外のコンテンツなんて目くそ鼻くそだろ

匿名 さんのコメント...

実写の映画やドラマはアニメーター並みの低収入しか現場の人間は得られないんだけど、アニメは新しい世代が一定数毎年入ってくるのに対して、実写を志す人間は本当に少ないし、入っても年寄りに使い潰される
この違いは興味深い

匿名 さんのコメント...

まぁNHKドラマとか輸出しても
文化が違いすぎて欧米には意味不明だろうしな
「おしん」なんかは中東でウケたらしいが

匿名 さんのコメント...

日本のクリエーターの才能なんて漫画とアニメに集まってるのに
なぜか実写業界は無能のくせにアニメを下に見て意識高いからな。
老害が消えたらアニメはもっと日本の映像業界の中心になるよ(間に合えば良いけどね)

匿名 さんのコメント...

>地域別では、58.7%がアジア、27.2%が北米、8%がヨーロッパ、1.7%がラテンアメリカ、そして3.4%がその他

一定の地域のみ受けるより、バラけていていいと思う。
韓国ドラマはほぼアジア(まあ人種の関係もあるけど)、しかも日本の割合が結構高い。
そういう傾向は飽きられた時、ダメージが大きいし。

匿名 さんのコメント...

>お笑い番組とかドッキリ特番なら外人にもそれなりに受けそう

Youtubeでガキ使や笑ってはいけないはある程度受けるんだが、やはり
日本の漫才やコントになると欧米人は全く笑わない。そもそも日本人が
アメリカンジョークで笑わないのと同じで、あっちのユーモアや皮肉は
全然違う。あと中国人はガキ使の罰ゲームで悲惨な目に遭う日本人に
面白いと感じ、ダウンタウンの松本の発想で笑う芸が理解できない。
これは石平や在日中国人も言ってたが中国人は漫才を見るとツッコミが
ボケを叩くことで笑うらしい。つまり暴力を振るわれて痛がる姿が
コミカルに見えるから笑う。だから出川のリアクション芸には受けるが
爆笑問題の田中のツッコミは何が面白いのか理解できないらしい。
これが日本語を知らない外国人の見えない壁になっている。

匿名 さんのコメント...

>>実写の映画やドラマはアニメーター並みの低収入しか
>>現場の人間は得られない
国内実写映画・ドラマがもはや自転車操業から脱せず、漫画アニメを実写化しコケようが爆死しようがお構いなしに手当たり次第に荒らしまくらないと食って行けない現状があるんだろうね。スポンサーや製作委員会が広告代理店などの企画書に騙されないで、金出しても大して回収できないことに気づいて国内の実写ドラマが衰退すると、ますますアニメに寄生強化してきそうだ。国内でしか商売ができない弱みを克服できる筈もない訳だし。

匿名 さんのコメント...

世界規模で売れてる割りにたった400億か
400億ドルじゃなく400億円

匿名 さんのコメント...

まぁ20年以上前から同じこと言ってんだけどなw

匿名 さんのコメント...

>タダでバラまく韓国や映画並みのクオリティで量産してるアメリカを除いて
輸出されるような人気番組って日本に限らずほぼないだろ


放送コンテンツ輸出額(平成25年)
イギリス22億8600万ドル
フランス2億3800万ドル
韓国3億900万ドル
日本1億4100万ドル

ちなみに韓国の輸出先57.9%が日本

匿名 さんのコメント...

>韓国3億900万ドル
日本じゃ下火になったと思ってたら
韓国すげー売ってんじゃん
そんなにドラマやってるか?

匿名 さんのコメント...

まぁ日本がやりすぎるとまた規制対象になるからほどほどにw
特に後進国は昭和のPTAみたいな難癖つけて排除しようとするからね

匿名 さんのコメント...

2013年の放送コンテンツ海外輸出額、構成比率
番組放送権45.1%、インターネット配信権14.8%、ビデオ・DVD化権8.6%、フォーマット・リメイク権7.3%、
商品化権23.3%、その他0.9%

2016年の放送コンテンツ海外輸出額 構成比率
番組放送権31.4%、インターネット配信権26.9%、ビデオ・DVD化権2.3%、フォーマット・リメイク権5.3%、
商品化権32.7%、その他1.4%

徐々にネットへ移行していってるな

匿名 さんのコメント...

NHKの台湾でもなく、中国でもなく韓国ドラマ枠縛りは日韓議員連盟での取り決め説疑惑。

匿名 さんのコメント...

刑事もののドラマはアジアでは売れないらしいな。
わいろ請求されたりして嫌な思いしてるのになんでドラマでまで観なくてはならないのかと。
後、日本のドラマの話数が短すぎるので平日毎日流してたら2週間で終わってしまう。
韓国ドラマは日本のドラマと比べて話数が長いので枠の穴埋めに使えるそうだ。

匿名 さんのコメント...

放送コンテンツ輸出額は毎年報告書出てるけど、アニメが猛烈な勢いで額伸ばしてる。
今年か来年の調査あたり韓国抜くんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

「外人の違法視聴ガー」「金ださない乞食無銭外人ガー」とか言ってる輩も
流石に今回はダンマリですなw

匿名 さんのコメント...

そりゃもうアメリカさんの実写にゃかないませんよ
金かけずにスケールでかい事出来るからビンボーな日本にゃいいのかもな

匿名 さんのコメント...

たぶんだけど、違法アップと二次元産業のフックがなかったら、日本に観光客数は20世紀程度で止まってたし、
北朝鮮が日本に核を落としても、同情はされても悲しまれることはないだろうなと思うよ。
なにしろ今 日本が滅んだら、海外の人たちはハンターハンターの続きも、ドラゴンボールの続編も、waifuたちも今後二度と見られなくなるんだから。

匿名 さんのコメント...

自分が知ってるだけでも中国、韓国、米国、フランス、それに最近ではパキスタンとアニメクリエイターのすそ野が広がっているから10年先はどうのなのわからないな。
でも消費者(視聴者)の自分の立場からすれば、すそ野が広がることで質の高い作品を見る機会が増えることになるから楽しみだ。
質の悪い低廉な作品が市場を席巻して、質の高いものは駆逐されるなんてネガティブな展開もありうるけど。

匿名 さんのコメント...

アニメもドラマも元ネタはほぼ少女マンガなのに不思議だな

匿名 さんのコメント...

そりゃ欧米人からするとドラマだと演じてるのアジア人ってだけで見る気無くすよ
アニメは無国籍人に見える(アイツらからすると白人に見えるらしい)から拒絶されないだけ

匿名 さんのコメント...

これってアニメ以外がダメって事じゃなくてアニメだけが突出してすごいってだけだからな
まず日本以外にまともなアニメを多数作れる国なんてないからそりゃ需要は突出するよ

匿名 さんのコメント...

>そりゃ欧米人からするとドラマだと演じてるのアジア人ってだけで見る気無くすよ

欧米のドラマに出ているのは日本ではブサイクレベルのアジア人だからな
それなのに日中韓で美男美女が出てきたら「これはフェイクだ」と思うらしい
自国のドラマに出てくるアジア人と容姿がかけ離れているから受け入れないんだろう