相互RSS

スポンサーリンク

2017年8月13日日曜日

【海外の反応】俺たちはどこでアニメを見たらいいんだ!?



Redditの反応

俺らはどこでアニメを見たらいいんだ?


Redditの反応

少し古いが、クランチロールについて見識を深めるために
https://www.otakujournalist.com/where-your-crunchyroll-dollars-really-go-an-interview-with-the-ceo/
この記事を見た方が良い
特に、閲覧数がアニメの投票になるって所をね
クランチロールに出したお金は君が見たお金に適切に分けられるんだ
全てに対して分けられるわけでは無い

Redditの反応

みんなクランチロールが自分が見たアニメに対してだけお金が分配されるってシステムを知らないよね
ファンにとってクリエイターにお金を直接分配できる素晴らしいシステムだと思うよ
有料会員のお金の何パーセントが支払われるのかは知らないけどね

Redditの反応

支払ったお金の50%がクリエイターに行くよ
ここを見ると良い
https://www.reddit.com/r/Crunchyroll/comments/5lidty/i_have_some_questions_about_crunchyroll/dbwkuvd/

Redditの反応

本当にアニメ見るだけでアニメスタジオを支援することになるのか?

Redditの反応

お金は制作委員会に行くから
アニプレックスとか東宝、カドカワや
京アニ、サンライズみたいな大きいアニメスタジオならお金が配分されるけど
制作委員会に入ってない中小のアニメスタジオには実際問題お金が流れないよね・・・

Redditの反応

自分が払ったお金がどこに行くかってのは知ってて悪い事じゃないね




Redditの反応

うちの地域じゃ、他の地域のやつと同じ値段を支払っても、他の地域より少ないアニメしか配信されていない
うちの国に視聴制限がかかっているんだ
俺の見たい99パーセントのアニメは俺の国で見れない設定になっている
これがクランチロールが俺にとってネットフリックスやアマゾンアニメストライクと似たようなものだという理由だ

あとストリーミングサービスは最悪だ、ダウンロードできるようにして欲しい

Redditの反応

>地域制限
「そしてこれが俺の国でアニメが合法的に見れるサイトだ」
「見れないな・・・」

Redditの反応

それな
なんで同じ値段支払って他の国では見れるアニメが
うちの地域では見れないんだ?

Redditの反応

俺はインドだけどそれホント
うちの地域のクランチロールは地域制限とライセンスの問題でほとんど見れない



Redditの反応

海賊行為は適切なサービスが無いから発生するってゲイブがかつて言っていたな
そしてSteamは適切なサービスをしている数少ない例だ

Redditの反応

そんでアニメもやり始めたしな
クランチロールやBDを買うより良さそうだ

Redditの反応

Steamのアニメはクランチロールとのパートナーシップだぞ
クランチロールで会員になるかSteamで金を払うかの違いだけだ
だからクランチロールと配信しているアニメは似通っているし
ダウンロードできずにストリーミングのままだ

Redditの反応

Steamやクランチロールでアニメを買っても
ダウンロードできないの本当に腹立つ




Redditの反応

この動画は確かに的を射ている
俺はアマゾンアニメストライクに課金してるけど、それは俺がアマゾンプライムの会員で、テレビで見れるアプリがあるからだ

そういえばトリガーがパトロン(クリエイターに直接送金して支援できるサイト)を開くって言ってたけど、あれどうなった?
俺は絶対支援するんだけどな
海賊行為はサービス側の不備の問題だって言ってたのはゲイブだっけ

Redditの反応

パトロンの件については
たっつんが他のアニメスタジオのスタッフを説得している最中だよ



Redditの反応

もしこれが始まったとして成功したら
他のアニメスタジオも始めるかどうか気になるね
トリガーがアニメをつくるのにクラウドファンディングでどのぐらいのお金が必要なのか分からないけど

Redditの反応

アニメつくるまでは無理だろ
1クールつくるのにはかなりのお金が必要なんだぜ
パトロン始めても、せいぜいスタッフに良いボーナス出してスタッフの生活を向上させるぐらいしかできないと思う
まあそれは俺の望みだけどね



https://www.reddit.com/r/anime/comments/6t4zbe/where_should_we_watch_anime_digibro/

