スポンサーリンク

2017年10月17日火曜日

なぜ俺たちは欧米の学園ドラマでは無く日本の学園アニメを見るのだろう【海外の反応】


Redditの反応

欧米のドラマも日本のアニメも、主人公がティーンエイジャーなのは同じだよな
どっちもラブコメなのに、ハリウッドのラブコメには5分も耐えられない
一方俺は日本のラブコメを見ている
これはどういうことだ?




Redditの反応

どっちも高校生活が主な舞台だけど
アメリカでは主なターゲットが若年者層か学生なのに対して
日本では高校生よりも大人がターゲットの違いじゃないかな

Redditの反応

面白いね
欧米の学園生活ドラマは若い人向けだ

Redditの反応

それとは逆行して
欧米のドラマでは17歳の役をする役者が年増なのに対して
日本のアニメではキャラが14~15歳に見えるのが皮肉だね

Redditの反応

俺も実際の年齢よりもキャラの見た目が若い事について奇妙に思ってた

俺が思いつく高校生キャラと言ったら物語、サエカノ、ブリーチとかかな
ああ、けいおんとか見たいな日常系もあったか

Redditの反応

ジャンルによると思うよ

Redditの反応

後は胸の大きさとね

Redditの反応

アニメキャラの胸の大きさは非現実的だ




Redditの反応

日本は「黄金時代」についてバラ色の妄想に取りつかれているような気がする

Redditの反応

日本では学校を卒業して会社に入ったらバラ色の人生とは程遠くなるからな

Redditの反応

それはどこの国でも同じでしょ?
卒業してキャリアを求めるようになったら
人生は厳しいよ : /

Redditの反応

まあそうなんだけど日本人は必要以上に働きすぎだよ
日本の平均労働時間調べたら、不条理なぐらい働いてる

Redditの反応

アニメでも良く描写されてるよね
Re:Lifeとか

Redditの反応

ブラックラグーンとか

Redditの反応

New Gameなんて徹夜しまくりだぜ





Redditの反応

多分それは俺たちが欧米の学校を卒業してるから
実際にはこんなの100%ありえないってのを分かってるからだと思う
俺たちは日本の学校生活を送ってないからこんな場所もあるかもしれないって気持ちになるんじゃないか

Redditの反応

それな

Redditの反応

俺はイギリス在住だからアメリカの高校も日本の高校も全く知らないエイリアンだが
アメリカのドラマは見れなくて日本のアニメを見ているぞ

Redditの反応

それはアメリカのドラマが実際のアメリカの高校生活を反映していないからだ
ドラマではほとんどの高校生はバカでマヌケで性にただれたクソ野郎だ

Redditの反応

実際の高校生もバカでマヌケで性にただれたクソ野郎ばっかりだけどな




Redditの反応

お前らは子供の頃ゾーイ101を見ていなかったのか?

Redditの反応

ネッドの機密解除された学校のサバイバルガイドとか

Redditの反応

ネッドはベストコメディだった




Redditの反応

そら可愛い女の子が出てたら見るわ

Redditの反応

可愛いは正義!

Redditの反応

2D > 3D



https://www.reddit.com/r/anime/comments/76odg2/i_cant_stand_western_high_school_tv_shows_yet_i/

スポンサーリンク




この記事をシェアする

21 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

欧米のスクールカースト底辺が現実逃避の目的で逃げ込んできてるからだろ

匿名 さんのコメント...

映画では結構いいのあるだろ
「いまを生きる」とか「超能力学園Z」とか

匿名 さんのコメント...

洋の東西問わず、アニメもドラマも非日常だから成り立つもの
日常で疲れてるのに家帰ってからも日常の話見聞きして面白い訳あるか!

匿名 さんのコメント...

社会人の恋愛はもう純愛じゃないからな
人間関係も排他的になるから日常アニメ見ないと気持ちが暗くなるぞ

匿名 さんのコメント...

米国の学園ドラマも内容がワンパターンというかね…
まぁそれは日本の学園ドラマもそうだけど(日本のはたまにぶっ飛んだ設定を持ち込んでいるけど)
米国のドラマなら学園モノよりもホームドラマの方が好きだな。

匿名 さんのコメント...

>>多分それは俺たちが欧米の学校を卒業してるから
実際にはこんなの100%ありえないってのを分かってるからだと思う
俺たちは日本の学校生活を送ってないからこんな場所もあるかもしれないって気持ちになるんじゃないか

それなら日本人が日本の学園アニメを見る理由って一体・・・。

匿名 さんのコメント...

