スポンサーリンク

2018年2月9日金曜日

デビルマンCrybabyのアニメーターがネットフリックスマネーが来ても現場レベルでは待遇が変わらなかったってさ【海外の反応】

Redditの反応

デビルマンCrybabyのアニメーター(8話の絵コンテ、2と8話の監督)がネットフリックスマネーが来ても現場レベルでは待遇が変わらなかったってさ








Redditの反応

ネットフリックスがアニメ業界の救いになると思っていたのに
アニメーターたちには十分な給料を支払わなければならない
本当に残念だ



Redditの反応

英語勉強中です
1.ネットフリックスは後払いなので、反映されるのに時間がかかります
2.アニメ制作会社は制作委員会の下請け業者ではなくなりました

下の方が大事です
アニメ制作会社に批判が行きやすくなったので、アニメーターは賃金交渉がやりやすくなりました

これからどうなるかは推測ですが
1.良いアニメーターはたくさんお金がもらえるでしょう
2.労働組合があれば平均賃金は上がるでしょう

多分1の方がありえそうだと思います
2が起こる可能性は低いです

(注:日本人が書いた英語を日本語に直すとはなんという二度手間・・・)




Redditの反応

みんなプロレタリアートに対するトリクルンダウンについて楽観的すぎる
本当にアニメーターやアニメの需要が上がったとして
企業の搾取の魔の手から逃れられるかな?

Redditの反応

よっしゃ
アニメの政治と経済についてのエッセイを書き始めるんだ

Redditの反応

残酷な天使のテーゼ(論文)かな?

Redditの反応

お前はそのギャグを言うために産まれてきた




Redditの反応

問題はネットフリックスにあるのではなく
制作委員会と委員会が今のアニメ業界に固執している点にある
日本国内からでは変わらないだろう





Redditの反応

アニメーターに即座に利益が回らないことは分かった
でもスタジオにはテレビで放送する損失の穴埋めにはなるだろう
正しい道へ進んでいると思うね
でも2回目に書いてあったのが驚きだよ
スケジュールは厳しいんだね
TVよりも楽だと思ってたのに




Redditの反応

ようやくお前らがアニメ業界をサポートするといって払ったお金が
本当にアニメをつくっている人に入らないのが理解できたか?



https://www.reddit.com/r/anime/comments/7walfi/a_devilman_crybaby_staff_says_that_an_anime_being/

製作委員会方式批判は結構多いですけど
製作委員会のお陰でアニメつくるお金が集められてるんですよね

スポンサーリンク


この記事をシェアする



37 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

柴田氏以外でもツイッターでアニメーターや脚本家が大して変わらんって言ってて、IGの株主総会でも普通のアニメと大きく予算は変わらないって言及されてるからな。

匿名 さんのコメント...

そりゃいきなりは変わらないでしょ。
アニメ制作会社じゃなくたって、デカい取引が一つ二つあった程度で基本給が上がる様な事は無い。
制作会社だって、次の契約取れるかどうかなんか解らないんだから。
儲かり続けなきゃ、社員の給料だって上がらんよ。

匿名 さんのコメント...

ネトフリ「今までこれくらいで出来てたんやし、これからも出来るやろ(お金ポイー 」

匿名 さんのコメント...

ネット配信の方が儲かるなんてわけねーだろw

匿名 さんのコメント...


ネトフリ一社で全額出して、しかも高く買えばもちろんアニメーターにもおりてくるよ
そうしなかったのはネトフリも安くしてアニメーターのことまで考えてなかったってこと
アメリカも労働者が声を上げない限りはいくらでも搾取するし、出すほうはいつでも渋る
どこでも自分の身を守るのは自分だけ

匿名 さんのコメント...

給料もだけどさ、給料より人材確保してくれって思ってそう
地上波でさえ毎期アニメの数多いのにそれに加えてネット配信分も増えてるしなー

匿名 さんのコメント...

アニメーターだけど某ネトフリアニメはほんと辛かった・・・単価は普通のテレビアニメと変わらないのに線だらけの設定に劇場並みの内容 あれでデビルマンと同じ予算なら湯浅作風じゃないとやってられない^^;

匿名 さんのコメント...

この日本人が書いた内容だと、今までと変わらないな。
美味しいところを外人に持っていかれるだけだろ。

匿名 さんのコメント...

