スポンサーリンク

2017年6月9日金曜日

NHKが報道したアニメ産業のブラック労働を海外の大手アニメニュースサイトが翻訳


Anonymous

「アニメ業界のリーダーたちがなんとかしないと、この業界に未来はありません」

OK、低予算CGアニメに切り替えよう、ジャパン

http://www.animenewsnetwork.com/interest/2017-06-07/nhk-program-discusses-anime-industry-financial-working-condition-problems/.117144




Anonymous

2Dのアニメじゃなかったらアニメなんて言わねえ
俺はフル3Dのアニメなんて見ねえ

Anonymous

3DCGに罪はない

Anonymous

けものフレンズ見てからあんまり気にしなくなった
3Dは相変わらずクソだけど



Anonymous

さすがニッポン
萌えという沈没船と共に外人(原文ママ)の要求に応えずに沈んでいくんだな

Anonymous

お前はガイジンがオタクに代わって、たった2話のBDに80ドル出すと本当に思うのか?

Anonymous

日本の政府は海賊行為を重犯罪と同じように扱ってるから
そんな高い買い物をするのは日本のオタクだけだろうな

Anonymous

(違法ダウンロードサイト・名前は伏せます)のアクセスの半数は日本からだって知ってる?

Anonymous

日本のオタクはシリアルキラーだって言いたいのか?



Anonymous

アニメが俺の生きている間に破滅するのか?
Good




Anonymous

ようやく4chanを辞める時が来たか





Anonymous


アニメ業界は奴隷労働によって成り立っている

Anonymous

よくこんな低賃金でアニメーター暮らしていけるな

Anonymous

9400ドルって一つのアニメ担当した報酬だろ?

Anonymous

年収9400ドルだぞ
マックでバイトしてたって月2000ドルは貰えるわ
宮崎駿が月2000ドル以上出さないってんなら、他のスタジオが出すわけない

Anonymous

日本は適切な仕事を得られないと生きるのに悲しい場所だな
なんで欧米のやつらはこんなとこにロマンチックに思ってるのか分からん




Anonymous

なんでアニメーターは仕事を辞めてマクドナルドでレジ打ちをしないんだ?





Anonymous

中国がラノベアニメ化し始めてるから
日本のアニメ産業崩壊してる頃には俺らはチャイニーズニメーション見るだけだから問題ないわ




Anonymous

適切に経営できてないアニメ会社が同情して欲しいようだ
これが神アニ(京アニ)がトップの座を守り続けていた理由だ




Anonymous


HEY

Anonymous

けものフレンズが3Dだからクソって安易に判断されなくて良かった
まだアニメ業界に未来はあるぞ




Anonymous

1シーズンに50個もアニメつくっといて業界に未来は無いだと?





Anonymous

終わるのは日本のアニメだけな




Anonymous

30年前もおんなじようなこと言ってなかったか?

Anonymous

30年前に3Dは無かったぞ





Anonymous

アニメが全部3Dになったらどうする?

Anonymous

マンガ読むわ



Anonymous

アニメ業界だけじゃなくて
サラリーマンもこんな感じだよ




http://boards.4chan.org/a/thread/158259410

スポンサーリンク




この記事をシェアする

39 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

業界の重鎮が行動しない限りどうやっても無理
だけどこの程度で崩壊するなら純文学業界とか30年前に終わってる

匿名 さんのコメント...

ネガキャンからの中国アニメを見ようという
NHKからの有難いお言葉でした。

匿名 さんのコメント...

崩壊してもおかしくないビジネスモデルでやってきたけど、さすがにもう限界か

匿名 さんのコメント...

クールジャパンの現実
ハリウッドとかゲームみたいに世界中から人材がやってくるくらいの環境にしないと

匿名 さんのコメント...

結局、日本人はお金の稼ぎ方が下手なんだと思う
ニッチ市場での高額な円盤販売になってさらに間口を狭める悪循環なんだろう。
視聴率ぐらいしか効果測定ツールがないから、大衆受け一辺倒でつまらない番組と時間帯構成しかできない
テレビ業界自体も終わってるのもあるし

匿名 さんのコメント...

結局、クールジャパンとかおもてなしとかって
ほとんどは底辺労働者の負担で成り立ってるんだよね

匿名 さんのコメント...

