スポンサーリンク

2017年12月10日日曜日

【海外の反応】宝石の国 10話


4chanの反応

BD3巻の表紙





4chanの反応


この兄ちゃんシーン
これのために今週1週間生きてきたんだよ
ダイアがボルトのこと好きなのにボルトがツンだから表に出せず
泣いちゃうの好き
ほんとベスト悲劇のペアだね




4chanの反応

ものすごいエピソードだった
まるでベヨネッタか何かのゲームしているみたいだった



4chanの反応

I love Dia so very much!

4chanの反応

ダイヤが一番可愛い

4chanの反応

あの戦闘シーン
キノ(素晴らしい映像作品)ではない
ゲイムだよ

4chanの反応


ダイヤが戦うと決心した後に音楽が変わるの
すごく良かった
これのためにこのアニメを見ていたんだよ



4chanの反応


キーチェーンを売ってる予約サイト2つしか見つけられなかった
1つにつき1000円らしい
全部で18個
RIP俺の財布



4chanの反応

兄ちゃんがダイヤモンドに翻訳されてた

4chanの反応

まあオタクである俺たちは分かってるから良いだろう

4chanの反応


オトウト → My little Bort




4chanの反応

これって、もしかして、大ピンチ?



4chanの反応

ダイヤがこんなにチートキャラなんて誰も教えてくれなかったよ

4chanの反応

ダイヤカッターより鋭いものは無いぞ

4chanの反応

彼女の身体は剣よりも固いんだから
武器として使うのも分かる

4chanの反応

ダイヤはチート級に強いぞ
ペア組んでるボルトが最強キャラなだけで

4chanの反応

ダイヤは紙耐久火力職
ボルトはタンク

4chanの反応


しろが動いている時に地面に火花が散っていくディテールが良かった

4chanの反応

爪が宝石でできてるのかと思った




4chanの反応

これでアニメーション予算がつきたな
この回は最初から最後まで信じられないぐらい良かった
アニメーションとカメラワークがヤバい
間違いなくお気にいりの一つだ
純粋にキノ(素晴らしい映像作品)

4chanの反応

実際これがTVアニメーションで一番だと思う
他に何かあるか?

4chanの反応

Fate/Apocrypha 22話も作画良かったぞ




4chanの反応

多分翻訳者が性別について明言を避けて翻訳してるのは
欧米ではジェンダーがセンシティブな話題だからだろう




4chanの反応


これはもう宝石のキノだ



4chanの反応


こいついっつも重要な場面で居ないな
セーラームーンのタキシード仮面みたいだ



4chanの反応


ダイヤが自分の折れた腕でとどめを刺したとき
ボルツは何をやっていたんだ?

4chanの反応

壁に挟まってたんじゃない




4chanの反応

ダイヤとしろの戦いの19:20~20:20のシングルカットはアニメでは見たことない
明らかに映画撮影技術でこの技術は分析されるだろう
オレンジは他のスタジオより一歩抜きんでたな

4chanの反応

GAROの8話もワンカットだぞ



4chanの反応

この回は映画見てるみたいだった



4chanの反応


このシーン、ジュラシックパークみたいじゃなかった?

4chanの反応

このシーンの緊張感すごかったね
カメラワークすごかった

4chanの反応

3Dのサバイバルゲームみたいだった
それかベヨネッタみたいなアクションゲーム



4chanの反応

3DCGアニメがこんなに良くなるなんて許されない
(海外では3DCGアンチが日本より多いです)




4chanの反応


この回こんなに詳しくやるとはおもわなかったけど
素晴らしい雰囲気だ
グレートな回だった



4chanの反応


オレンジは本当にこの回クリエイティブだった
しかも予算を守りながら
このファイナルファイトは2分の長さにも関わらず3カットだけで構成されている
1つのカットは1分にも及ぶ

4chanの反応

3DCGはミステイ・・・OH

4chanの反応

エクセレントなカメラワークだ




4chanの反応

俺の人生にもダイヤが欲しい!