長文ばっかりで疲れた

一昔前はアニメの海外配信といえばクランチロールで
クランチロールに行けばアニメがほとんど揃っているという状態でしたが
最近はネットフリックスやアマゾンが乗り出してきたりして
日本のアニメ業界としては色んな条件で選べてメリット(あくまで噂ですがアニメ放送する前から元手が取れるぐらいお金もらえたりするらしい)が出てきたりしたけれども
海外の人にとっては色々なサイトに登録しなければいけないといった面倒な面も出たりしてきてるようです

あと、人気アニメの配信権が金の力でネットフリックスやアマゾンに取られたりして、クランチロールのアニメのラインナップも少し弱くなってきたかな・・・

あと最近でびっくりだったのは日本国内資本のアニメ海外配信サービスDAISUKIのサービス終了かな
最近のアニメは海外資本に狙われていて
日本国内資本で海外にアニメを発信するサービスとして期待してたんですけど
駄目だったみたいですね

詳しいことは
https://anond.hatelabo.jp/20170807163708
ここが詳しいので読んで見ると面白いかもしれません

今のうちにアニメ制作会社と渡りをつけておかねば日本の有望なアニメコンテンツを全て外資に握られる可能性が高くなるという声が出ていた。
そういった国産のプラットフォームとしての映像配信サイトであったが、結局の所失敗に終わってしまった。

とか面白いことが書いてあります

スポンサーリンク




この記事をシェアする

23 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そこで得た金は結局アニメーターには行ってないみたいだし、ネットフリックスが金出して作ってるアニメも動画の単価は同じらしいし、今のところアニメーターの待遇改善には繋がってないから日本アニメの救世主にはなれてないんだよな

匿名 さんのコメント...

スポンサーの羽振りが良ければ末端の給料も上がると幻想抱いてるやつって多いよな
直属の上司がケチなら何の意味もないのに

匿名 さんのコメント...

最近はネトフリやアマゾンの独占配信が増えた
独占配信のために製作委員会に高めのカネを払い、それが制作スタッフの末端まで行き渡るのは良いことだと思う
ただ、独占配信が増えるとネトフリやアマゾンにそれぞれ課金しなくちゃならない訳で、視聴者側の負担は大きくなると思う

まあ製作委員会という権利者団体(&リスク分散体勢)が金の配分を決めてる限り中小零細制作会社が買い叩かれることには変わりないと思うが
神撃のバハムートのように一社提供でコケた時のリスクも充分考慮し気前よく金を出してくれる会社が増えてくれればいい
それがネトフリやアマゾン、中国資本の会社だって構わない
個人的には、日本の地上波テレビキー局と縁が切れてくれるだけでもいい

匿名 さんのコメント...

地域に制限があるのはその国のお偉方が自分の国に適さないって判断だろ
自分の国の内情を変えろよなあ

匿名 さんのコメント...

経営者がよっぽど馬鹿じゃなければ少しずつ変わっていくはずだよ

匿名 さんのコメント...

これで末端に金が回らないなら外がスタジオ作ってヘッドハンティングの流れが来るだろうな

匿名 さんのコメント...

違法の動画をなんとかしてもらいたいね、そうでないとお金払って見てくれてる外人たちに対して不平等だろう

匿名 さんのコメント...

一つの商材の費用を引いた儲けが多いと税金対策で福利厚生や広告とかにお金を出すのが一般的企業だから
その方向性で考えて広告は製作委員会の広告会社が契約内容として他の会社とかにしてはいけないと思うから
必然的に福利厚生とかに行くと思うのでやっぱり安くたたかれない様に頑張んなきゃ無理なんじゃない

匿名 さんのコメント...

リージョンロックやレーテョングは仕方が無いよね
ただ、規制の厳しい国に合わせて作品内容を改変する方向だけは避けて欲しい

匿名 さんのコメント...

DAISUKIはあのラインナップの少なさじゃ生き残れないのは自明の理
字幕の言語数を増やしたところで作品数を増やさなきゃ意味が無い
国ごとに配信される作品が違う件に関しては、放送局やCATVが放映権を買ったからってケースもある
フランスなんか他国よりアニメ・漫画の支持がある分だけ、こういうことが起こりやすい

匿名 さんのコメント...

