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2018年2月13日火曜日

クランチロールは1億ドルを日本のアニメ業界に出資しています【海外の反応】


https://www.hollywoodreporter.com/news/crunchyrolls-100-million-contribution-japanese-anime-1083722

クランチロールは1億ドルを日本のアニメ業界に出資しています


Redditの反応

少しタイトルが誤解を招きかねない表現だね
一年でそれだけ払ってるように感じる

この1億ドルってのは10年かけてってことだから
1年では1000万ドルだね

Redditの反応

とても少ないね

Redditの反応

たくさんではないけれど
一つのストリーミングサービスとしては少なくはないのではないか?

Redditの反応

昨年のアニメ業界の収入が2兆円なんだから
わずか0.059%じゃないか

Redditの反応

でも2億円あれば13話のアニメ1期つくれるんだぜ
だから理論的に言えば、クランチロールは25個のアニメをつくったぐらいの資金提供はしたことになる
(広告費はアニメ制作と同じぐらい金がかかるので、それも考慮に入れて)

Redditの反応

クランチロールがつくったor共同制作したアニメは40にものぼる
これがそのリストだ
http://www.crunchyroll.com/forumtopic-1009327/anime-co-producedproduced-by-crunchyroll
全て去年かそれぐらいのアニメに見える
だからアニメに金を落とし始めたのはごく最近のことのように見える
立派なことだけどね




Redditの反応

こんな金があるのにあんな動画プレイヤーなのか




Redditの反応

1億ドルもあって
まだフラッシュ使ってるんすか

Redditの反応

HTML5プレイヤー部門全員解雇して
すべて外注に変えたからな 笑

Redditの反応

GGWP
(注:Good Game Well Playedの略で、ゲームの試合で「おつ」みたいな感じで使うんですが、煽りとかにも使われます)

Redditの反応


クランチロールの動画を強制的にHTML5プレイヤーで再生できる
クロームの拡張機能あるよ
https://chrome.google.com/webstore/detail/cr-hls-player/aeajdeepnjjdekpbicjhfldagkjndjid
俺も使ってる

Redditの反応

クランチロールのエンジニアができなかったのに
どこぞの開発者が勝手につくったってのが面白いね

Redditの反応

ありがとう
これ使えるわ




Redditの反応

今すぐにポンと出したのかと思ったけど
10年間でか
それでも良い事だけどね

Redditの反応

でも1億ドルとか彼らにしたらポケットマネーみたいなもんじゃない

Redditの反応

そうだね
数年前に5億ドルの価値があるとされていたんだから
それより今は二倍以上の登録者がいるんだし
大企業だろう

Redditの反応

去年100万人の登録者で
月会費が8ドルだろ
ということは何もせずに1億ドル稼げるってことじゃないか
それにグッズ販売収入も入るわけだけど、それはどれだけの収入になるか分からない

Redditの反応

AT&TとChernin Groupが買収したとき
この企業に5億ドル投資する用意があるって言ってたね
だからそれぐらいの価値はあるだろう
http://about.att.com/story/the_chernin_group_and_att_create_new_venture_to_acquire_invest_in_and_launch_online_video_businesses.html



https://www.reddit.com/r/anime/comments/7x3p9j/crunchyroll_contributes_100_million_to_anime/

クランチロールは最近ではアニメの製作委員会に名を連ねてますよね
でもクランチロールがアニメに出資しはじめたのって、アマゾンのアニメストライクとかHiDive、ネットフリックスみたいに
クランチロールの成功を見た他の企業も続々と日本アニメの配信権を取りはじめて金の積み合いになって
今までのやり方だとアニメの配信権取れなくなってきたからだと私は思うんですけど、どうなんでしょうかね

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28 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカの配信会社もアニメーターから搾取する方式しか取らないよ

匿名 さんのコメント...

DVDやBDとかの円盤を売って儲けるビジネスモデルは破綻しつつあるから
これからは配信向けにアニメ制作するビジネスモデル構築した方がいいのかもしれない

匿名 さんのコメント...