4chanの反応


宝石vsワンダと巨像のゲームはまだですか?



http://boards.4chan.org/a/thread/165640871
http://boards.4chan.org/a/thread/165620902/houseki-no-kuni

スポンサーリンク


この記事をシェアする



66 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

外人はさっさと3DCGアレルギー治せよ
アルペジオとかID-0とか見てなかったのか?

匿名 さんのコメント...

アニメ化の為の原作が枯渇していると言われているけれど
ほじくり返せば幾らでも出てくるんじゃないかと錯覚するレベルの良作・・・

匿名 さんのコメント...

日本でもどちからと言えば否定派多いぞ

匿名 さんのコメント...

多くねえよ
適当なこと言うな

匿名 さんのコメント...

キノキノうるせえw

匿名 さんのコメント...

キノってアニメのキノのこと言ってるのか?

匿名 さんのコメント...

CGアンチは日本にも多い
実際これまでCGで良作ってのは珍しかったし、ここに来てやっと良いものが出てきたのだから仕方ない

匿名 さんのコメント...

劇場版とかならともかく、テレビアニメであんな長回しは珍しいんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

キノ(Kino)はドイツ語で映画って意味だよね
素晴らしい映像作品って意味なんだ

匿名 さんのコメント...

ベルなんとかさんがやらかしましたし
けものフレンズもあくまでもCGでの細部の動きそこだけで見ると手放しに褒めるのもあれだろ?
って感じだったし。CGは日本人でも毎回警戒されてるジャンルでしょ。

匿名 さんのコメント...

アルペジオからシドニアにかけてで(ほぼ)フルCGアニメは大丈夫だって証明されれると思ってたわ

匿名 さんのコメント...

3Dもいけるんじゃね?って矢先にベルセルクがやらかしちゃったから

匿名 さんのコメント...

角川だって自社コミックやラノベ販促に拘らずに作ればな
角川がアニメに関与しだした黎明期は角川文庫本体から持ってきてたし

匿名 さんのコメント...

長回しはセルアニメ時代ではほぼ不可能だし、単純に書き方を移行させただけでは難しいだろ
CGで初めて可能になった

匿名 さんのコメント...

あの月人黒い爪以外の皮膚は刃物通るんじゃないの?
腕の下とかに潜ってたのになんで倒せなかったのかわかんないんだけど
爪以外の皮膚に刃が通るならあんなに動き回ってたボルツなら楽勝じゃん

匿名 さんのコメント...

すばらしいダイヤ回だった
これって斬ると分裂すんのかな

匿名 さんのコメント...

いや多いから

匿名 さんのコメント...

シドニアでもワンカットが2分以上のシーンがあったから長回しはCGの方が向いてるんだろうね

匿名 さんのコメント...

ソースも無しに多い多いってアホかと

匿名 さんのコメント...

カドでCG進歩したやん!いけるやん!ってなったと思ったらCG以外のとこでアレしちゃったしな

匿名 さんのコメント...

ボルツをボルトと訳してるのはわざと?

匿名 さんのコメント...

前はCGアニメだったらポリピクが一番かなーって思ってたけどオレンジも花開いたなあ
変なつまらんオリアニよりこういう手法に合う原作見つける方が輝くね
ポリピクも弐瓶作品と相性良かったしな

匿名 さんのコメント...

映像化決定でCGアニメだったら原作ファン層はお通夜みたいな雰囲気になるしなぁ
これから変わっていくと思うけどね

嫌な人が多いからお通夜状態になるんだろうし
否定的な人の方が明らかにまだ多いよ

匿名 さんのコメント...

神山健治がサイボーグ009を二作品もつくってやらかしたのに
懲りずにまた来年ウルトラマンでやらかすから
CGアニメが万人に受け容れられる日は遠のくでしょ

Infini-T Forceだってヒーローたちの動きと質感は許容できても人間キャラのそれは酷いもんだわ
シドニアとかアルペジオとかID-0だってやっぱ何かどっかしら気持ち悪いよ

宝石の国は明らかにそういう他のCGアニメと一線を画してる断続平衡現象的な何かだと思ってる
制作陣のセンスと技術は素晴らしいけど
たまたまそれがキャラや作品世界と良いカンジに合致しただけで
今後宝石の国レベルのCGアニメが量産される訳ではない

匿名 さんのコメント...