1・2コ試して解ったんだから、ネトフリ系の仕事を断る方向に動けば良いだけ。

匿名 さんのコメント...

昔からこうだよ
アニメーターが激貧で苦しんでる時に社長は家を建て外車を乗り回してた
制作費が上がっても現場には降りてこない

匿名 さんのコメント...

I.Gとボンズは儲けたりより多くの予算をもらったりするためにNetflixと組んだわけではなく、円盤の売上を気にする必要がないアニメを作るためなんじゃないか

製作委員会に参加する会社がお金を出すのは、当然見返りを期待してのこと
円盤なりグッズなりCDなりが売れるだろう作品に金を出す
売れなさそうな作品にはそもそも予算が降りてこない

I.Gは国内の興行が大爆死にもかかわらず海外では高く評価されてヒットした攻殻の例があるし、ボンズもスペースダンディのように天才アニメーターたちに好き勝手作らせたいんだと思う
でも今の製作委員会のモデルではそういう作品は作れない
そのためのNetflixだろう

匿名 さんのコメント...

ネトフリは関係なく、良くはなって来ているみたいだけどな
仕事はいっぱいあるので、安いと引き受けなくなってるらしいので

匿名 さんのコメント...

「海外の配信と組むのはアニメーターの為」とか言ってたヤツがどんどん意見を変えるんだよな。
日本の政治改革と似てる。 元々の意義と関係なくなっちゃういつものパターン。

匿名 さんのコメント...

もうやって欲しい視聴者がクラウドファウンデイングした方が早いんじゃね?集まったお金は全額制作会社に回して、金額に応じて話数決めたり、放送局決めたり、時間帯決めたりすればいい。

匿名 さんのコメント...

これは根本的に日本のアニメ産業の内部構造の問題だわな
末端の人間に金が行き渡らないつーのはどっかの誰かががっぽり搾取してるからだろ
アニメを「映像ソフトとして売る」なんていう発想すらなかった頃のアニメーターも貧乏だったし
80年代後半~今みたいなビデオやDVDを売る「円盤商法」になってもアニメーターは貧乏だし
ネット配信が主流になっていくこれからもアニメーターはずっっっっっっっっと貧乏のままってこった

ま、それでもこういうネット配信である程度まとまった金が入るアテがあれば
マングローブみたいにいきなりぶっ潰れる会社はなくなっていくんじゃねーの
「アニメーター」は救われないが「アニメ制作会社」は救われることはあるかもな

匿名 さんのコメント...

当たり前だろ。 外資のネトフリを正義の味方だってのがおかしいんだよ。 
外国なんて自国の企業が儲かり他国から搾取しようってことなんだから。 

というか自分たちのことなんだから自分たちで変えていけよ。 外国に頼れば現状が良くなるって思考が恥だし尊厳が感じられない。


目下の目標はどうにかして労働組合を作ること、そして自分たちでなんとかするって気持ちをもつことだ。

匿名 さんのコメント...

>製作委員会のお陰でアニメつくるお金が集められてるんですよね

これは微妙に違って、相乗り方式だから各社の負担が少なく出資側としては50の内1~2個でも大当たりが出れば良いという、数は少なくても良いアニメを作ると言う思考から数打ちゃ当たるというより投資感覚へスイッチしてしまっているので、厳選されないで多種多様なニーズを模索して乱発する現状になっちゃってるってことだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

まぁネトフリ云々ではなくて、労働者は今の賃金に不満があるなら労働組合作るなりして、労使交渉とか労働争議しろよって話だわな。別に社会主義とか関係なくそういうことはバリバリの資本主義のアメリカの労働者もやってるからな(まぁ賃金が上がると、工場が発展途上国に移転するのも多いがね)
これは日本人全般に言えることだけど文句言わない方にも大いに問題がある。奴隷みたいな扱いされてもヘコヘコしてれば、良いように搾取されるに決まってるだろ。

匿名 さんのコメント...

ネトフリ自身は文字通りほぼ全世界に配信してて、めっちゃ儲かってるんだよなぁ。
1ヶ月600円とかで見放題の契約出来るけど、顧客は全世界にいるからマジでボロ儲け状態なんだよ(まぁディズニーが離れたから今後どうなるのかは分からんが)

匿名 さんのコメント...