宮崎駿のとこの20万って新人アニメーター募集の話なのに
「新人」ってとこ削って伝えてるんだよな向こう

匿名 さんのコメント...

>Anonymous
>(違法ダウンロードサイト・名前は伏せます)のアクセスの半数は日本からだって知ってる?

「日本から」ってことは外国のサイトなんだろ?

ガイジンが閉鎖すれば問題は即解決するのに、やらないってことは
つまりガイジンがアニメの足引っ張ってるってことだな。

匿名 さんのコメント...

多かれ少なかれ日本の業界はみんなこんなだろ
ただ黙って人の言うこと聞いて声を上げない日本人自体の問題

匿名 さんのコメント...

アホだろ
それこそアメリカなんてまともな福利厚生もなく
2年くらいで使い捨ててるのに
比較が手取りのみってアホかと
NHKみたいに憲法違反な放送法を盾にぼったくり徴収すりゃ無能にも高給だしたり
ちょっと前につかまった取材中に物色してた強姦魔に給料あげれただろうさw

匿名 さんのコメント...

中国なんてアリ族とかいって地方出身者を差別いまだにして
義務教育すら受けれてない状況なのに中国賛美とかギャグかw

匿名 さんのコメント...

自分で考える能力のない
受け取ったままで思考停止してるアホが

重鎮がなんとかしないと~
日本人自体の問題!
とかまぬけなことほざいておる

まぁ海外の反応系見てる奴らにその手のコンプこじらせたアホが多いのだろうけどw

匿名 さんのコメント...

>(違法ダウンロードサイト・名前は伏せます)のアクセスの半数は日本からだって知ってる?

ん?どうやってアクセス解析したんだ?
違法ダウンロードサイトの管理人か?w
数字だしてくれないと
外国の乞食が日本人のせいにしても無理あるわ~

そもそもあまたある違法サイトのうち一つがXXXだからよってXXだ!
ってロジックとデータして無理があることくらい
わからないくらいナチュラルにアホなのか?
完全に英語や韓国語や中国語のサイトならどうかんがえても
ターゲットはそれを母国語とするやつらだよね?

匿名 さんのコメント...

>中国なんてアリ族とかいって地方出身者を差別いまだにして
>義務教育すら受けれてない状況なのに中国賛美とかギャグかw

労働者の質なんて関係ないでしょ
日本の労働者の質が特別高いとでも?
中国が無きゃ世界が回らない事実

匿名 さんのコメント...

アニメ業界がずっとひどいのは事実。
誰も助けないし。

匿名 さんのコメント...

外国からの圧力でようやく日本は改善するからな
もっと拡散してくれ

匿名 さんのコメント...

こんな状態だから、日本のトップクリエイターは海外に流出してしまう。

匿名 さんのコメント...

【昔のスポンサー制】
スポンサー(自社製品の広告投資)
↓(出資)
広告代理店
↓(中抜き)
TV局
↓(中抜き・放映権料)
元請アニメ制作会社→下請

いわゆる、中間搾取が発生しやすいが、作品の質よりスポンサーの製品が売れれば良いので、クオリティは二の次。スポンサー製品の宣伝ばかりで、作品内容も自由度が少なく原作物も少なく、あったとしてもスポンサーの意向に沿うように改変が多い。


【最近の製作委員会制】

[製作委員会]
・出版社(自社作品の広告投資+二次利用収入目的)
・音楽会社(自社音楽の広告としての投資+二次利用収入目的)
・商社(自社製品の広告投資+二次利用収入目的)
・地上波放送局(放映権収入+二次利用収入目的)
・玩具会社(自社製品の広告投資+二次利用収入目的)
・広告代理店(広告収入+二次利用収入目的)
・ビデオ会社(円盤売り上げ+二次利用収入目的)
・元請アニメ制作会社(制作費回収+二次利用収入目的)

元請アニメ制作会社→下請

いわゆる、中間搾取が発生しづらく、円盤・グッズなどの二次利用収入で投資を回収するため、クオリティや作品の出来に依存。作品内容も自由度が大きいので、原作付きも改変少なく正確に使える。