「兄ちゃん」そのまま翻訳しないって無能過ぎないか…

匿名 さんのコメント...

>キノ(Kino)はドイツ語で映画って意味だよね
素晴らしい映像作品って意味なんだ

ありがとう、勉強になった。ドイツ語なのか

匿名 さんのコメント...

キノが素晴らしいてのはドイツ語じゃなくてミームで2chでワロタとか言ってるのと同じようなもんだからリアルで使っても通じないぞ

匿名 さんのコメント...

宝石のツヤツヤ感と、CGのテカテカツルツルな感じが、この作品に合っていただけの話。

今後、素晴らしいCGアニメが量産されるかと言えば、それはないでしょ。

CG特有の、陶磁器の表面みたいな生気の無いキャラクター造詣が克服されたわけじゃないし。

匿名 さんのコメント...

3DCGで実績を残してきたオレンジが満を持しての元請けアニメ。力の入りようが伺える。描画方法を色々と試しているみたいだし、これからも期待するわ。
3DCGはいわゆるアニメ塗りと親和性が高いから、これからその方面で描画技術が発展していくと思う。

匿名 さんのコメント...

ダイヤ、ダイヤ、ダイヤ…
他のキャラについてのコメントは無いのか

匿名 さんのコメント...

原作が素晴らしい漫画をアニメ化する発表があると、蟲師のアニメがあまりに良かったんで
「蟲師が成功してるんだし、今回も多分大丈夫だろ……」みたいな慰めと期待の文句がたまーに出るが
これからは、3Dアニメ化する作品については
「でも、宝石の国は成功してるし、きっと今回も……」みたいな形で
ずっと宝石の国が語り継がれるんだろうか

匿名 さんのコメント...

スレの中でも言及されてるけどずっと「ダイヤ」呼びだったボルツが思わず叫んだ「にいちゃん!」にボルツの想いがこもってる名セリフなのに字幕が「Diamond!」はないわーw

匿名 さんのコメント...

ええー
シドニアも良かったし、アルペジオも良かったし、信長協奏曲はだいぶ変だったけどストーリーは良かったからCGだからという理由で見るのを狭めるのはかなり勿体無いよ

匿名 さんのコメント...

兄ちゃんだったのか
ニーチャと聞き間違えてダイヤの愛称だと勘違いしてたわ

匿名 さんのコメント...

英語はお兄様も兄ちゃんも兄貴も兄上も全部brotherだからな
キャラの個性やキャラの関係性とかが一言で分かる表現なのに

匿名 さんのコメント...

<>
 「えっ…何…」
 「……」
<>
 「え? えっ!? 何? 何?」

匿名 さんのコメント...

この3DCGは、前に出した足が膝を曲げて地面に着地させるようなゾンビ歩きじゃないのが良いわ。
ID-0はゾンビ歩きに着ぐるみショーの糞3DCGだったけど、ようやくまともな3DCGが出て来たって感じがする。

匿名 さんのコメント...

>CGアンチは日本にも多い

これは微妙に違って、海外でCGアンチが騒ぐのを見聞きしてその思考を真似るのを何となくかっこいい~と勘違いしてCGアンチを気取る日本人が少なからずいたというだけなんだけどね。

匿名 さんのコメント...

自分は嗜好の上ではCGアンチだけど
それより何より手書きでもCGでも愛のない作画が嫌いです。
宝石は気合入れてるのががよくわかるんでOK

匿名 さんのコメント...

3Dの質感や長回ししやすいといった特徴と相性の良い世界観の原作を発掘して、それでアニメ化したってことだと思うぞ。たまたまじゃない。

匿名 さんのコメント...

・ダイヤが自分の体を剣代りにしたから
・獣の毛の防刃性がボルツの剣より優れていた
・毛の流れに沿うように縦に切ったから

匿名 さんのコメント...

割と自分はCGアレルギーなんだけど宝石の国は凄い気に入ってる初めてDVDも購入する
でもやっぱり服の陰影、肩周りの動きとかは見てる最中にCGだったわコレって引き戻される瞬間があるわ
逆に顔周りは完璧違和感感じたの数回しかない

匿名 さんのコメント...