マジで採算取れるアニメ会社って今はディズニー以外ないんじゃないかな
遊園地で稼いで、映画やゲーム作品を作れる金も集めるのは最善だと思う

で、日本のアニメ会社がスポンサーを嫌うのはスポンサーはクレーマーを
対処する為に児童ポルノみたいな変態シーンは辞めろと言って、アニメーターは
女の子の裸や自由に描きたいから抵抗しているのが実情らしい

富野もサンライズと揉めたのはスポンサーのバンダイがあれこれ指示を出して
うざかったから、富野も製作委員会を作ってアニメ会社のやりたいことをしている

その結果、末端のアニメ下請け会社でブラック企業化が進んだ

匿名 さんのコメント...

独占配信を許してはいけないと思います。折角の良作が世に出なければ意味がないんだよね。それに違法視聴もなくならないし 

匿名 さんのコメント...

でも独占配信こそが他のサービスとの差別化だし出資する意味があると思うんだよね
アンチャーテッドはPS独占だしマリオは任天堂系ハードの独占タイトルだからこその
そのハードの独自の売りになりえるからな

匿名 さんのコメント...

なんかアメリカも結局は、オランダと同じ事をし始めた感じがすんな。
日本が付加価値が高い物を作る→独占して売る事によって、より高い値段設定が出来るようになる。

そのうちオランダと同じように日本の内向きな国民性を利用して「鎖国したい?いいよ、いいよ~、家の国を稼がせてくれるなら好きなだけ鎖国したらいい!」とか言い出しそうだな。

匿名 さんのコメント...

出資してるだけで、金の配分は委員会、
アニメーターの給料は製作会社が決めてるので
出資者を叩くのは筋違いやぞ

匿名 さんのコメント...

> マジで採算取れるアニメ会社って今はディズニー以外ないんじゃないかな

超強力コンテンツを流してもらえてる東映アニメーションが有るだろう
東映まんがまつりとかやり始めた辺りから、一回も赤字出したこと無いんじゃねーの。

匿名 さんのコメント...

せっかくお金を出して貰えても、その配分を決める製作委員会に
アニメスタジオが出資してなかったり少額だったりして
発言権や決定権がなくて意味なしになってる場合が多いみたいだね。

幾つかのアニメスタジオは、ハイリスク覚悟で高額出資して、
ある程度の発言権や決定権を確保してる、資本主義社会なんだし他も頑張るしかないよ。

匿名 さんのコメント...

任天堂って昔も今も独占ソフトは世界一ですけどソフトラインナップが圧倒的に多いのはPS、Xbox、Steamの3つで、この3つのプラットフォームが現在の海外ゲーム市場を支配しています。
ゲーム市場がアニメ市場の未来だとしたら独占アニメを揃えるにも限界があり、結局はソフトラインナップの多さが勝ち負けを決めることになるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>去年100万人の登録者で月会費が8ドルだろ
>ということは何もせずに1億ドル稼げるってことじゃないか

いや、登録者の9割は無料アカウントだから

匿名 さんのコメント...

>超強力コンテンツを流してもらえてる東映アニメーションが有るだろう

いや東映より儲かっているのはゲーム化の権利を持つバンナム
しかもドラゴンボールのソシャゲでワンピを抜いている
あとFGOの利権を持つソニーもアニプレックスを傘下にしているから
日本のアニメを利用して稼いでいるのがゲーム業界なんだよ

だからグラブルなどソシャゲ原作のアニメが出てくる訳

>結局はソフトラインナップの多さが勝ち負けを決めることになるでしょうね。

そう、結局「日本人よりも人口が多い海外が高評価した作品」が勝つ仕組みなんだよ
作品が海外でも評価されることが評判を呼び、そして売上が上がる
まして日本人でアニメやゲームに金出さない人が増えれば会社も海外向けに作る
実際、自動車メーカーは完全に日本市場よりも海外市場に重点を置いている
それを何十年も前にやっているのが欧米だけど

匿名 さんのコメント...

ネットフリックスやアマゾンプライムと比べると極めて少額しか出資していないのに独占配信権しているのには疑問だな

匿名 さんのコメント...


約、年10億円

アニメは1話平均3000万程度
1クールアニメで3億~4億円

1年放送4クールアニメ分の費用には届かない
2クール1本、1クール1本と年2作分、1クールアニメで3作分の費用を出すって事だけど

一年で100作近くは軽く流れる日本の中で数作+される程度は少ない

匿名 さんのコメント...