そもそもドラマは日米問わず、現実に基づいたものだと思うけどな

アメリカと日本の一番の違いは「嘘の描き方」だと感じる

アメリカはヨーロッパと同じく徹底的にリアリズムを追求し、
また、ライフイズストレンジのようにギスギスした親子関係や麻薬を
身近に描いているから、見る人は「なんか荒れているな」と感じる
従ってドラマのゴールを「社会的成功」か「絆を深める」ことにしている
グリーみたいにあり得ない成功を収めるか、疎遠だった親と修復することが
「正しい学園ドラマのあり方」としてハリウッドは思っていそう
つまり「嘘の登場人物」が「現実世界で活躍する」ことに重点を置いている

一方で日本は学園を「単なる物語の世界」としか思っていない
あくまで「登場人物によるストーリー展開」か「ハーレムで成功する」の
どちらしかなく、アニメなので嘘をとことん突き通し、架空の世界を楽しませる
そこに現実の要素は邪魔でしかなく、アメリカのように説教じみた人生訓や社会に
訴える社会問題的な要素は入れないから、欧米人からは物足りなく感じるんだろう

匿名 さんのコメント...

日本でも、実写での学園ドラマは廃れがちだわな

匿名 さんのコメント...

ビバリーヒルズ青春白書アニメ化

匿名 さんのコメント...

外人さんの目には「3年B組金八先生」とかはどのように映るのだろう

mahosama さんのコメント...

外国のひとが日本の学生服着た生徒のあにめを見て面白いのかな
とゆうか感情移入できるほど日本のあにめ見てるんでしょうね(笑

匿名 さんのコメント...

欧米の学園ドラマって今NHK教育とかでやってるアレのこと?
だとしたら中身ほぼ無いというかギャグばかりで自由過ぎるような。
欧米でもハリポタの寮生活と学園風景は人気あるよね。
あの閉塞感とか人間関係とかイベントとか非常に日本の学園物に近いし、
リアリティもあってそういう舞台装置が好きなんじゃないのかな。

絶滅ダイナソー さんのコメント...

日本の高校だってアニメみたいなのは無いですだ。
まず担任が独身グラマー美人なんて見た事ないし。となりが学校で一番人気の異性なんて無いだろ。
ああ、でも一番後ろで窓側の席は正義。

匿名 さんのコメント...

単純にテレビドラマは女が見るものってだけの話だろ
アニメは逆

匿名 さんのコメント...

学校、警察、軍は作劇しやすいって押井守が言ってた
ただし軍は国家の非常事態にしか出番がない、警察は犯罪関連でないと出番がない
必然的に学園モノが多くなるんだと
次点で病院
ドラマで多いだろ?警察モノ、医者モノ

全部主人公が動かなくていいんだよ
トラブルが向こうから来るから
状況に合わせて動くだけでいい
だから楽

匿名 さんのコメント...

最近は舞台が学校じゃない作品もワリとあるかと…

匿名 さんのコメント...

日本のアニメで学校を舞台にした作品が多いのは、作者が人生経験浅くても
ネタにできるのと、大学に行けなかった人も高校は共感できるから使われるだけ
もし日本がフィンランドみたいに徴兵制の国なら、軍をモデルにした作品ばかりになるよ

匿名 さんのコメント...

いぬやしきとかじいさん主役で笑うわw

匿名 さんのコメント...

何言ってだ
その理屈でいうなら少なくとも大卒オタクは高校アニメより大学アニメの方が好きってことになるだろ
そんなことはない

匿名 さんのコメント...

>何言ってだ

こいつ絶対大学にも行ったことなさそうwwwww

匿名 さんのコメント...

>学校、警察、軍は作劇しやすいって押井守が言ってた

そうかぁ?
日本だと一番作劇しやすいのはサラリーマンじゃね
会社だとOLや主婦も身近だから共感できやすいし、
専門用語が多い警察や軍は知識が必要だから見る奴は限られる

学校は作り手側が今の学生のことを知らないと作れない
逆に昔の日本の成功秘話(ソニーや松下、トヨタの話)は
今の日本でドラマを見る奴から視聴率は取れる

大河ドラマもなんで視聴率が高いのかは、歴史は必ず習うことだし、
今よりも生き生きしてて現実逃避できるから人気が高い