CG嫌いというか苦手な人は多いやろ、自分もシドニアとか亜人はCG に違和感を感じて見るのやめたし
でもこの作品でイメージはだいぶ改善されたな、戦闘シーンや何かに追われたりする緊張感とても良いね来年からはもっと期待できそうな分野だと思った

匿名 さんのコメント...

海外はディズニーとかを見ると「2Dは古い!3DCGが至高!!」という意見が大半かと思ってたが、CG嫌いな人多いのね
自分もあまり好きではないけど、アルペジオ・シドニアあたりから少し許せるようになってきた
だから宝石の国にも出会えたのだけど

匿名 さんのコメント...

海外アニメの主流が3Dなのは出て来る作品を見ても間違いないと思う
ディズニーやピクサーの映画も世界中でヒットしてるわけだし
ただこういう日本アニメを好んで見る人達は日本アニメに関しては2Dが好きって事なんじゃないかな?日本の3Dは永らく未熟な状態だったし。
この作品みたいに良いものが出てくればヒットするだけの土壌は既にあると思う。

匿名 さんのコメント...

友人に薦めようとして3Dアニメというだけでシャットアウトされた作品は数知れず…(アルペジオ・シドニア・宝石の国etc.)

匿名 さんのコメント...

3DCGってのはディズニーみたいな一般人が見る物って感じなので、日本でいうところの人気俳優を使った実写化みたいな気分になるんだ。

匿名 さんのコメント...

とにもかくにも作らなくちゃ技術なんて上がらないんだから2Dでも3Dでも作ればいいじゃん。
そのうちに不気味の谷も渡れるようになるさ。

しかし兄ちゃんの翻訳は残念すぎるな

匿名 さんのコメント...

この回で今年のマイベストはアビスから宝石に替えた

日本のTVアニメで過去最高の3DCGだけど、それでもキャラの手足が細長くてアクション・バトルの派手な動きが多いからCG向きなんであって、3DCGアニメ全般に対して考えを見直すにはごく普通の人間キャラに日常芝居させてからになるよ

匿名 さんのコメント...

ジェンダーに下手に配慮したせいで日本語わからないアニメファンがみんな「彼女」として扱ってしまうので結果失敗した翻訳だと思う。公式Blu-rayではどうなるんだろ

匿名 さんのコメント...

海外のアニメ見る層じゃディズニー含めて3Dアニメは子供向けっていう認識が強いから仕方ない

匿名 さんのコメント...

>そのうちに不気味の谷も渡れるようになるさ。

同感。

3DCGセル・ルック技術は常に進化しているから、次から次へと新しいものが生まれるだろう。
些細な動きや描写、人の目を引く細やかな演出、
そしてセルアニメだけに可能だった言葉にできない微妙なニュアンス…
どんな表現にも対応できるだけの技術も、近い将来備えることができるようになるだろう

心配なのは、現場の制作状況、
とくに一部アニメーターの劣悪な労働環境、
スキルの低いアニメーターの割合の増加(業界として若手の養成の問題)

匿名 さんのコメント...

この人達でクレイモア作り直して欲しい。
ボルツ見てるとどうしてもイレーネ思い出す。

匿名 さんのコメント...

今回の海外翻訳は知りたい翻訳が多くて読みごたえがありました。

匿名 さんのコメント...

MAL (MyAnimeList.net) の評価の推移を wayback machine の助けも借りて…:
-----
2017-10-10 {'score': 7.02, 'rank': 49, 'members': 18783}
2017-10-17 {'score': 7.09, 'rank': 47, 'members': 22466}
2017-10-25 {'score': 7.2, 'rank': 40, 'members': 25387}
2017-11-01 {'score': 7.34, 'rank': 33, 'members': 28715}
2017-11-08 {'score': 7.44, 'rank': 30, 'members': 30947}
2017-11-15 {'score': 7.52, 'rank': 27, 'members': 33199}
2017-11-22 {'score': 7.61, 'rank': 24, 'members': 35452}
2017-11-29 {'score': 7.76, 'rank': 19, 'members': 37894}
2017-12-06 {'score': 7.86, 'rank': 17, 'members': 40790}
2017-12-12 {'score': 7.95, 'rank': 17, 'members': 43364}
-----
出だしはもうこれは「CG なんかヤダ」(と「ジェンダー問題」)への嫌悪感が出てたのかな、という低空飛行。いまやあと少しでラブライブ!サンシャインに追いつきそうなところまで来ている。海外でも「観てみたら思わず良かった」派が増えてきたってことかなと思っている。

匿名 さんのコメント...