>出資してるだけで、金の配分は委員会、アニメーターの給料は製作会社が決めてるので出資者を叩くのは筋違いやぞ

制作会社と直接交渉してそういう出資の方法をやめればいいのに、安くあげたいからアニメーターにお金がいかないの知りつつ委員会に悪い役を引き受けさせてるんだよ
アメリカの配信会社は、地元の汚いチンピラ使って悪事をさせる悪徳企業みたいなもんだよ
どっちもどっち
いや、自分は関係ないみたいな顔してるところがもっと悪いかも


匿名 さんのコメント...

今の制作会社は全て解散させて、クランチロールやNetflixの傘下で新たな会社を
作るべきだな。今の制作会社は全てがパチンコやテレ朝・TBS・テレ東などの朝鮮メディアと
癒着してるから。一旦チャラにして、今までの作品は全て封印というか地球上から抹消
して新しい会社で新しい作品を米国資本の指導で制作するのが妥当だよ。

匿名 さんのコメント...

95%を持ってく国なんて珍しいよ。
日本は作家に5%しか入らない。
そういや、福島原発の清掃員日給10万円だしてるが、ピンハネはされて日給8000円だってw
これと似たような構造かと。
よーは、なーんにもしないで不労所得で美味しい思いしてるゴミが多いんだよ。

匿名 さんのコメント...

なので、クランチロールに金が集約されることがアニメ業界に対する貢献ですよってなるのかな?
なんだろうねえ、日本の出版(漫画)やアニメ業界ってそこも取れる産地という強い立場にありながら
一番大変な割に合わない生産ばっかりやって貢ぎ続けるのかな?アホだな

匿名 さんのコメント...

アニメーターや漫画家がどうなろうと知ったこっちゃない。
日本のキラーコンテンツである漫画やアニメが在日に支配されてる
現状を変えるために米国企業の傘下に全て入る(つまり日本のメディア
での出版・放映はなし)ことがコンテンツを守ることにつながるはず。

匿名 さんのコメント...

ネトフリやアマゾン独占なら結構な金が入るのにクランチは今まで二束三文で買ってたからなw
やっと金出すようになってきたけどそれでも他に比べると微々たる金額w

匿名 さんのコメント...

一話3000マンってどこのガンダムw

匿名 さんのコメント...

>2018年2月13日 17:54
>よーは、なーんにもしないで不労所得で美味しい思いしてるゴミが多いんだよ。

それを言ったら、そもそもアメリカを始め他国のブルーカラーの給与は現地の中間所得の国民が全員がゴミだから平均より低いだけだぞw
出すべき費用を誰一人出してない
それに向こうの役員と一般社員の給料格差は日本の比じゃないぞw
てか、なんでアメリカの企業が日本でその作家から搾取する構造に平気で乗っかるんだよw
制作会社に直接交渉する気があればできるっての

日本で原発の清掃員は労災認定されたら裁判なしで全額会社が出してくれるよ

匿名 さんのコメント...

放射脳は嫌儲に引きこもってて欲しいわ

匿名 さんのコメント...

買い叩いてきたくせに何言ってんだこいつら

違法でアップされるからと買い叩いてきたのがクランチロール

匿名 さんのコメント...

> いや東映より儲かっているのはゲーム化の権利を持つバンナム

あそこは版権管理や出資会社であって、アニメ制作会社じゃない。

匿名 さんのコメント...

>あそこは版権管理や出資会社であって、アニメ制作会社じゃない。

バンナムは自前のアニメスタジオ持っているぞ

>バンダイナムコピクチャーズ

>株式会社バンダイナムコピクチャーズ(英: BANDAI NAMCO Pictures Inc.)は、
>アニメーションを主体とした映像作品の企画・制作を主な事業内容とする日本の企業。

匿名 さんのコメント...

>クランチロールの動画を強制的にHTML5プレイヤーで再生できる
>クロームの拡張機能あるよ

リンクのCR HLS Playerにあるレビューをみると

>パスワードを乗っ取られる恐れあり。
>このアドオンを導入した状態でCrunchyrollへ行くとアカウントへのログイン画面らしきものが出現しますが、適当なIDとパスで通れたのでおそらくそこに本当のIDを入力してしまうとアカウントが乗っ取られます

とあります。
確認をお願いします。

匿名 さんのコメント...

確認要請ここに書くのが意味不明