が・・・

【現在】
出資者が多数の為、二次利用収入への出資率競争などの出資者同士の利害関係衝突が発生しやすい。

通常、出資率競争などで出資が多くなり制作費も増えそうなものだが・・・実際当初はそうだった。

【しかし、長年やってると、業界ムラ、談合が発生・・・良い言い方すると利害調整。】

他業界からの新規参入を排除する構造ができあがる・・・米国、中国などの大規模投資があると・・・

委員会参入企業同士が投資率を調整し、各社1000万ずつで投資率を調整し仲良しこよししてるところに、新規参入企業が1億投資したいと言ってきた。

既存の委員会の連中は、新規大規模投資で自社投資率が下がり二次利用収入分配率が下がるのを恐れる。
また自社製品宣伝の為の製作への発言権が低下する事を恐れる(自社歌手を使いたいのに使えない、地上波TVで放送して放映権料が欲しいのに、ネット配信優先などになったら損、作品に介入して玩具やピザの宣伝したいのに出来ない)

例えば・・利害調整・談合などで投資率は一定とか、投資合計額を2億に制限する議決を多数決できめる、など。
新規参入企業の1億投資を1000万投資に制限したりする。
過当競争は不味いだのなんだの理屈をつける。
新規参入企業は1億投資したいのに1000万に制限されたから、10作品に投資する事になる。

アニメ人気が出て、新規参入企業が増えても、1作品あたりの制作費が上がらず、代わりに作品数が増え、なおかつ回転を早くする為に短期の1クール作品が増えてゆく。

アニメーターにとっては、安いが仕事は一杯ある為、手の早い連中は食っていけるが、そうでない連中との格差が広がる。
食えるよ?と、食えねえ!って相反するアニメーターが多くなる。

また、作品数が多いため、アニメーター不足と品質の低下、効率を上げるためのCG多用、良質原作の大量消費→粗製乱造。

・企業にとってはローリスク・ローリターン。
・そのため、リスクの大きい実験的作品も作れる(残酷表現エロ表現を出資者であるTV局がヤメロといっても、他の投資者がクオリティ下げる改変するよりモザイク入れて円盤で解除すれば良いなど)
・作品の幅が広がるので投資者が広がる、自治体が宣伝で参入
・マニアックな原作のアニメ化が多くなりマニアは喜ぶ
・海外市場に製品を出しやすくなる
・効率化の促進。CGなど

・製作単価は上がりづらい
・アニメーターは苦労・過労・質の低下
・アニメーター不足
・人材不足のため監督たりえない未熟な者が監督などになりやすい
・原作不足で頭打ちになりやすい
・作品ごとの品質格差が大きくなる

【今後】
・投資者を絞る。制作会社の自社出資。シンゴジとか。
・投資額上限をあげてゆく。TVではなく映画の増加
・古くからの業界企業を外す。TV局広告代理店外しネット配信増加。
・日本の古くからの業界企業を外しネット配信増加してゆくと、金を持ちリスクを恐れない海外企業に乗っ取られる。中国企業など。
・技術や人材の流出。
・アニメーターは賃金格差が広がり淘汰されてゆく
・アニメ制作会社は資金力や品質で格差が広がり淘汰されてゆく
・ニッチな作品が減り、資金回収が確実な作品に絞られてゆく

匿名 さんのコメント...

無能なアニメーターに高給払っても仕方ないだろ

匿名 さんのコメント...

駆け出しで110万なら、学歴職歴無い割にな高いと思う

匿名 さんのコメント...

余計なことを世界に報道して、NHKは売国奴なの?
今のままでないとアニメなんて日本からなくなるだけだよ。
製作者の命を削らせて、ようやく今のレベルを維持できて
んだから。体質改善なんてしたら、日本のアニメ業界は
クオリティー含めて消滅するだけだよ。

匿名 さんのコメント...

相変わらず、この手の話題のコメントを読んでると、
外人どもからは、根底的差別意識や感謝の念の無さにはウンザリ、、。
逆に、日本人からは、内向的で自虐的さにもウンザリ、、。

ホント、世界の縮図だよな、、

日本はもっと、配慮体質から強健体質に変わっていかないとなぁ~

匿名 さんのコメント...

低コストだからこそ失敗のリスクが少ないから、実験的な事が出来て多様性が広がったとも言える。

高コスト。制作費や賃金が高い作品だと、失敗できないんでテンプレや原作付き続編物ばかりになる。ハリウッド映画とか。

その辺はバランス。
もう少し制作費を上げ作品を絞れば売れる作品も出るかもしれない。
だけど、日本企業はリスクをとらない経営方針だからな。

これは、アニメ業界だけじゃなく日本経済全体の問題でもある。

匿名 さんのコメント...

