スポンサーリンク

2018年2月14日水曜日

まさかの成功:イラクのアニメ・コスプレ・イベント【海外の反応】



まさかの成功:イラクのアニメ・コスプレ・イベント

https://al-sura.com/an-unlikely-success-iraqs-annual-anime-cosplay-convention/




この3年間、イラクの若者はイラクの首都で、いつもとは違ったイベントを開催していた。いつもメディアが見せる荒廃した国、戦争によって疲弊しているというものではなく、日本のアニメ好きな者たちが集まって開催するアニメ・イベントに数千人が集まった。世界にはたくさん開かれているだろうけれど、宗教上・文化上の理由によって中東で行われるのは稀だ。
中東でコスプレイベントは珍しいけれども、実は60年代から中東の言語に吹き替えされたアニメによって様々な年代の人が楽しまれている。

バグダットは未だにテロの脅威にさらされているにもかかわらず、2015年の9月、ISISがイラクの広域を荒らしまわって傘下に加えていたにもかかわらず、数人の大学生が数少ないリソースでバグダッドにあるインターナショナル・パレスチナ・ホテルでアニメイベントを開こうと決めた。
彼らは、バグダッドにてそれほど人が集まるわけがなく、同じ大学の人たちが集まるぐらいだと予想していた。しかし、このイベントは数年をかけてイラクの人たちが州をまたいで同じ趣味の人たちが数百人集まるイベントと化した。

最近のアニメイベントは2月9日にバグダットの国際展示場で開かれた。
初めてのとても大きい会場で、バグダッドでのイベントの可能性を測るものだった。
文化的な障害にも関わらず、新顔の客は千人にものぼった。
イラクは、変革はみんなの努力によって成り立つのだと知ることとなった。
このイベントは政府や海外のサポート無しに、国内の若者によって行われた。

このイベントの試みはイラクにある日本の大使館をも動かし、このイベントのサポートを表明した。
そして、4回目のイベントである2019年には在イラク日本国大使館の大使も現れることになるだろう。




( ;∀;) イイハナシダナー

スポンサーリンク


この記事をシェアする



17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がんばれー

匿名 さんのコメント...

コミケもその昔もとはと言えばこんな感じで始まったイベントだったと記憶してるなぁ。
でもつくづく思うのは、海外の反応とか見てると国籍人種カンケーなく、面白いシーンでは笑い悲しいシーンでは涙するなど皆同じ反応示すんだよね、アニメこそ世界の人々をつなぐ唯一のコンテンツだと感じている。

匿名 さんのコメント...

頼むから大人の食い物にされないように自治はしっかりガイドラインの作成等をしてつまらない催しにならないようにしてくれ

匿名 さんのコメント...

特にオタクカルチャーは平和的に成功する催しが多い気がするな。
eスポーツには遅れ気味だけど、もっと大きくなりそうなマーケット

匿名 さんのコメント...

最近かしこまった文語文でもないのに「で」の代わりに「にて」を使う人多いけど文体の統一感的におかしいから止めたほうがいいよ

匿名 さんのコメント...

日本のアニメの力は凄いな。
冗談で言ってたけど国としてもっと積極的に活用すべき。
まずは予算つけてアニメーターの待遇改善と韓国への下請けをやめさせるべき。

匿名 さんのコメント...

火は体を、食べ物は命を温めるんじゃ。でも魂は凍えたままじゃ。
魂を温めるんが文化じゃ。
かつて東西あらゆる文献を翻訳した知恵の館があった、チグリスとユーフラテスの畔で、
このような文化の祭りが開かれるというのは、実はとても有難く光栄なことなんじゃよ。
13世紀、世界一の書物市場のあったバグダットの裏路地に、薄い本が積みあがるのを想像すると複雑な気分にもなるがのぅ……(´Д`)

匿名 さんのコメント...

数年後の北朝鮮もそうなっていそうw

CNN「多国籍軍によって荒廃した朝鮮半島でアニメイベントが開催されました。
  あれほど嫌っていた日本人の作ったアニメや漫画が朝鮮人の間で人気です。」

< `Д´> 「アニメは本当に素晴らしいです」

CNNの記者「どんなアニメが新朝鮮では流行っていますか?」

< `Д´> 「僕のヒーローアカデミアです!日本とアメリカ、感謝します!」

匿名 さんのコメント...

中東で人気のアニメランキング見ると結構思ってるのと違うのな。
ちびまる子ちゃんとかコナンとか妖怪ウォッチとかさ
一位はキャプテン翼だったかな。赤ちゃんと僕も入ってたりして意外。

匿名 さんのコメント...

素晴らしいことだ。

匿名 さんのコメント...

これって実際命懸けだと思う
イスラム過激派やイスラム原理主義の人達が
コスプレを良しとするはずがないし
本当に勇気ある行動だと思う
イラクのオタクはすごい!

匿名 さんのコメント...

この規模で集まるって本当に命懸けだろうな
標的にされない事を祈る

匿名 さんのコメント...

≫中東で人気のアニメランキング見ると結構思ってるのと違うのな。

基本検閲されまくりの色々規制はいりまくりだからな。

匿名 さんのコメント...

そのうちアニメの女キャラはみんな黒いヒジャブ被せられて誰がどのキャラだかわかんなくなる日がくるね

匿名 さんのコメント...

アニメだからこそ中東のイスラム文化を主体にした作品だって作れるんじゃないかなと。

匿名 さんのコメント...

原理主義者の標的にならないか危惧するわ~

匿名 さんのコメント...

原理主義者というか、社会の基盤、道徳の基盤がイスラム教という世界で
どうやって宗教自体をほぼ無視してるアニメと折り合い付けてるんだかに興味がある。

彼らの社会的価値観からしてみたら、かなりやべーだろ。
彼らの社会の「真っ当な人」達から見たら眉をひそめられる程度じゃ済まないと思う。
石油という戦略物質を押さえられてるから、変に飛び火しなけりゃいいけどね。

「イスラム文化のアニメ」なんて絶対に作れないよ。
偶像崇拝に引っかかるからね。何故?という疑問が湧くかもしれんが、そうシャーリアに書かれつからというのが本気の答。
あの宗教はシャーリアに疑問を持つことすら、否定してる。

そういう世界なんだよ。