翻訳に失敗というけど、自分にとっては「兄ちゃん」自体も違和感だったけどなあ。
え?姉ちゃん、じゃなかったんだ…、と。

いや、性別なんてないのはわかってるけど、ダイアなんて声も造形も描写も言葉遣いも女性だからさ。


ボルツを弟と呼んだり、呼ぶのは見た目中性的というよりだいぶ男寄りだし、男性を女性声優が演じるのは普通にあることだから、特に違和感を感じなかったし、なんとなく男と女に分けて見てたし、そういう描かれ方をしてたと思う。

これが全員男性声優だったら別に何とも感じなかったと思うんだけど。

匿名 さんのコメント...

個人的には全員男性声優のほうが難しそうだけどなぁ。第二次性徴(声変わり)していない声を出せる男性声優ってそんなに多くないし、声変わりって「男性性」の象徴になってしまうのでは?そうすると宝石の無性別を表現するのにはふさわしくない。
その点女性声優だったら少年の声を演じることが普通にされてきてるから、女性とも男性ともとれる演出ができると踏んだんだと思うし。
(原作未読だけど金剛先生が男性声優なのは普通の宝石たちとは立ち位置が異なることを強調してるのかな?と)

とはいえ宝石たちは男性的か女性的かといったら平均して女性的だから「僕」や「お兄ちゃん」は違和感があるんだけど、むしろ違和感を生むのが狙いで、その違和感によって宝石の無性別を表現しているのだと思った。

翻訳では「僕」とか「俺」とか「お兄ちゃん」とかを出せない(出しづらい)から違和感が無くなるから特に"女の子らしい"ダイヤとか自然と「女の子」になってしまいそう。「お兄ちゃん」くらいはちゃんと訳してほしいなぁ。

匿名 さんのコメント...

ダイヤでも男として意識してみるとたまに男に見えるぞ
すごいお坊ちゃんな感じ

匿名 さんのコメント...

キノ(素晴らしい映像作品)ってのは今期のキノが素晴らしい映像作品ではないという皮肉かw?

匿名 さんのコメント...

「Bort」に反応しておるのがいるがなんでぢゃ。「Bort, boart or boort is a term used in the diamond industry to refer to shards of non-gem-grade/quality diamonds.」。調べりゃ一発でわかる。元はドイツ語だ、と書いてあった。Bort の和名が「ボルツ」なのかどうかはともかく、日本人は子音終わりが得意じゃないので、「ボルツ」の方が愛着が沸き易いかなと思う。ちなみに「シンシャ」は「Cinnabar」で、日本語版と一番音が離れてるんだよね。

ボルツの「にいちゃん」は…たぶん翻訳はこれまでずっと you として名前で呼んでこなかったのに名前で呼んだ、という表現で逃げたんだろうと思う。英訳についてはそういうことだと思うけど、個人的には「あにき」とか「あにじゃ」とでも言ってくれた方がイメージに合う、という意味からびっくりはした。作者は「男性」の表現としての「兄」ではなく、二人の関係性を表現するために数ある兄呼びの中から「にいちゃん」を選んだ、ということだろう。

声優が金剛先生以外全員女性であることについては、宝石の国ラジオでそこらへんの経緯が語られてたんで、興味があれば是非。私はあの骨格(特に首)からは女性に近い声が出るであろう、と素直に受け入れてしまうので、違和感もなにも感じない。(というか「ジェンダーレスであることを強調している」というふうには一切感じない。)

人間としてのぼくらは、「人間に似た何かがジェンダーレスである」という世界を誰一人としてみた事がない。だから違和感も何も、というかうけいれちゃったもん勝ちかな、と思ったりはしている。それにこれに過度に反応するとフェミニズムと解釈されてしまいがちであったりする。事実海外では一に 3DCG、二言目にはフェミニズムがセットで語られる。これってめちゃくちゃつまんないし、もったいないと思う。

匿名 さんのコメント...