あり得ないけど、仮にもしオリジナルアニメを自分達の会社で作って自分達の独自の会社で配信して、円盤やグッズの権利も自分達が持って運営して、さらにちゃんとそれが大きな儲けに繋がったとしても、アニメーターの待遇が改善されるかは不明なんじゃねーかな。
アニメーターと給料を払う会社側との待遇や賃金に関する契約の問題だから(特にアニメーターが個人事業主であればあるほど)。
不満があるなら労使交渉するなりアニメーターやめて他の仕事をやればいい。

匿名 さんのコメント...

考えが幼稚っつーか学生のバイトみたい
そんな即待遇が変わるわけがない
一度はいってきただけの臨時ボーナスみたいなものを例えば毎シーズン貰えると見込んで即待遇に反映させるとか逆に経営に不安を覚えるわ
世間知らずすぎないか

匿名 さんのコメント...

労働組合作って給料あげなきゃストライキ
当然放送されるはずの作品は出来てない
これを繰り返さないと給料は上がらない
むしろあっちの基準じゃ安い給料で頑張っちゃう労働者が悪い

匿名 さんのコメント...

1.良いアニメーターはたくさんお金がもらえるでしょう

ここ大事なところ

匿名 さんのコメント...

Netflix社員がたくさんお金をもらえるでしょう?

匿名 さんのコメント...

良いアニメーターはNetflixじゃなくても既にたくさんお金貰えてるんだよなぁ…

匿名 さんのコメント...

日本の製作委員会が海外のネット配信に席を譲り渡しただけだな。
違うのは作品の方向性ぐらいか。
日本との繋がりが深いクランチロールとかを排除したいのだろうな。

匿名 さんのコメント...

ネトフリ「委員会の中抜きが無い分だけ予算をTVより減らすよ」
メーター「TVとギャラ変わらんのにクオリティの要求が高すぎ」

こういうことか

匿名 さんのコメント...

デビルマンはネット配信で勝負しようとした
現実はテレビと大して効果なかった
寧ろ外資なんだから損してるよね~日本にはメリットないしヒットもしてないし

匿名 さんのコメント...

そもそも原作デビルマンはテレビじゃ放送できないけどな、色々とグロすぎて。
ネトフリに限らず配信だけのアニメはそういう今まで映像化不可能だった作品を映像化するにもってこいなんだよ。
あとタダで見れるテレビと、有料登録しなきゃ見れないような配信とじゃ正直比較のしようがないと思う。

匿名 さんのコメント...

まぁ100円で買えるものをわざわざ1000円で買う奴はおらんだろ

匿名 さんのコメント...

こんなのあたりまえ。
ネットフリックスがお金を出しても受け取るのは日本の会社なんだから、今日から社員の給料を倍にしますなんて言うわけがない。
せいぜい、良いアニメーターを引き抜くか人数を増やすくらいだろ。

匿名 さんのコメント...

ネトフリは多様性を殺すだろうね
中身のないアクションと暴力がテーマのアニメが増えて
カラカラに萎れた時にあほな日本人は気づくだろうよ

匿名 さんのコメント...

そんな急に給料倍なんて出来るわけないじゃんw
最初のネット配信が始まっただけで作品自体がすごい人気があるとか
売れるまで全く至ってないのに

匿名 さんのコメント...

ネトフリ好みのアニメだけが配信されるだけだろうね
これじゃ日本人は興味ないんだよな・・・あくまで外人向けアニメになって終わりそう
きわどいグロさだけのアニメが増えそう

匿名 さんのコメント...

値上げ交渉もしないで上がるわけない
こんな当たり前の話がわからないのが日本の労働者

匿名 さんのコメント...

製作費をかけられるかどうかは個々の賃金が上がるかどうかには直結しないだろう
単価だけあげても単に普通のアニメを高い金で作ってるだけになるやん

匿名 さんのコメント...

ゲーム会社のようにするしかないんだけど、ゲームの場合は円盤の代わりに
ソフトが売れたり、ソシャゲを出せば開発資金と給料分は簡単に稼げる
映画は映画館や事務所、スポンサーが集まりやすい

だからアニメだけ稼ぐ手段が他の業界よりも弱い

あと、アニメーターが作りたいのがエロアニメや倫理観を無視した作品が
多いから、ジブリのような子供向け以外は大企業がスポンサーになれない
岡田麻里みたいなのをお茶の間の主婦は気持ち悪いと思うし、そうなると
アニメはYoutubeの広告収入で稼げるようにした方が良いかもしれない