今話題の海外ドラマがネット独占配信サービスに移行しより強力なコンテンツとして集約される流れは、確実に日本のアニメ業界も巻き込まれると思うけどね。
かなり根本的に我々の視聴スタイルやビジネスが変わると思う。
アニメ業界の収益が増え高品質な作品が増える利点もあれば、その都度配信サービスと契約する手間も増える。
上記事で書かれてる通り、問題は世界的に強力な配信サービスが国内に無いことだね。
一方的に外資主導でこの変革が行われるのはマズイ気がするよ。

匿名 さんのコメント...

アニメーターなどの末端労働者の給与・身分保証・社会保障・福利厚生などを
法律通りに行うには資金が居る。

その当たり前の行為のための資金を得るには、出資側に出させるしかない
そのために一番速いのは、アニメスタジオが制作委員会に名を連ね
出資側に回って制作費や利益の配分を要求することが大切。

そして、要求を実現させるためには、制作委員会での発言が無視できないほどの
割合になるぐらい出資するしかない、そうなるコケたときの損害も大きく
場合によっては倒産もあり得るリスクを負う覚悟が経営者に出来るかにかかってる。

資本主義社会なんだからハイリスク・ハイリターンは当たり前の事
ローリスクしか負えないのなら、与えてもらう制作費で満足するしかなく、改善は遠くなる。

匿名 さんのコメント...

日本に来て日本で見ろや

匿名 さんのコメント...

なくても死なんし
もうアニメそのものをやめれば?w

匿名 さんのコメント...

殆どが零細企業で何かあるとすぐ独立したがるアニメーターとスタジオにも非がある

匿名 さんのコメント...

海外資本比率が高まって、コテコテ過ぎるキモオタアニメとかの比率が減るならそれはそれで歡迎する部分でもある。
まあ、資金の量とその流れで落ち着くところに落ち着くだろ。

匿名 さんのコメント...

以前から思っていたんだけど、ハリウッド映画のリメイク連発やアメドラの
不調と言い、やっぱアメリカでアニメの実写化やアニメを再利用するのは
アメリカでもクリエイターの想像力が欠如しているのかな
ジョブスが死んだアップルもニューズウィークで「今のシリコンバレーは
安易なアイディアを過大評価し、金儲けの為の詐欺宣伝を行っている。」と
アメリカの若い世代で想像力が無い連中が増えて、なんちゃってクリエイティブが出たらしい

つまりネトフリがアニメに注目したのは安い制作費で会衆が見込めると思ったんじゃないか?
おまけに日本政府もクールジャパンの為にと言ってネトフリに融資していそう(日本の税金使って)

匿名 さんのコメント...

日本に来て見ろって、日本のほうが視聴するのに難儀するのだが?
やっと日本でもamazonやnetlixでネット配信増えたから、クランチまでいかないがそこそこ見れるようになった。
外資のネット配信業者が参入してこなかったら、日本じゃ糞画質のniconicoしか見れないという悲惨な状況から抜け出せなかったぞ。

匿名 さんのコメント...

普通にBS11でほとんど見れるだろ

匿名 さんのコメント...

ソニーがアニメ配給会社を買収してたな。 がんばれソニーさん。

匿名 さんのコメント...

アニメーターにお金が行かないとか言ってるけど、それって労働対価であって売り上げ成果払いじゃないんだから当たり前で、逆に言えば全然売れないアニメでの作業だって同じ金額の報酬を得ているという現実があるんだよね。
企業が、下請け会社に製造依頼した製品が大当たりで売れても、売り上げ利益の一定率を下請けに渡すわけもなく、逆に売れずに材工を抱えても納品された分の金額は支払う契約になっているのと同じです。

匿名 さんのコメント...

海外の配信会社は権利問題に厳しいから、違法視聴は減ると思う。
その代わり、新しいファンは少し絞られる可能性がある。

匿名 さんのコメント...

海賊行為が多い国だから視聴制限がかけられるんだよ
自業自得
泥棒は永遠に糞画質でアニメ見てろ