原作のダイヤは太眉も相まってもっと少年っぽいよ。アニメはモデリングの髪型も少し長めのショートボブだし、制作側に誰だかしらないけどダイヤの萌え豚がいて少女っぽく扱いたいんだろうなって所は(ダイヤの特別扱いと一緒に)ちょっと鼻につくね。かやのさんの声に不満はないけど

確かに3DCGの出来はいい。でもそれ以上に原作とのマッチングがうまくいったなって作品だよね(散々言われてるけど)
現に金剛先生のモーションは時々やっぱりおかしい。オブシディアンから剣を受け取ってフォスに渡す所とか机を破壊しちゃう所とか(まぁこの辺も原作での設定に倣うような意味があるのかもしれないけど)
あとアゲートの足が動くようになったときのY字フォス、カメラ回しすぎ。あそこ良いセリフ削ってあれだったからマジでクソだったわ


確かにこの作品をフェミニズムで語ることほど残念なことってないな
4話でフォスが王に対して「(似てるけど)僕達に比べて下品」と語るあのセリフこそ、この作品における「無性別」が持つ意味対してのヒントになると自分は思ってる。あれを感覚的に理解できるのかが分水嶺かなって。リアクション見てもあそこでほとんど反応してないんだよね~

まぁでも一部の人にとっては性別がないってことはひどく受け入れ難いことなんだろう。特に海外は男であることや女であることを社会が結構厳しく求めるからね

匿名 さんのコメント...

ジェンダー/セックスの無理解はむしろ日本の方が…ってのは置いといて、この作品の「無性」の概念が浸透しきってないだろうってのはニコニコ動画のコメント見たりしても思った。
僕は心身二元論的なものとしての「魂・肉・骨」の分離に興味を持って読んでるけど、じゃあなんで「肉・骨」を分けるのかってところにあんまり納得のいく説明がまだ見つかってない。仏教方面は不勉強だからそっちに答えがあるのかも知れない。もしくは、貴方の言うとおりナメクジ王たちとの「性別の有無」にその答えもあるかも知れないね。宝石たちには性別も無ければ死も無い。対してアドミラビリス族は生殖と死を短いスパンで繰り返していくから
最後に、ダイヤは原作でもアニメでも可愛い。(少年ぽさ少女ぽさどちらも含めてね)

匿名 さんのコメント...

人の姿を模してる生物である限りは性別論が出るのは仕方ないと思うね
少年は少女も含むんだから少年の中の少女的要素に萌えるのも当然あり
見る側が勝手に好きに妄想してりゃいいんだよ、押し付けるのがダメ

匿名 さんのコメント...

> 人の姿を模してる生物である限りは性別論が出るのは仕方ない
> 見る側が勝手に好きに妄想
そうそう。けどジェンダーレスだよと言っている側がこれを理解してないとは思わない。

> 「ジェンダーレスであることを強調している」というふうには一切感じない。
つまり主張だとは思ってない、といわけで。仮に自分がジェンダーレスを想像するとしたら、作り手の解釈と同じだろうか、違うだろうか、てところがこの作品の楽しみ方の一つかなと思うわけで。

というところで楽しんでいる分にはいいわけよ。男を感じようが女を感じようがそりゃ自由だし楽しい。だからここからなんで「フェミニズム」まで行っちゃうのか、てのがワガラン、てことかと。

匿名 さんのコメント...

俺もCGアニメは否定派で、うぇCGかぁ…ってマイナスから入る人だけど
この宝石10話の実写映画みたいなカメラワークと戦闘演出はCGでしかできなかったろうね。緊張感あってよかった。
ちょっとCGアニメへの見方が変わった。

匿名 さんのコメント...

ベルセルクがやりたくてやりそこなったのがこれだろうな