>これは、アニメ業界だけじゃなく日本経済全体の問題でもある。

NHKのこの番組も、オチは「現場の効率化」だもの。
日本企業の体質そのものだし。

匿名 さんのコメント...

世界で一番違法視聴してるのに難癖つけて絶対認めない日本人w

匿名 さんのコメント...

な、日本の将来なんて何もかもダメになるルートしかないだろ?
一部の富豪とその他大勢の貧民だけが暮らす
文化も大したもののない国に改革していくのが今の市配層の望みなんだよ

皆さんはせいぜい従順な豚として使い潰されて一生を終えて下さいな

匿名 さんのコメント...

コンテンツとか創り出すのは良いけどその後クソみたいな既得権益や利権の問題で既存の枠組みを壊せず雁字搦めになって発展しきれないのが日本
そら後追いの国のが上手くやるわ失敗例がここにいるんだから

匿名 さんのコメント...

こんな混沌を打破してくれる勇者の出現を待ってる状態。
ただ、最近兆しが現れ始めた。この片・クラファン制作アニメの成功、劇場放映作品の増加、既存アニメの劇場版展開、ネット配信の増加など。
もっともそのルートも決して手放しで喜べる将来が約束されたものではない、道を進むに連れイロイロ変わっていくことだろう。
アニメーターの賃金云々の部分や構造悪は、業界や個人の力ではどうにも出来ないので、政治家役人のテコ入れを待つほかない。そう言う改善に期待できる国政候補者を当選させることから始まると思う。

匿名 さんのコメント...

>(違法ダウンロードサイト・名前は伏せます)のアクセスの半数は日本からだって知ってる?

正規に視聴してる数と非正規に視聴している数の比で考えないとな
海外で正規に視聴している数は日本よりずっと少ないだろ

ひとつのサイトをピックアップしてそれが全体の傾向だと決めつけるのも早計
そこが特に日本からの利用が多いだけかもしれない

そもそもその数字はどうやって知ったんだ?という問題もある

匿名 さんのコメント...

昔からじゃん
手塚治虫の時代からずっとじゃん

匿名 さんのコメント...

予算削減と時短で外国に外注だしたアニメでもクールジャパンとはこれいかに。

匿名 さんのコメント...

>予算削減と時短で外国に外注だしたアニメでもクールジャパンとはこれいかに。

実は予算削減はあまりされてない。

本数がアホみたいに増えたのにアニメーターの数があまり増えてない。

だから人員確保と時短で外注する。

匿名 さんのコメント...

解説乙。

匿名 さんのコメント...

日本は外圧でしか変わらないのは歴史が証明している。
次に日本の目を覚まさせるのは、北のミサイル着弾か、中国の尖閣急襲か。
アニメ界は、中国が黒船役になってくれそうだ。

匿名 さんのコメント...

アニメーターなんて無給で十分。嫌ならやめればいいし、
代わりはいくらでもいる。アニメで飯食おうなんて、傲慢にも
ほどがあるわ。日本が世界に誇るコンテンツのために死ぬまで
タダで働け!(怒)

匿名 さんのコメント...

業界の自主改革を期待する一方で、やはり政府・立法府が法改正や新法を制定するなど動かないと抜本的な解決には至らないと思う。

番組の中で、東レ経営研究所の渥美由喜氏が「AI(アニメ愛)からAI(人工知能)へ」と言っていたが、それならBI的な施策も併せて必要ではないかと感じた。

負の所得税やミニ・ベーシックインカムといった所得保障(補助)政策や
逆進性の高い社会保険料の減免といった政策を
政府・立法府・自治体は積極的に検討・推進してほしい。
(こうした政策は、若手アニメーターだけでなく、他の貧困労働者なども救う)

匿名 さんのコメント...

昔からアニメは若者の精気を吸い取ってるから面白いんだと思ってた

匿名 さんのコメント...

ベーシックインカムなんて導入したらアニメなんてコストがかかりすぎて
おいそれと作れなくなる。そんな弊害を生むよりもアニメーターはタダ働きで
死ぬまでこき使えばいい。好きでやってんだから。

匿名 さんのコメント...

>ん?どうやってアクセス解析したんだ?
>違法ダウンロードサイトの管理人か?w

たしか管理人自らが公表してた